2010年 07月 14日 ( 1 )

ノスタルジー

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_2237976.jpg

HANAのブログも無事にリニューアルされたサイト内にお引越しできました。
今後はこちらからお願いします。ここをクリック

私はちびっ子の頃、夏になるとスイカばかり食べていた。もちろん母親である美千代さんの大好物だから。というのが1番の理由だ。
私がまだ美千代さんのお腹の中にいるときも、美千代さんはお風呂場でスイカばかりを食べてたらしい。昔は大きな冷蔵庫など無かったから、スイカはお風呂場で冷やしていたらしい。
そんな私は今、あまりスイカが好きではない。嫌いではないが、わざわざ買ってまで食べることは無い。といった感じだ。まぁ、スイカの許容量を超えた。といった感じか?

しかし、なぜか最近スイカが食べたい。今年に入って既に2度も自分からスイカを買ってしまった。久しぶりに食べると美味しい。やっぱり夏はスイカだな。と感じる。まぁ、夏はビールと枝豆だな。とかやっぱり白ワインだろ!とか、色々あるけど。

スイカを食べると昔を思い出す。夏休み、午後炎天下の中遊び歩き、ヘロヘロになって帰ると冷たいスイカがあった。「え~っ!またスイカ~!!!」と文句を言いながら食べたっけ。

。。。あっ。
スイカ好きの美千代さんと妹ヒロリンをいじめることに全身全霊を掛けていた私。
「あのね、スイカの一番美味しいところは、隅っこなんだよ。あと、白いところ!」
とヒロリンに言い聞かせ、真ん中の美味しいところは母である美千代さんと私で山分けしてた。
ヒロリンは、私の食べた後の白いところ(皮)を「美味しいね!」といいながガリガリしてたっけ。もちろん赤みは隅っこだけ。。。不憫なヤツだ。思い出すだけで涙が出る。。。けなげだったな、ヒロリン。
そういえば、ヒロリン。以前突然思い出して怒ってたっけ。食い物の恨みは恐ろしい。。。コレ読んで、また思い出しながらムカムカしてるヒロリンが目に浮かぶ。悪かったね、許せ。

ノスタルジー。甘く涙の味がする。
[PR]
by rica_paris | 2010-07-14 22:35 | ひとりごと


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧