人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たいがいにせ〜ぃよ!

Atelier d'HANA のBlogをup
たいがいにせ〜ぃよ!_c0187498_1562263.jpg

先日、URSSAFという。。。なんと説明すれば良いのだろう?とにかく政府の機関で、プロフェッションリベラルという立場で仕事をする場合、かなりの金額を支払わなければいけない所。健康保険でも年金でもないのだが。。。そう考えると、なんなんだろう?URSSAFって???

まぁとにかく、そこからとんでもない請求書が届いたのさ。1年間を4期に分けて支払うのだが、4期目は前年度の収入との兼ね合いで計算し直し。初めに提示された金額よりも低くなる場合もあるし、もちろん高くなる場合もある。これはURSSAFだけに限った事ではなく、健康保険も一緒。4期目にあたる今月はまったく恐怖の月でもあるのさ。

健康保険の追加分。。。これだって結構キツかった。で!!!恐怖のURSSAFが来た訳さ!4期目の予想金額の5倍以上の請求書!!!気絶するかと思った。土曜日のお出かけ前に覗いたポスト。そこに1通の請求書。落ち込んださぁ。。。お先真っ暗、もう仕事するの止めようと思ったさぁ。何のための仕事か分からんさぁ。道を歩きながら泣けて来たさぁ(沖縄風?)。。。

が。。。だんだん腹が立って来た!!!「人バカにすんのも、たいがいにせぇ〜よ!このボケが!!!」「じょ〜と〜やないけぇ、このアホンダラ!誰にゆ〜っとんねん!100年早いわ!」「月曜、楽しみにしてや!」などなど、関西など縁もゆかりも無い私が関西弁モドキに!(最近「カーネーション」楽しみにしてて、お父ちゃんのマネしてみたんだ、実は)

「喧嘩上等!」とはちまきまで考えたがボーに止められ、月曜URSSAFへ出動。フランス人が大好きな「レボリューション」や!バスの中でも拳を握る私。「何ぬかしとんねん、このどアホが!」あ、熱い、熱すぎる私。。。自分でも怖くなる。

バスに乗る事10分、到着や。いよいよや。がんばりぃ〜や、自分!励ます私。

受付カウンターには既に数人の人。むむむむむ!

キッタ〜!とうとう自分の番だ。ズンズンズン、書類を抱えて。。。「おんどりゃぁ〜〜〜!」

はぁぁぁぁぁ。。。気づけば両手モミモミ、江戸の岡っ引きに懇願するやくざモンになってる私だ。。。
「ちょっと、調べ直しておくんなせぃ。こんだけ取られた日にゃぁ、お天道さんも拝めませんぜ、だんな。ちぃ〜っと勉強しておくんなせいよ。まぁ、ここは一つ。。。ね。」手持ちのお菓子を賄賂に渡す。

はぁぁぁぁ、当たり前だが、値引き交渉決裂。すぐに支払う様にとのお達し。。。やめようかな、仕事。。。落ち込みに落ち込んだら。。。

「じょ〜と〜やないけぇ、誰にゆぅ〜っとんねん!耳揃えて、きぃ〜っちりカタぁつけさせてもらいまっせ!」そんな気分の私です。頑張るぞ〜!
by rica_paris | 2011-11-23 02:33 | ひとりごと


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧