人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス人観察

Atelier d'HANA のBlogをup
ただいまオペラ界隈のスタバに居る。
ブーツを買いに来たはずが、ブックOFFで本みたり、ラーメン食べたり、買い物したり。。。ブーツにたどり着く前にへばってしまった。このまま帰ろうかと思ったのだが、家に帰ると仕事がたまっているので、カフェでも飲む事にした。

で、人間観察。
先ずは私のお隣さん。学生っぽい女の子。書類を机いっぱいに広げ、飽きるとメールしたり、落書きしたり。。。しかし飲み物は。。。無い。。。すっごく勇気がいると思うが、へっチャラな感じだ。一度日本橋タカシマヤ1階、ソファの所で1時間ほど本を読んでいたら、知らないじじ様に「ここは図書館じゃない!家で読め‼」と怒鳴られ、すごすごとテレ隠しにニヤニヤしながら退散した小心者の私には、この度胸が羨ましい。。。

ソファではすっかり熟睡のムッシュー。おぉ!水だけの人も居るぞo(^▽^)oこういう人たちがいると、あっ、長居しても大丈夫だな、と安心だ。昼寝がしたいが、、、ここはガマン。まだそこまでの勇気が無い。

あっ、変な事思い出した。。。先日フランス人の友人と話していたら。。。彼女は知り合いととある有名カフェに行ったんだって。ウェイターなどはすべて白人。ただレジ係りが中国人だったんだって。もう、がっかりだわ〜!別に人種差別じゃ無いのよ。ただね。。。分かるでしょ⁉あぁゆうところには、雰囲気として白人にいて欲しいのよね。別に中華レストランにお茶のみに行ったわけじゃ無いんだから!
。。。と憤慨していた。同じ東洋人である私は何と言っていいかわからず、日本人お得意のニヤニヤ笑で誤魔化した。。。まあ、わからないでもないけどね。例えば遠く日本からパリに旅行に来て、憧れのカフェに入ったら店員さんが日本人だった。安心する反面、ちょっとがっかり?フランスの象徴でもあるカフェは白人の店員さんに限るのか?まぁ、雰囲気はあるよね、きっと。

あっ、でもさ、これって、日本人以外の握るお寿司屋さんはイマイチしんよう出来ないのと一緒か‼
by rica_paris | 2010-11-02 23:29 | ひとりごと


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧