美味しそう。。。だったから。

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_022948.jpg

Atelier d’HANAのホームページリニューアルに基づき、ブログもリニューアル。
ホームページ内にお引越しします。
と、内容を書いたんだけど、アップの仕方がわかんなくて。。。。トホホホホ。未だ引越しは終了してません。もう暫くお待ちを。。。です。

私の大好きな作家さんたち。
梨木香歩さん、いしいしんじさん、山田詠美(今はそんなに。。。と思うんだけど、読むと「オォォォォ~」と思う。)などなど。。。その中に1人、この1年間ほど2,3ヶ月に1回は再読する本、作者は「小川糸」さん。
何度読んでも涙ウルウル。。。

最近の私の本の選び方は。。。活字中毒者である私。とにかく厚ければOKという選び方だ。なかなか日本の本が手に入らないこの状況。厚さは中毒症状を和らげる為には必要不可欠なのだ。
活字中毒者の私はあまり雑誌を読まない。だから最近の流行なんかには疎いのだ。だから流行の作家さんや本なんて殆ど知らないし、興味も無い。ただただ厚くて読み応えがありそうな本を選ぶのだ。
でね、時々、ホントに時々、本の方から寄ってくるのさ、「読んでくれ!」ってね。
梨木さんやいしいさんがそうだった。まだまだ無名だったころでも、ピカ~ッて光ってたのさ、「見つけてくれ~!読んでくれ~!」って。だから自負してるんだ、発見者は私だって。今では有名人みたいだけど。

で、とある日のパリのブック○フ。
なんかおいしそうな気配がしたのさ。クンクンクン。。。ピカ~!!!見ぃ~つけた!
この本「かたつもり食堂」。名前も知らない作家さんだし、大体が厚くない。即却下!と思ったのだが。。。フッフッフ。そうか、お前も私に読んで欲しいんだな!

で、今の愛読書の1冊に仲間入り。久しぶりに手にとって見てハタッと気づいた。他の本ってこの人出してるのかな?こんなマイナーな本書いてるようじゃ、きっと1冊だな、この人。と思って何となくネットで調べてみたら!!!ベストセラーだったんだって?????映画化にもされてたって?????
ふぅ~ん、知らないうちに有名人だったんだね、小川さんって。あっ、パリの離れ小島に住んでる私が知らなかっただけか、ハッハッハ
映画は。。。観てないけど、きっと描ききれないだろ、このお話は。でも1度見てみたい♪

犬やネコってさ、その家に必要な子が与えられるって言うけど、本もそうだね、きっと。今私自身に必要な本が神様から与えられるんだね。。。なんだか好きな本が有名になって、いろんな人が読んでるって嬉しいな。
[PR]
by rica_paris | 2010-07-13 00:52 | ひとりごと


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧