人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のフラ語

Atelier d'HANA のBlog up
あれれ~?写真がアップできないぞ~???なんで?なんだ?

今日、ボーさんファミリーとスカイプでお話した。
ボーパパに「フラ語はどう?」と尋ねられ2人で撃沈。

私は相変わらず学校に行く毎日。パリ市がやっている学校だ。1年間も同じレベル3にいる私。。。先日初級から私を知っている先生が、「RICA,ようやく本当のレベル3になったわね。」
。。。この1年間はいったいなんだったのだろう?

通常、同じレベルを2回も繰り返せば、たとえテストに受からなくても上のクラスに進級させてくれるらしい。。。らしいが。。。私には適用されないらしい。(泣)
一体いつまで私はレベル3をやり続けるのか?

もうじき学期末テスト(みたい)が行われる。これで受からないとまたレベル3だ。
ただ、私には受かるのは不可能だ・・・単語がまったくこのレベルに達していない。達していないので「聞き取り」「作文」「読み」と、まったくお話にならない状態。
自分でもまずいなぁ。と思うのだが。。。朝学校に行くだけで精一杯だ。その後、単語の暗記に裂く時間がない。。。大人になってからの勉強はまったく大変だ。と実感。

まぁ、次もきっとレベル3だが。。。伝説を作ろう!通い続けようではないか!と思う最近だ。(涙)

PS:そうそう、今の先生(男)の彼女(もしかしたら彼氏)はたぶん日本人だろう。。。と想像。まぁ、よけいなお世話だ。
by rica_paris | 2010-01-12 02:56 | フランス語


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧