人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと。。。遠かったな。。。

ちょっと。。。遠かったな。。。_c0187498_17354274.jpg

今日のお散歩はビブリオテーク・ナショナル(国立図書館)へ。ヒマだけは大量にある我が家。
この図書館、ミッテラン大統領のパリ大改造計画「グラン・プロジェ」の一環で建てられたもの。建築家はドミニク・ペロー。彼の作品を見れるだけでも行く価値はあるんじゃないか?
もちろんいでたちはいつも通り、アッパッパーと健康サンダル。ボーさんなんてゴムぞうりだ。

この散歩道・・・殆ど全てがオフィス用のビルだ。つまらない。

暫く歩くと巨大なビルが・・・開いている本が4冊図書館を囲っているイメージだそうだが。。。イメージだけだった気がする。真ん中はうっそうと茂る森だ。中には入れないと思われる。
館内に入る。。。本を閲覧するには入場券を購入する必要が。1日券3ユーロ。ちょっと高くない?今日はお散歩なので入場券は買わない。館内をウロウロするだけだ。

まず本の閲覧をしなくても十分堪能できるのが「地球儀」「天球儀」。ルイ14世の持ち物だったらしい。「お金持ちだなぁ、やっぱり!」と感心する野ザル。
その地球儀、天球儀、本物だって!レプリカではないらし。でね、巨大なんだよ。直径4mだよ!!!
係員の人が色々と説明してくれる・・・「何か質問は?」の質問に「コレ、ナンで出来てルンですか?木ですか?タイル?」など、ま~ったく的はずれな質問をするボーさん。。。職業柄とはいえ。。。何か他に質問する事はないのか!!!

地球儀上で日本も確認。[JAPON]と書かれた隣に[ILS NIPPON(日本島)]とも書かれている。そして北海道と大陸が繋がっている。この時代は繋がっていたのか???そんな事はないだろう?
天球儀は美しい!の一言。色々な星座が絵で画かれ・・・残念な事に写真はダメだって。

その後は無料で立ち寄れる展示会などを覗き、ウロウロ徘徊する事に。もちろん図書館なので静かだ・・・そこにペタペタ足音が・・・そう。。。ボーさん、ゴムぞうりだからね。。。ペタペタ、ぺたぺた・・・館内に鳴り響く。。。クックック、笑いが止まらない私。

結局の所、入場券がないと各部屋(科学やアートの部屋)へ入ることが出来ず、本を眺める事さえ出来ない。かなり残念だ。
ここからちょっと足を延ばすとベルシー地区だ。散歩ではもう行かないだろうな、きっと。
というより・・・図書館とは勉強する所なんだな。

疲れたので帰る事にする。ペタペタ、ぺたぺた。。。
by rica_paris | 2009-08-14 17:38 | パリの散歩


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧