<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

毎日楽しい日

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2271561.jpg

皆様、ノエルはいかがでしたか?
今年は大好きMakiちゃんと一緒に、ゴンの森の家へお呼ばれしてきました。
久しぶりの森だったけど、相変わらず居心地が良い場所です。

さてさて、仕事納めも終わり、私は明日から完璧な冬休み♡妹ヒロリンが日本から久しぶりに遊びにくるのだ。今回の旅は、どんな事が起こるのか???珍道中が楽しみだ。

今年は仕事の麺では飛躍の年だったと思う。ちょっと忙しくなって来た。。。って、本当はまだまだなんだけど。来年に続くよう、気を引き締めないとね。
フランス語は。。。相変わらず、だ。5年いてこのフランス語は相当ヤバいぞ。って、もう、諦めてるんだけど。もう少し聞き取りが出来る様になったら良いんだけどね。まったくトンチンカンな時がある。
友達たち。。。以前仲良かった人たちとあまり会わなくなり、新しい人たち?と出会ったかな???ん〜、前は親密度よりも数って感じだったが、今年は少ない人たちと親密度が増したって感じか?
お酒。。。相変わらず好き。ただ量は減ったような気がする。
健康。。。やっぱりそろそろ気をつけなきゃって感じ。目がしばしばして見えにくくなって来たし、歯も弱った気がする。歯医者さんに行ってこよう。来年日本に里帰りの際は、眼鏡を買った方が良いのかも。。。はぁぁぁ、歳取るって、こういう事なんだね。
趣味。。。引きこもりは相変わらず楽しい。ただ目がショボショボしているので、ベッドに寝転がっての読書は、ちょっと控えた方が良いのかも?
お金。。。相変わらず無い。そろそろ老後のために何とか。。。と思うのだが、無い!まぁ、無いものはシヨウガナイ。来年のボーの活躍に期待♡
食欲。。。量が減った。ちょっとずつをず〜っと食べていたい♡一気に食べると、消化が難しい???

なんかさぁ、こうやって書いてると、歳取ったって感じ(笑)、実際そうなんだろうな。
まぁ、なんとか折り合いつけて行きましょう!って感じだ。
ではみなさま良いお年をお迎え下さい。
来年も引き続きよろしくです。

おまけ
c0187498_227047.jpg

[PR]
by rica_paris | 2011-12-30 02:43 | 楽しい日

autolib

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2494287.jpg

今朝は早くからautolibの申し込みに♡
丁度車を買おうかと思っていた所へのautolib。これは嬉しい♡30分数ユーロで車が借りられるのだ。
保険料、そして駐車料金を考えると。。。渋っていたんだ、我が家。駐車料金だけで月200ユーロ(2万数千円)。あと税金モロモロ。たっかい税金払ってるんだから、コレくらいの恩恵、あって当然だ!!!

家族会員で申し込む事にした。1人11ユーロ(年132ユーロ契約)。
ネットで既に仮登録を終わり、正式登録とバッジと呼ばれるカードを貰うため、ご近所バスティーユへボーと2人、イソイソと早起きをしてお出かけ。混むからね、きっと。
実は昨日既に行ったのだが、正式登録は12月5日だ!と係員に言われたのさ。

まずは私から。スカイプのようなテレビ通話で運転免許書見せたり、写真撮影したり。。。20分くらいでバッジゲット。ヤッッタ〜☆
で、ボーの番。順調に登録が進み、最後のバッジを貰う処で。。。バッジが機械から出ない。
仕舞いには18区?19区?にある本店とういか。。。大元のところへ来い、それとも連絡を待て!と言われた。連絡なんて待ってたって来ないのは当然、期待は全く出来ない。18区?だかは正直遠いのだ。だからブチブチ行っていたら、別の登録所でも良いとの事。

なんてったて今日からスタート。担当者の後ろでは、きっと上司なんだろう、ウロウロしながら指示を出してる。

で、ナションへ行けとの事。ナションへ行き、また、最初から状況説明。やっぱりバッジは出て来ない。テクニシャンを派遣するからカフェでお茶でもして待ってて、との事。気づけばバスティーユから早3時間半経過。
テクニシャン到着。パソコンで操作しながら、色々試すが、全くダメなようだ。

その後、結局ダメで、リヨン駅にある別の登録所へ行けとの事。ここでちゃんと手にしておかないと、数ヶ月待たなくては!!!との不安から、とにかく待つ事に。
そこには案内係の若いおにーさんたちが数名。「ねぇ、この機械大丈夫?ちゃんと動くの?」と詰め寄る私。明るく「ここは全く問題ないよ!」と答える彼ら。で、試してみたが。。。やっぱりダメ。
「あぁ〜、ムッシュー ボー。あなたはバスティーユ、ナションと試して3カ所目ですね!?パリ中の登録所を試して下さい☆」などまったく面白くない冗談を言うオペレーター。

他のお客さん、笑いながら「ったく、フランステクノロジーは!!!」なんて爆笑してたけど。
もう笑えなかった私はね。ボーは爆笑してたけど。

結局どうなったかと言うと。。。家に大体1週間で送ってくれるという案で解決。ナションの時点で何度もお願いしたんだけどね。ホントに送ってくるのかな???

結局4時間半を費やした私とボー。

まっ、こんなものか。。。のんきになったもんだ、まったくね。

写真はテクニシャンが一生懸命修理している所。
[PR]
by rica_paris | 2011-12-06 03:16 | なんでもない日


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧