<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Metz 第3弾

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_220146.jpg

Metz第3弾は、カテドラル内のステンドグラスその1。
ちなみに上の写真はヨッシと私の後ろ姿。ボーはなぜだか後ろ姿ばかりを撮るのだ。

c0187498_2203955.jpg

シャガールの蒼。やっぱり素敵だね。赤も良いネ。いかにもシャガールって感じの色合い。絵柄も人が宙を浮いてたり、横になったりといかにもシャガール。
このステンドグラス、ミサの後、少しの間だけ近くに行って見れるのだ。ミサの最中に中に入った私たちは幸運にも間近で見る事に。キレイだったな♡

c0187498_2205595.jpg

このシャガールも「ザ☆シャガール」の作品だった。
蒼も捨てが互いが、個人的にはこの黄色のステンドグラスの方が好き。

次回はジャン・コクトーのステンドグラスを紹介。素敵だよ〜

本日のゴン
c0187498_22151.jpg

初めてのメトロにドキドキのゴンすけ♡
[PR]
by rica_paris | 2011-10-28 22:08

追加 

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_17564174.jpg

さっき載せるの忘れちゃった。本日のゴン。
昨日は散歩に出ようと思ったら雨に降られ中止。ふて寝をするゴン。今日はたくさん散歩の予定。
[PR]
by rica_paris | 2011-10-19 17:58 | なんでもない日

Metz 第2弾

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_17325752.jpg

まぁ、ごはんの写真だけではやっぱりなんなんで。。。
写真みて思い出したんだけど、川が流れていてね。ベニスみたいに水の中に建物がある一角があったよ。
ライティングがきれいな街だったな、うん。写真ってあんまり撮らないんだけど、こうやって後から見ると、色々と思い出すもんだね。「写真を撮る」と言う事にあまり興味はなかったが、こういう使い方だったら良いのかもね。。。って、今まで気づかなかった私って???

c0187498_17331239.jpg

コレが「ポンピドゥセンター」。パリのとは雰囲気がまったく違うね。大きさもね、パリと比べてこじんまりしていて、丁度良かった。飽きる前に終了って感じで。
で、先日お話しした、「ザル」。
c0187498_17332382.jpg

この写真、美術館の中から撮った写真なんだけど。。。ね、ザルでしょ(笑)!?

ステンドグラスはまた今度♫
[PR]
by rica_paris | 2011-10-19 17:42 |

Metz

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_151459.jpg

先日、パリから300km離れたMetz近くのWoippyという街にIKEBANAデモで行って来た。大きなイベントでステージから照明まで、出来る限りの事をして頂き、楽しくお仕事終了♡その後は、Metzに1泊する事に。

Metzはドイツに支配されていた事もあり、建物などドイツっぽいものが多かった。カテドラルがある街で、大きな主要都市だったんだな。と思わせる。カテドラルのステンドグラスにはシャガールが制作したものがあり、私の大好きなシャガールの赤と青の作品だった。
あと、小さな小さな町外れの教会には、ジャン・コクトー作のステンドグラスが。この教会、良かったなぁ〜。そういえば、街のインフォメーションのお姉さん一押しの教会だったな。

この街、近年、ポンピドゥ美術館が出来た事でも有名な街。もちろんグータラなボー&RICAでも行ってみる事に。建物のデザインは日本人。フランスをイメージした六角形、その右端にヨーロッパの主要都市であり、交差点でもあったMetzをイメージ。。。う〜ん、でもね、あれは。。。ザルの目をイメージした作品だな、ウン。
コンテンポラリーアートを集めた美術館。なかなか楽しめたぞ。

そうそう、この街、ドイツに支配されてたからか???とにかく、ドイツ人の良い所、フランス人の良い所を取った、とにかく「かわいい男の子!」が多いのだ(まぁ、女の子もね)。一緒にゲイの友人と行ったんだけど、とにかく2人で「カワイイ〜!」の連発。
美術館の監視員の男の子達のカワイイことといったら、あなた!もう、作品どころじゃないわ!

そんな粗忽者の私たち、やっぱり花より団子、作品より飯よメシ。美術館内のレストランへGo!なかなかシックなレストラン。なぜか私はそんな素敵なレストランでハンバーガー。美味しかったでやんすよ。ワインを飲みながら、いったいこの美術館に何しに来たんだか???

写真、ボーのカメラで撮ったので、街の写真がいっさいない。。。あるのは、食べ物だけだった(汗)また何かの機会に。。。キレイな街だったんだよ〜、ホントだよ。

本日のゴン
c0187498_2121158.jpg

トイレと化したセーヌ川にて。奥に見えるは「ノートルダム」。
買い食い・立ち食い名人ボーに拾い食いをしてひどく叱られるゴン。ここ1、2日は「ねっ!オイラ、食べてないでしょ!?」と食べ物を見つけるたびに顔色を伺って見つめるゴンすけ。
[PR]
by rica_paris | 2011-10-18 02:16 |

最近の日々

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_0175354.jpg

ほぉ〜っほっほ!気づけば1ヶ月以上もの「放置プレー」!ここまでこの日記もほっておかれると。。。そろそろグレルのでは???どうグレルのかは?だが。。。

なんでこんなに放置していたか!?
それは。。。珍しく忙しかったから。。。とにかく日頃グータラの私には信じられない程の忙しさだったのさ。私以外の人には普通なんだろうが。。。まぁ、とにかく復活です。

もう、夏休みネタには寒すぎるパリ。
ちなみに前回のネタの「アペロのおつまみの貝」は1つも食べられるものは無かった。。。とだけ報告しておこう。

そうそう、最近東京は代官山のシテーボーイになっていたはずのゴン(写真)がまた我が家に遊びにやって来ているのだ。11月前半まで滞在予定。暫くはパリジャンするらしい(笑)
毎日のお散歩は私のヒップアップ計画に貢献。確実に成果があるのでは?と狙っている。

それから最近パリで私とボーは車デビューを果たした。ボーは何回かフランスに来て運転しているが、私は5年?ぶり。。。右側通行運転は初めて。バスティーユのポワンを通過する時はドキドキだ。あっちから、こっちから車がやってくる。ヒヤヒヤだったが、やっぱり車の運転は楽しいな。昔チョビッとだけ「走りや」だった私(キャー!!!恥ずかしい!)、安全運転です(笑)
ボーは、魔のポワン「凱旋門」の周りをデビュー。死が一番近い魔のポワン。。。バスティーユどころではなく、車が右から左から攻めてくる。オタオタしているとクラクションの嵐。「行くぞ〜!」と気合いを入れ、とにかく我が道を行くボー。隣に乗る私は心臓が止まりそうな程ドキドキだった。が、何周もする事無く、1周目で無事に出口にたどり着く。ミッションの車をオートマだと勘違いして、しばしエンストするボーだが、、、あなどれない。
これからも車には乗る事が多くなりそうだ。パリ市の貸し自転車「ヴェリブ」同様、パリ市の貸し車「オートリブ」の駐車場が我が家近くに出来てた。車購入を検討中だった我が家だが、買わなくて済みそう♡

こんな感じの毎日、またおつき合い下さい。
[PR]
by rica_paris | 2011-10-17 00:38


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧