<   2011年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お呼ばれ

Atelier d'HANA のBlogをup
先日、Atelier d'HANAのウェブを制作して頂いている友人宅へごはんのお呼ばれに行って来た。前々からお料理上手な事は知っていたが。。。本当に美味かったぞ〜!

シャンパンで始まったアペリティフ。おつまみも手作りだ。
c0187498_092669.jpg

前菜は魚介のちょっとタイっぽい?サラダ。酸っぱいのが苦手な私ナンだけど、美味しかったな♡鯛とか貝、アヴォカドが入っててさ。あ〜、もう1度食べたい!合わせた白ワインも絶品だ♬
c0187498_094123.jpg

メインはお肉♡ボーがあまりの美味さに唸ってたぞ。。。こ、怖い!ソースにクランベリー?かな?とにかくベリーが入っていて、ちょっと甘いのさ。ザ☆フレンチって感じ。赤ワインは私の大好物「ポマー」を開けてくれた!!!ウィッヒャッホ〜イ!!!

フロマージュも美味しいかった!

デセールは我が家が担当。何にしようか迷ったあげく、ご近所のパティスリー「Carl Marletti」のケーキたちを持参。ここは本当に美味しくて、オープン当初からのご贔屓店。ここぞ!と言う時の、我が家の神頼み店でもある。みんな喜んでくれたみたい。デセール担当は結構責任重大なのだ。

食後はカルバドルやブランデーを頂きながら、動物占いで盛り上がる。
私の未だに拙いフランス語。フランス人が1人は入ればフランス語になる会話。こういう時、恥ずかしいんだよね。もう5年近くもいて、片言の私は(汗)。それでも楽しく過ごせたのは、やっぱりご招待側の心遣いだよね。なんだか幸せいっぱいの一晩だった。
[PR]
by rica_paris | 2011-05-31 00:37 | お呼ばれ

ウォォォォォ〜

Atelier d'HANA のBlogをup
ウォォォォォ〜、今夜はなぜか大家のヴィヴィちゃんとお食事。。。それもなぜか家で!!!
掃除しなくちゃ!あっ!コンロ周り。。。今更間に合わん!どうしよ〜〜〜!!!

現実逃避の私です。
[PR]
by rica_paris | 2011-05-25 00:42 | ひとりごと

ご近所のピザ屋さん

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_153418.jpg

土曜のお昼、ボーと一緒に久しぶりにご近所ピザ屋さんへGo!
ここのピザ生地は薄くて。。。さ。美味しいのさ♫

フランス人は、モチモチで厚い生地が好きみたい。だから薄くてパリっとした生地のお店は貴重なのだ。

貴重なのだ。。。が。。。ウッヒョ〜!!!ご近所ピザ屋さん、フランス化しちゃって!!!モチモチでピザソースがちょっと少なめ。。。どうしちゃったのさぁ〜〜〜!!!

また一つ、行くお店が減ってしまった。。。無念!
[PR]
by rica_paris | 2011-05-24 01:57 | ごちそう

会計事務所

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_142776.jpg

メールで良く連絡を取り合ったり、郵送で書類を送ったり。。。
でもさ、1年に1回ぐらいは重い腰をあげ、今日は年に一度の会計事務所参り。
怒られそうなので。。。花束持参でご機嫌を伺う作戦決行。

入り口のセキュリティコードが分からずモソモソしていたら、住人らしき素敵なムッシュウが中に入った隙に私もこっそり潜り込む。もう一つの扉も同じだったので、ピィヨンとお邪魔、まるでドロボーみたいだ。。。怪訝そうなムッシュウの視線にも負けずに、同じ階段を上って行く。。。あっ、同じ部屋に到着。。。「なぁ〜んだ、お客さんか!あれっ???待てよ。お客さんが鍵を持っている訳ないか。。。てぇことは!!!」。。。よく見れば、会計事務所の会計士さんだった。。。恥ずかしい。気づかなかったなんて。まぁさ、1年ぶりだから仕方がないか。ただただ怪しいヤツだった、私は。くの一になって、壁に身を隠したかった。。。泣

その後担当者に会い、まずはプレゼント攻撃。本題からずれ、「ねっ、良い香りでしょ!?」とか「赤ちゃん、生まれたんでしょ、おめでとう!!!」とかトンチンカンな言葉をかわす。が、やはり彼女を丸め込む事は出来なかった。
あまりの経理のずさんさに、言葉をなくす彼女。言い訳をモソモソ言う私だが、聞く耳持たず!きついお言葉と宿題をたんまり貰って帰るはめに。。。泣

私は客だぞ〜〜〜!!!心の叫び by RICAって感じだ。
[PR]
by rica_paris | 2011-05-21 01:19 | なんでもない日

宇宙船

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2234526.jpg

我が家の近くに「世界アラブ研究所」なるものがある。
有名建築家による建物で、屋上に上がるとセーヌやサクレクールなど見渡せなかなか良い眺め。
その建物の広場に最近、巨大な宇宙船っぽいヘンテコな施設が。
なんか未来のなんか(笑)らしいが。。。一体なんなのかは謎。
すごいぞ、石油マネー!って感じで、私にとって相変わらずアラビックは謎が多いぞ。
[PR]
by rica_paris | 2011-05-17 22:40 | パリの散歩

久しぶりに。。。

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_1829935.jpg

最近お友達をご招待しても、すぐに写真を撮るのを忘れてしまうのですが、今回はしっかり撮影。
週末に友人ご夫妻をご招待。有名美容室でカットをしている彼女には髪の毛を切ってもらっているのだ。
前菜は、おジャガの冷たいスープ、手作りがんも、きのこのマリネとトマトサラダを用意。
おジャガのスープは我が家の大好物でもある。なので翌日用にたっぷりと仕込む事に♡ちょっと塩気が足りなかったが。。。美味しかったと思うよ。
c0187498_18292992.jpg

手作りがんもは、中華で買ったかなり固めのお豆腐を使用。本当はひじきも入れたい所だが、無いものは仕方が無いので、Bioショップで購入の生のり使用。ブルターニュ地方ののりなのだが。。。まぁ、日本の生のりとはかなり違うような気がするけど。。。健康によさそうだし。。。ね。だいたい日本の生のりの味の記憶が定かでなくなってきた私には丁度良いのかも(苦笑)
揚げたてアツアツをフォフフォフしながら食べるのが美味しいんだけど。。。今回は作り置きでした。作り置きの場合は、煮物系にした方が美味しいね、きっと。
c0187498_18284662.jpg

メインの一歩手前は、豚さん。茹で豚と薬味(ワケギ、白髪ネギ、キュウリ)をレタスに包んで、特製ソースをつけてパクッ♡本当は北京ダックを食べる時に用意するクレープなんかで包むと美味しいのだが、根性無しの私にはあまりのメンドーさにギブアップ。レタスで代用です。
茹でただけの豚さんなんだけど、美味しいんだよ。1kgのお肉もあっという間になくなります。

で、ここでメインのラーメン登場!茹で豚はこのラーメンを食べる為の前菜なのだ!なのだが。。。すでに酔っぱらいの私は写真をすっかり忘れ。。。これがメインだったのに!!!茹で豚を作ったときのスープにお塩を入れただけのスープなんだけど、旨いんだ♡ただね、今回はお客様に出すと言う事で、スープを丁寧に漉し、麺も中華麺(日本のラーメンの麺とは何かが違う)だったので、茹でた後、ちょっとぬめりを取る為に洗ったのさ。ひと手間かけるってヤツ♫それはそれは澄んだスープで。。。旨くネ〜〜〜!!!脂っ気が抜けて、麺の美味しく無さが際立っていた。。。失敗だ。。。惨敗だ。。。ひと手間なんていう余計な手間をかけたばかりに。。。あぁ〜(涙)やっぱりラーメンなるものは、どれだけジャンキーかに掛かってるね。

後は、フロマージュといちごで〆。朝方までおしゃべりしてしまった。。。

後日談
朝までしゃべった私は、次の日(日曜日)夕方5時まで寝る。途中お腹がすいて、おジャガのスープをゴクゴク飲む。。。使用牛乳は生乳。。。あぁ〜、大好物なのに!!!このゴクゴク飲んだのを最後に。。。腐ってしまった!!!あれが最後だったとは!!!悲しすぎる。。。
茹で豚は昨夜甘辛にんにくソースにゆで卵と一緒につけ込み、今朝、ボーのお弁当に変身♡嬉しそうに持って行った。あぁ、なんて良い主婦だなんだろ、私って(笑)
[PR]
by rica_paris | 2011-05-16 18:56 | ごちそう

旨いのか?

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_21575824.jpg

このお店は、我が家近くにあるレストラン・シノワ(中華レストラン)。手打ち麺のお店です。通常のレストラン・シノワで食べる麺類よりは少々お高めなのですが、手打ち麺でなかなか美味しい。おうどんみたいに太いんだけどね。時々ボーと立ち寄るお店です。

この手打ち麺のお店だけでなく、ラーメン屋さんや日本のおうどん屋さんでいつも思う事。。。

フランス人!そんな食べ方していて本当に旨いのか!!!???

猫舌が圧倒的に多いフランス人。おまけにおしゃべり好き。ラーメンなど前にしてペチャクチャ、ぺちゃくちゃ。隣にいる私は気がきではない。知らない人だけど思わず「食べたら?」と言ってしまいそうになる。

スープがなくなり、倍にふくれあがった麺。。。無惨だ。
そんなラーメンにお箸を突き刺し、1本ずつブチブチ切りながら食べてる。。。

ただ1つ分かっている事!
絶対に麺類をフランス人と一緒に食べるな!と言う事。。。です。(あっ、お寿司も一緒は嫌だな、私は。この話はまた今度♡)
[PR]
by rica_paris | 2011-05-13 00:57 | 不思議

続 フランスで病院へ行く

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_091220.jpg

で、続き。
行ってきました!ドキドキの初体験。

紹介状とお金(スペシャリストは高いと聞いた)を握りしめ、ドキドキ、ちょっと早めに病院へ着く。その名もSt Joseph病院。こっちの病院は教会と一緒になっている所が多い。きっと昔教会が病院を兼ねたんだろうね。
受付で予約を持っている事を告げると、「上に行って、ゴニョゴニョ(分からない)、左に曲がり、その3番だよ。」らしき事を言われる。上に行ってみると。。。休憩場のようで、みんなお茶片手に雑談。???さっき、ムッシュー、ゴニョゴニョ言ってたよな。。。解んねえ〜、どうすっべ、誰かに聞くか?と思いながら、テクテクまっすぐに歩いてみると中庭らしきものが。そこには教会も♫おぉ〜、これがSt Josephなんだな!と、訳分かんない感動しながら左を見ると、おっ!!!1番があるじゃん。その奥を覗くと3番も。ラッキ〜♫

で、3番の入り口を入ってみると。。。あっれ〜???たくさん入り口あるじゃん!どうするよ!!!と思っていたら、1人中から出て来た人がいたから、そこに入ってみた。きょろきょろしてると右手に受付が。ちょっと聞いてみよ。

「予約は?名前は?誰の紹介?」など聞かれ。。。なぜか「11ゆーろ36サンチームね。」と請求され。。。私の名前が手書きされたファイルを貰った。「ふぅ〜ん。ファイルにまでお金請求されるんだ。。。」とボケ〜っとしてらた、受付嬢は何か畳み掛ける様に話してくる。「はぁぁぁ???解んね〜!早すぎ!」なんとか聞き取れた単語を継ぎ合わせ、彼女が言った通り(だと思う)に奥に進む。とにかく17番の部屋にこのファイルを置かなければならないらしい。で、17番てどこだ?

きょろきょろ、ウロウロしてみたが分かんない。で、また奥に1つ受付を発見。そこで17番はどこか聞いてみた。ず〜っと奥だそうだ。言われた通り進んで行くと、おっ、17番発見。でも。。。人っ子一人いないが。。。本当にココで良いのか?
そしてまた新たな問題が。私のファイルはどこに置けば良いのか?解んね〜!ドアのところにテープで貼付けた袋を発見。コレにいれるのか?周りは。。。誰もいない。まぁ、間違ってたら何か言われるだろう。で、ファイルを入れる時、一緒に貰った紙(私の名前なんかが書かれてる)をどうするかで迷う。一緒に入れるべきか???え〜???解んね〜!

解らないなりに、そのまま置いて来て、待合室らしき場所(定かではない)で待っていると。。。ドクターらしき人が来て名前を呼んで、一緒にどこかへ消えて行く。。。う〜ん。本当にココで待っていて良いのか?30分経ち、本もオチオチ読んでられない。私以外の人はどんどん呼ばれて行くのに。やっぱり間違ったか?聞いてみようか?もうちょっと待ってみようか?受付の人、意地悪そうだな。。。どうしよう?などと考えながら50分。ドクターらしき人が私の名前を呼ぶ。白衣を来ている訳でもない、普通のおじさんだ。。。で、一緒に人っ子一人いない廊下を歩く事に。部屋に通され。。。なんだか薄暗い。ドア、ちょっと開けとこ。。。なんか怖いし。。。バッタン!ドアが重くて、勝手に閉まり、おまけにロックされる音が。ドキドキ。。。

「はい、で、どうしたの?」「これ、紹介状です。」「なんでオレンジ色の紙(紹介状がオレンジ)なんだ?趣味が分からないね、彼の」「はぁ。。。」こんな調子で始まった診察。「で、症状は?何年前くらいに始まったの?」「え〜と、最初は10年前?15年前?だけど春だけだし。。。咳が出ない年もあるし。。。」などゴニョゴニョ。。。コンコン。ノックの音が。ドクターは私の話を聞いているのか聞いてないのか。。。ドアを開け、なんかおしゃべり。ボーっと待ってると「うん!喘息だね。間違いない!」と突然背後から声が。目が点の私。「アロー。。。(え〜っと)」「うん、じゃあ、これやってみて!」それはジェネラリストのところで肺活量を量った機械。思いっきり息を吸い、プハァァァと息を吐き数値を調べる。

「ジェネラリストから貰った薬は持ってる?持ってない!?なんで?いいかい、君はね、喘息なんだよ!数年間は薬を飲まなきゃダメなんだよ!爆弾が落ちようが、天と地が逆さになろうが、何が何でもね!」と言うような事を5分程お説教された。。。

で、診察終わり。新しいお薬を処方してもらい、さてお金はどこで払えば良いのか?あとで健康保険に請求する書類も貰わなきゃ(フランスは払い戻し制)。だいたい処方箋もただの紙に薬名と飲み方が手書きで書かれてるだけだ。ちゃんとした処方箋も貰わねば!

感じの悪そうな受付で聞いてみると、「代金?はぁ?何言ってるの?前の受付で聞いてみてよ」と感じが良いんだか悪いんだか。。。で、前の受付に言ってみると。。。順番待ってさ。。。私の番になったら「あっ、隣で聞いて!」「えっ、なんで?」と心でつぶやきながらお隣のムッシューに「治療終わったんだけど。。。お金はどこで払えば良いの?処方箋は?」「???治療終わったんでしょう!?払う必要ないよ!」「あっ、そうですか。。。」

支払いの謎と手書きの処方箋片手に病院を後にする事に。。。11ユーロ36サンチームの領収書をみると、本当は30数ユーロ払っているが、健康保険負担が払い戻しではなく最初から利いていてるらしい。でも、スペシャリストは確か50ユーロ位からって聞いたと思うんだけど。。。

安い事に超した事はないが。。。かなり不安が残る初めての病院体験だ。ちなみに薬は1ユーロちょっとで購入出来た。
最後の謎。。。私は勝手に肺活量を調べたと思っていたが。。。いったいあれはなんだったのだろうか?
[PR]
by rica_paris | 2011-05-12 00:08 | なんでもない日

フランスで病院へ行く

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_23462869.jpg

フランスでは病気をした場合、通常ジェネラリスト(ホームドクターというか、町のお医者さんというか)に会い、その後、検査や処置が必要な場合、ジェネラリストに紹介状を書いてもらい、大きな病院のスペシャリストに看てもらうことができる仕組み。今、日本もそんな感じになってきてるよね、確か。

で、私。初めて紹介状を書いてもらいました(泣)母の美千代さんも昔むかしに喘息を患った事があり、私も春なんかの季節の変わり目に喘息っぽくコホコホ、ゲホゲホしておりました。苦しいので病院へは行ってたし、「喘息の気がありますね。」とは言われていたが。。。今年は年齢の割に肺活量が少ないと言われ。。。数年前の検査では、男性並みの肺活量があった私なのだ。。。念の為、ちゃんとした検査してみましょう!と言う事になりました。。。トホホホホ(泣)

と、言いながら、紹介状を貰ってから1ヶ月半ほったらかしに。咳もなんとなく治まって来たし。。。でも、まぁ、一度は行っておこうか。。。だいたいジェネラリストの言っている事も分かったり分からなかったり。。。もしかしたら大病の気があるから調べましょう!と言ったのかもしれない。。。し。そう思ったとたん怖くなり、早速電話で予約。

電話は(も)相変わらず苦手な私。出てきそうな単語を事前に調べ、いざ、行かん!!!
ドキドキしながら電話をし、「誰からの紹介?生年月日は?住所は?」などなど聞かれ、名前を言わされ。。。スペルの発音が悪くなかなか伝わらず。。。恥ずかしい思いをしたが、なんとか予約完了!

さて1週間後。。。つづく
[PR]
by rica_paris | 2011-05-11 00:04 | なんでもない日

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_1364091.jpg

今日は大好きMakiちゃんとAminmiさんとお昼ご飯に行って来た。場所は「ホテル シチズン」と云う名のサンマルタン運河脇のホテル内のレストラン「Petit USAGI」。本店Bioレストラン「USAGI」は少々お値段も良いのですが、ここはBioのお弁当屋さんなのだ。だから私のお小遣いでも大丈夫♡

私はまず「しそ茶」をオーダー。「パリ野草の会」にでも入会した気分だった。ん〜、しそだ(笑)
前菜のスープは「人参とショウガとなんか」の冷たいスープ。ショウガが効いてたな。

c0187498_1364926.jpg

メインは、鯛ご飯+人参サラダとおそば♡色々迷ったんだけど、鯛に決定!鯛をホグしたものがご飯の上に乗っかって、ゴマだれがアクセントに。人参サラダはコリアンダが少々入っていて。。。全体にふんわりしているお弁当にちょっとパンチを効かせた感じ♫でもね、効かせ過ぎじゃないんだよ。
c0187498_1365960.jpg

デザートは豆乳の寒天寄せと言うのか???黒蜜に黒砂糖のかけらがちょこっと隠れてて。。。美味しかった。

なんだかすっごい健康食を食べた感じだった。体に優しい。。。反面、ジャンクフード大好きの私には。。。少々物足りないともいうのかも。でも、時々はこういったお料理食べて、体の中の大掃除するっていいのかもね♡

話題は大好きMakiちゃんのお誕生日会のお話。
まだ場所ははっきりと決まっていないが。。。楽しみだ!
[PR]
by rica_paris | 2011-05-07 01:51 | ごちそう


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧