<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ゲイ

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_22244115.jpg

ただ今、ゲイの仲良しさんY大のお勧めのユーミンのニューアルバム「Road Show」を聴きながらコレを書いてます。

昨日、Yと一緒にご近所のBar?カフェ?へ行った。お天気が良いのでテラスで。このお店、オーナーから店員さんまでみぃ〜んなゲイの男の子。お客さん達は。。。けだるそうなおしゃれな人たちや旅行者。。。などなど。人間観察でも十分に楽しめるお店なのだ。

こういったゲイのお店に行くといつも思う事。。。女の私は空気!存在感0!と言う事。誰も私には目もくれない。

例えばさ、昨夜、結構長時間お店にいたのだ。お腹も少々空き始めたのでフリット(フライドポテト)を注文。パクパク食べていたら「オニオンリング」が来た。私「え〜?頼んでないよ」、Y「えっ?プレゼント?(お目目パチパチ)」。結局店員さんはYにウィンクして去って行った、まっ、いいけどね。

で、かわいい男の子3人組が隣の席にいたのさ。Yはウキウキしながら「ねえねえ、この3人の中で誰がタイプ?」私「ん〜、強いて言えば。。。この子かな?」などと日本語でガールズトーク。。。でもさ、悲しいかな、誰も私を見ない。少々シラケ気味の私とはうってかわって、Yのみが「え〜っ、やだ〜!」などガールズトーク満喫。。。これまた、まっ、いいけどね。

空気の私。。。結構慣れると、居心地が良いな♡と感じてる私です。
[PR]
by rica_paris | 2011-04-22 22:40 | なんでもない日

もりばとさんと幸せ

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_22161916.gif

今年もようやく森バトサン達が姿を見せた。相変わらず仲が良い♡

ただ今年は。。。我が家側ではなく、反対側の方が居心地が良いらしく、そちらに飛んで行ってしまう。ボーに「なんだか幸せがあっちに飛んでっちゃうみたいだね。」とつぶやいたら、イヤァ〜な顔をしていた(笑)
[PR]
by rica_paris | 2011-04-21 22:20 | ひとりごと

最近のごちそう

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2128402.jpg

最近、週末は誰かが必ずご飯を食べに来てくれる。ごちそうが食べられるので嬉しい♡

これは先週土曜の献立。大好きMakiちゃんが来てくれたのだ。金曜日夜も友人が来てくれたので。。。結構同じ献立もあったのだが。。。前菜は。。。へっへっへ、全く同じだった。Makiちゃんは割と揚げ物も好きなので、ボーと一緒にポテトコロッケを作ってみた。衣の2度付けでかなりサクサク感が出せたと思う。揚げ物の衣付けは1人だと大変だけど、2人だと割と手早く出来る。ソースをたぁ〜っぷりかけてパクッ!

Makiちゃんとは日本式、全てを一緒にドカンとサービス、フランス式に1品ずつも良いけれど、この居酒屋形式、大好きなのだ。

右奥は最近の我が家の贅沢ごちそう「牛のたたき」。お肉屋さんでローストビーフ用の少々お高めのお肉を購入。たっぷりの新タマネギのスライスとショウガでパックリ♫ホントに旨いのだ。霜降り和牛なんかだったらもっと美味しいのかもしれないが。。。十分美味しいよ♡ただコレはホントに贅沢なので、チョビッとを楽しんで頂いている。Makiちゃんはこの「牛のたたき」に合わせて「越乃寒梅」を持って来てくれた。サラサラと。。。気絶寸前なくらい美味しかった。パリの日本酒を扱うお店でも、悲しいかな、東北からのお酒は数少なくなってきたようだ。涙

結局この夜も。。。朝まで続いた。。。元気だな、みんな。。。
[PR]
by rica_paris | 2011-04-21 00:07 | ごちそう

瞑想 修行。。。下記の続き

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_0125459.jpg

閉鎖ってさぁ。。。そして新しく表示された場所へ移動。徒歩20分程。。。「なんで同じ書類が必要なの?」「さぁ、プリフェクチュールに聞いてくれ」といつも通りのやり取り。既に同じ書類を2、3度提出済みなのだ。まあ、ここは15分程ですむ。

次は私の健康保険について15区にあるRISへ。RISへの加入は3年程前の私。。。もちろん手続きは会計事務所の方に頼んであった。。。頼んであったが。。。なぜかボーの扶養のままになっていて、保険料を支払っていたらしい。。。まぁ、たいした大きな問題にはなっていなかったので良かったが、いったい私の会計士は何をしているのだ???結局RISの大本と思われるRAMへも行かなければならなかった。ここへも徒歩、10分程か。

RAMでも同じ会話「なんで同じ書類が必要なの?」「さぁ、プリフェクチュールに聞いてくれ」などなど、、、に加え、「そんな書類出せない!」「でもプリフェクチュールがさ。。。」とこれまたいつもと同じ会話をする。なんやかんやでそこを出ると2時を超えてた。次は私のURSSAFだ。場所は。。。RISでなんとなく確認の為に住所を聞いたら、私はパリ南の事務所に行かなければならないらしい。。。思っていた場所と違う!!!というより、最初のセキュの近くだ。。。戻らなくては?と思ったが、ボーが行かなければならないMaison des artistsへは遅くとも4時頃までには行かなくてはならない。ご飯も食べていない私たちだったが、思いきって19区のMaison des artistsへ先に行く事に。ココは現在地のパリの真反対。40分以上かけて行く。。。到着は2時45分ごろ。。。と、着いたとたん受付で「何?」「イヤ、これこれしかじか」と説明したらおじさんが「残念!!!最近は午前中だけになったんだ」と明るくウィンクまでして言った。。。

肩を落し、近くのピザ屋さんでピザを食べる。なかなか美味しかった。。。それにしても空しい。

と、ここで気を取り直し私のURSSAF13区へ行く。これまた遠くて。。。40分程掛かった。着いたのが4時40分。。。4月18日本日終業時間4時半とのこと。。。気絶しそうだった。

で、今朝ボーのMaison des artistsへ行き、その後私のURSSAFへ再度挑戦。ボーはいつも通りの会話をして書類を貰った。私は結局1時間半待ち、会計士に頼んであった書類はまったく意味を持たない事が発覚。その場でマダムが作成。ただプリフェクチュールで必要な書類は1ヶ月後にならないと発行出来ないらしく。。。はぁぁぁぁぁ、また行かなければならない。っていうより、会計事務所はいったい何をしてるんだ???お金だけとって???

あぁぁぁぁ、修行者の気分だ、まったく。お腹は減るし、時間の無駄、そして忍耐力。。。フランスに住むとは人間修行だな。瞑想にでも更けよう、まったく。
[PR]
by rica_paris | 2011-04-20 00:37 | ひとりごと

お役所にて

今、URSSAFと呼ばれるお役所にいる。既に1時間は待っているが、2人しか進んでいない。。。

昨日からお役所関係をボーと回っている。滞在許可書更新のための書類集めだ。私はこれらの書類に関しては、結構な金額を支払ってヒトに頼んでいるのだが、結局何も出来ていなくて。。。前回のプリフェクチュールへの書類提出時にすっごく怒られたのだ。人任せにした私が悪かったのだが。。。相変わらず事がスムーズに運ばないフランスだ。

先ず昨日の1件目はボーの書類だ。家から徒歩15分のところにあるセキュ(国民健康保険の受付みたいなところ)へ。着けばあまりヒトも居ず、ラッキー♫が、今月からそこは閉鎖になったらしい

と、ここで私の順番がやって来た。続きは後ほど
[PR]
by rica_paris | 2011-04-19 19:51 | ひとりごと

フランス式節約術 バンザイ

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_23143749.jpg

今年は酷い花粉だ。。。鈍感なボーまで花粉症、ついに発症。ボーは初めての事に戸惑い、何か大病ではないかと心配中。。。期待を裏切って申し訳ないが、ただの花粉症、それ以上でも、それ以下でもない。あんたも立派な花粉症の仲間だよ。。。と、耳元で言い続けて、ボーがイヤイヤするのを楽しんでいる私だ。

パリに来て4年半が経った我が家。そろそろ着なくなった洋服や、安物買いの銭失い。。。その通り、たくさんのいらない服、靴が出始めた最近。袋に摘め、外の通りに出す事5分。全て誰かが持って行ってくれた。フランス式節約術だ。

ようやく片付いた我が家。そんな中、ボーはスニーカーが欲しいと言い続けている。数年前拾った新品のアディダスのスニーカー、履き潰してしまったようだ。。。うん、うん、そうだね、良いのがあったら買ったら?でもさ。。。と言い続け。。。あれっ?何ヶ月経ったっけ???相変わらずしつこいボー。欲しいものは忘れないらしい。そろそろ無視出来なくなって来たな、と感じ始めた私だった。

。。。捨てる神あれば、拾う神あり。。。ボー。また前回と同じゴミ箱から新品のスニーカーを拾う。今度はナイキだ。ホントは赤のスニーカーが希望だったらしいが、青だった。。。としょんぼり気味。私?これで数年はボーのスニーカー攻撃から解放される。。。へっへっへ、欲しかったんだ、レペットのバレーシューズ、クックっク♡

ザ★フランス式節約術、バンザイ!
[PR]
by rica_paris | 2011-04-14 00:09 | なんでもない日

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlogをup
先週末、本当に本当に久しぶりにAminmiちゃんcoco(3際)チームに会った。地震の頃は東京にいた2人。元気な顔が拝見出来て嬉しかった。

嬉しかったと言えば。。。Aminmiちゃんcocoチームと一緒に行ったお店。パリではお隣の国、イタリアのお料理が本当にまずい。美味しいところを見つけるのは不可能だ。。。と、諦めていたところ、イタリアで食べるほどの感動は無いが、フランスで食べるイタリアンの感動は十分に堪能出来たお店を発見した。
c0187498_0494738.jpg

大人4名、子供1名で十分な前菜。タコのマリネやイカリング、モツァレラとトマト。。。タコが食べられたのは感動だ。
c0187498_0495835.jpg

私はメインにイカスミとエビのリゾット。リゾットの中は、イカスミとイカが程よくミックスされ、少々モッタリ感もあったが旨かった。
11区にあるレストランなんだけど、お値段もお手頃。だいたい11〜14ユーロ、ボンゴレパスタも確か14ユーロだったような???アサリの高いフランスでは珍しいと思った。ただ本日のお勧め達が少々お高め。私のメインは確か本日のお勧めで20ユーロだったような???ん〜、高いね。

久しぶりの方々とのご飯は楽しかった。cocoは初めての地震で。。。でも今はすっごく元気だったのは救いだったな。

毎年我が家近くで愛を育む「森バト」ご夫妻。今年は中々姿を現さず、少々心配していたが、ようやく昨日からみかける様になった♡繰り返される毎日って、やっぱり良いね。
[PR]
by rica_paris | 2011-04-13 01:06

最近のごちそう「一期一会」

Atelier d'HANA のBlogをup
まずはフランス人編
c0187498_101171.jpg

c0187498_102258.jpg

これらは先月友人の結婚式に及ばれした時の。
1枚目は。。。結婚式翌日の朝、皆で集合した時かな?朝食を頂いたり、二日酔いをさます為のお水を飲むひと、コーヒーを飲む人。。。もちろん美味しいワインも準備されてた。。。いろいろだ。
この前日にはココで昼食も頂いた。パテやソーセージなどにバゲット、美味しかったな。
テラスのあるお家はホントに良いな。こんな大きなテーブルを置いて、皆それぞれが好きなものを好きに食べる。ザ★個人主義のフランス人!って感じ。ご招待して下さったパパさん、ママさんのさりげない気遣いが感じられた。さりげないって言うのが難しいんだよね。
2枚目はサン・マロの海岸。1枚目の写真の後、みんなで海岸に移動。美味しい美味しい牡蠣やブロ(巻貝)をたぁ〜んまり頂いた。バターや手作りマヨ。感激だった。食べ過ぎて、ちょっと心配だったんだ、中りはしないかと。それほどの馬鹿食いをしてしまったのだ。潮風に吹かれながら、遠浅の海を眺め、採れたての海の幸。そして優しくゆるやかな時間。贅沢なランチだった。

c0187498_104327.jpg

これは先日日本人宅へお呼ばれしたときのもの。
手作りのお皿に、少しずつ集めたテーブル小物。お料理も丁寧に丁寧に作って下さったのが分かります。日本にいる時はそんなに興味が無かった「高野豆腐」。うっまいよね〜♫
この日もあまりの美味しいお料理とお酒、みんなのお話。。。ついつい長居をしてしまった。

最近の私のおもてなし料理は、いかに簡単に早く見栄え良く出来るか!が命だったが。。。招待する気持ちを思い出し、「一期一会」の初心に戻って。。。みようと思う。思うが。。。やっぱり性格的に簡単料理だな(笑)
[PR]
by rica_paris | 2011-04-10 01:23 | ごちそう


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧