<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2214024.jpg

東北関東大震災の被害により、たくさんの方々が大変な生活をされております。 ご家族、ご友人を亡くされた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

平常にはほど遠いでしょうが、平常に近い生活に戻られた方々も多いと思います。メール等、ご遠慮させて頂いておりましたが、みなさんお元気でしょうか?これから皆さんに少しずつメールにてご連絡させて頂きたいと思います。お元気でしたら、空メールで結構ですので、お返事頂けたら幸いです。
ブログ友達の方々には、ブログを拝見させて頂き、無事を確認させて頂いています。

最初の1週間、皆でTシャツを作ろう!や応援メッセージを送ろう!とか、チャリティ演奏会+いけばなパフォーマンスとか。。。自分に出来る事、出来ない事を無視した。。。ただの野次馬おばさんになっていた私でした。何かしなきゃ!何かしたい!と気持ちばかり焦り。。。家族・友人などの安否の確認と同時に、私の方が騒ぎ立て、当事者の方々よりも興奮し、不安にしてしまったのではないかと今思い、反省しています。

時間が少し経ち自分も落ち着いて来た時、自分に出来る事・出来ない事がある事に今更ながら気づきました。

私に出来る事は、募金と、フランスのIKEBANA関係者への募金への呼びかけ、そしてお花をいける事です。

「花をいけること」、一見無駄な気もしますが、少しでもご協力、そして心の柔らかい風を吹きこむ事が出来たらと思っています。
[PR]
by rica_paris | 2011-03-23 02:49 | ひとりごと

ゴロゴロ

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2365276.jpg

冬眠終了まで1ヶ月を切った今すべき事は。。。ごろごろ、しかないのだが。
ボーが帰国してから、なぜか慌ただしい。最近1人暮らしに慣れていたせいか。。。どうもペースが乱れる毎日だ。お陰で趣味のゴロゴロもはかどらない。

今、休憩中らしいボーは毎日家にいる。お陰でお昼からご飯の支度をしなければいけない。。。気分にさせられる。(だからと言って、作っている訳ではない)夕食も同じく。

なんだか振り回されっぱなしの私だ。来週から昼間出掛けるらしいので、ゴロゴロ出来るかな?
[PR]
by rica_paris | 2011-03-05 23:15 | かぞく

フランスでアレルギー

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_22191641.jpg

7、8年前、それはそれはひどい花粉症だった。「花粉症に効く」と呼ばれるものは色々試した。もちろん大した効き目はなかったが。それがある日、「花粉症に効くお茶」例えば柿茶やしそ茶(?)など、いろんなモノを思いきって自家ブレンドして飲んでみた。効いた。5分間連続くしゃみは当たり前だった私が。。。グズッくらいの症状に収まった。

が、パリに来て再発。といっても、昔ほどではないが。目が痒くなるし、鼻水ズルリ。くしゃみもそれなりに。1番つらいのは春先から出始める「咳」。夜は眠れなくなるし、腹筋は痛くなるし。病院行って、お薬でも貰うか。。。と思っていたところ。

ジャッジャ〜ン!!!

そんな私のお気に入り。友人に教えてもらったオイルエッセンス「ravintsara(ラヴァンサラ)」。咳き込み出したら、数滴を手に取り、首から胸の当たりに摺り込む。マスクに1滴落として深呼吸。コレでかなり治まる咳。時間がある時には「BIO」のお茶でリラックス。タイム、シド。。。なんとかというバラ(?)のなんか、シナモン、メントール胡椒(?)、甘草、松の芽(?)がミックスされた「呼吸器系」のお茶なのだ。これをポットに入れて、湯気を深呼吸するとすぐに咳が止まる。
ただ。。。夜中にお茶を入れるのが億劫で。。。水筒を買いに行こうと思う。

これで咳対策は万全だ。

フランスは本当に身近に「BIO」製品があって嬉しい限りだ。我が家の家の近くにも「BIO」のお店が数件ある。お値段もお手頃だし、健康にもいいしね。

ちなみに「肝臓」用のお茶も買ってみた。。。まだ飲んでない。

ボーがあと1時間ほどで自宅に戻るらしい。。。
[PR]
by rica_paris | 2011-03-01 22:45 | なんでもない日


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧