<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ジムジャムパーティ

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_054686.jpg

先週週末はジムジャムパーティ(パジャマパーティ)。
まぁ、大人なのでお泊まりもしないし、パジャマを着てる訳でもないのだが。。。ガールズトーク。
仲良しチカちゃんとランデヴー。彼女は私アトリエにも通て来てくれているんだが、話が面白くて。つい長話をしてしまう。

土曜日夜、ボサノバをバックミュージックに女の子2人でシャンパンを開け、ちょっとしたおつまみ、贅沢なダロワイヨのお惣菜、ガトー(お菓子)などなどつまむ。
酔って来たらソファベッドを広げ、寝転ぶ。クッションは抱き枕に変身♫寒くなったら1つの毛布にくるまりながら、またまたワインを開ける。

あ〜、至福の時だ♫

ボーご帰還後はなかなか出来ない。。。あっ、そうでもないか(笑)
まぁ、ボーがいてもOKなんだが、やっぱり。。。ね。

ボー、明日ご帰還予定だ。
[PR]
by rica_paris | 2011-02-28 00:17 | ごちそう

ボー、もうすぐご帰還

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2141099.gif

最近、何となく春を感じる事が多いが、その分花粉が舞っている〜。。。雨も多くて。。。早く桜、咲かないかな。

などと遠い話ではなく、もうすぐボーが帰還するらしい。と、昨日電話で言っていた。今カタールで仕事中のボー。時差が2時間。ビミョーな時差だ。だから電話やスカイプの回数が少なくなった。。。

いや、時差だけじゃないな。やっぱりお互いに1人暮らしが慣れたのかな?あっ!?もしかして家庭崩壊の危機???

でもさ、私が電話するじゃない。毎日フェット(パーティ)してるんだよ。皆で映画鑑賞してたり。。。楽しそうにお酒飲んでたり。お休みの今日(イスラムの休日)はクワットで砂漠競争だって。で、昨日は昨日で海岸でウミガメの化石を見つけた!とかさ。とにかく遊んでる話しか聞かない。

スタッフみんなそろそろ限界に近づき、ストレスが溜まってるのは分かるが。。。まっ、私のひがみか(笑)電話するとムカつくので、すぐに切る様にしてる(笑)

そんなボー。来月初旬、早ければ1日、2日にはパリに戻る予定みたい。夫婦仲は果たして???乞うご期待です(笑)
[PR]
by rica_paris | 2011-02-26 02:24 | かぞく

女子力

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2221717.jpg

年始から半冬眠生活をしながら、それでも食い扶持だけは思い、なんとか働いていた私。今週から少し。。。というか、かなり暇になります!あと1ヶ月半ほどの冬眠、本当に満喫する予定♫

そうそう、先日その忙しい中、パリのトップフルーリスと呼ばれる「エリック ショーヴァン」さんのブーケレッスンへ行って来た。感想はHANA blogで触れていますが。。。作風にはそれを作った人本人の雰囲気が醸し出されると言うか、なんと言うか。。。私?私の作風「大胆かつ、雑(?)」、そっかぁ、本人そのまんまだ(笑)目指すは「妖艶」なんですが。。。遠い、遠すぎる!1日パジャマ兼部屋着で頭ぼさぼさ、趣味は冬眠、ごろ寝。。。などと言っている私には遠すぎる!かなり反省です。

で、先日、とあるエステサロンのカクテルパーティにお呼ばれ。というか、お花を生けさせてもらったついでに、美味しいワインとご飯をごちそうになったのだが。。。もちろんお客様はサロンのお得意様方。。。お肌プルプル、もちもち、つやつや。。。私、同じ生き物か?といった感じでした。予想はついていたので、当日朝、プルプルマスクでパックお手入れしてみたが。。。やっぱり普段からお手入れしている女子は違うな!と関心。関心してる場合か〜!と自分に突っ込み入れてみたが。。。

だからといって、何をどうしたいともなく。。。かなり女子力低下の私です。
[PR]
by rica_paris | 2011-02-23 02:36 | なんでもない日

おいしいもの第2弾!

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_20333957.jpg

昨日、友人達と「Un Dimanche à Paris」へ行って来た。お小遣い???はぁぁぁ、、、美味しいものの前では忘れてしまえ!!!
c0187498_2034943.jpg

まずはアミューズ。私はフレンチレストランで1番の楽しみがこのアミューズ。前菜の前にちょこっとサービスされるんだけど。。。そういえば昔六本木ヒルズのロブションへ行った時、いろんな種類のアミューズだけがたぁ〜んまりガラスケースに入ってて。。。思わずいくつか注文してしまった事が。。。あれはサービスじゃなかったな。。。
まぁ、それはさておき、このアミューズは。。。うんまい!!!この「Un Dimanche à Paris」はショコラ屋さんなんだけど、お魚のスープにベネズエラ産(多分)のカカオが入っていて、まろやかだった。不思議な組み合わせだったけど。。。夕食にまたお魚のスープ食べたいな。と思った。
c0187498_203422.jpg

前菜。サバのマリネなんとかかんとか。う〜ん。。。サバの皮は剥いだ方が良いのではないか?サバ自体には味がなく。。。カブのマリネが美味しかったな。
c0187498_20335698.jpg

タラを鉄板で焼いたものと。。。う〜ん、キエラ?ヌキラ?違う。。。日本にあるかどうか分からないが、割とパリのレストランで良く見かける健康食品穀物。。。粟みたいな感じと言ったら良いのか?名前が思い出せない。。。また今度思い出した、ね。。。それと貝とイカが一緒に煮込まれリゾットみたいになったものがタラの下に敷いてあった。タラもブリブリしてたし、あっ!思い出した。キノワだ!キノワ、美味しかった。自分でも挑戦してみよう♫

でね、最後は一番上の写真のデセール。ムース ヴァニラのなんとかフランボワーズなんとかホワイトチョコレート。うっっまい!!!甘さ控えめ、あっさりしていて。。。酒飲みの私はデセールはあんまり。。。そしてお腹ははち切れそうだったが、ペロッと食べちまった♫

美味しかったけど。。。ランチはもういいかな。アラカルトで試してみたいお店だった。

多分日本人と思われる方も働いていて、今、パリ中至る所で日本人がんばってるな!って感じです。
[PR]
by rica_paris | 2011-02-16 00:00 | ごちそう

レストラン 円

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_1442144.jpg

最近の私は公私ともにとても忙しかった。。。はっきり言ってヘロヘロだ。。。で、私の部分では。。。

はい。「レストラン円」へ行ってきました。パリ在住日本人の方で「円」を知らないのは潜りでございます。超セレブの方々が夜な夜な集う高級和食のお店です。私など決して足を向けられるお店ではないのだが。。。知人のお誕生日会に便乗させて頂いて行って参りました!

結論!
はっきり言って旨い!日本で食べても美味しい和食だ!全てのお料理にプロの仕事が施されている。確かに私が気楽にお小遣いで行けるお店ではないが、本当にそれだけの価値があるなぁって感じた。

前菜はごま豆腐?から始まった。まったりとした上品なお味(ウットリ)

次に登場は写真のウニと湯葉の。。。底にゆばがありその上にウニ、そしてゼリー。。。はぁぁぁぁ、食べるのがもったいなくて。。。チビチビ。。。と思ったら、やっぱり我慢出来なくなってガツガツ食べちまった。
その後、カキフライ、太巻き、さばの焼き物だったんだけど。
そのカキフライ。私はお塩で頂いた。。。生ガキは大好きなんだけど、カキフライはいまいち。。。だった私だが、コレからはカキフライで食べよう!と思わせた1品。
太巻きは大トロ入り、サバの焼き加減抜群♫生臭さなどコレっぽちもなく、さばの美味しさだけが味わえた。
そしてメインのお肉
c0187498_144411.jpg

私は牛肉が大好きだったんだけど、パリに来てからあまり食べなくなった。なんだか臭うんだ、お肉が。肉好きにはたまらない匂いかもしれないが。。。私は。。。う〜ん。。。と言うのが本音だった。あと、噛んでも噛んでも噛み切れないし。
それがこのお肉!!!私は思わず「和牛ですか???」と聞いてしまった。まあ、お肉の柔らかい事!臭わないし。はぁぁぁぁぁぁぁぁ、美味しい。。。。ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉため息が出てしまった。このお肉はフランス産の牛さんのヒレで、削いで削いで、本当に美味しい部分だけを残したものなんだって。量も私にはちょうど良いお肉の量だった。はぁぁぁ、また食べたい。
c0187498_145022.jpg

〆は「円」といえば「おそば」。日本からお水まで輸入と聞いた事があるが本当か?真相についてはお尋ねするのを忘れてしまったが、あぁ、おいしいおそばだったな。家で作るおそばとは桁違いだ。

レストランに行くと、「あっ、これだったら家で作れるな。」って感じることが良くあるが、ココのはプロの味だった。家では無理だ。

今月は既にお小遣い大ピンチに陥ったが、後悔はない!ボーが帰って来たら、是非パリ帰国祝いを「円」でしたいものだ。
[PR]
by rica_paris | 2011-02-15 02:08 | ごちそう

ご近所マルシェ

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2455774.jpg

我が家のご近所には火木土と出るマルシェと水金日と出るマルシェの2つがある。私は通常日曜日に利用している。野菜、魚、お肉はもちろん、おつまみのオリーヴなどのイタリアンのお惣菜やレバノン、アフリカ、中華などのお惣菜屋さんも利用している。

ところがところが!珍しく火木土と出るマルシェに行ってみたところ。。。行列のお魚屋さんがあったっりした♫今度試してみよう。で、このフロマージュ。ものは試しで購入したんだけど、食べごろのまったく芯のないカマンベールでした。お見事!拍手ものです。ここでは卵も販売していて、その卵のブリブリなこと!生でも十分頂けそう。おじさんお勧めの食べ方は、熱湯に3分入れゆで卵にして食べる事。殻の上の方をカンカンと叩いて割って、スプーンですくって食べる。。。おぉ〜、ヨダレもの。あと、土曜日だけの販売だけど、生牛乳がある。まだ買った事は無いんだけど、今度は是非試してみよう♫と思ってる。

新しい発見があるマルシェ。嬉しいな♫暫く通いそうだ。
[PR]
by rica_paris | 2011-02-10 03:11 | 日々ごはん

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_1424566.jpg

ここ3日、完璧とは言えないが、なかなか良い引き蘢りをしている。まぁ、時々仕事メールをしなくちゃいけないのが玉に傷と言ったところか?

昨日の夜はご飯をごちそうになって来た。これまた冬眠中にはうってつけ、徒歩5分圏内の友人Coco宅。パジャマで出掛けたいところだ、まったく。まぁ、一応着替えて行ったけどね♪

Cocoはレストランを持つ事が夢でがんばってる。お料理も当たり前だけどすっごく勉強していて、私のアトリエのおやつは全て彼女お手製なのだ。

ワインと自家製さつま揚げ(今凝ってるのだ)を紙袋に入れ、寝癖がついた髪の毛は帽子で隠すしテクテク向かう。ご近所さんっていいね、まったく(笑)

前菜はパイ生地にタマネギをじっくり炒めたコンフィとトマトをのせたスナック。サクサク生地のパイはホントに美味しい。そしてCocoは私がタマネギ好きなのを知っていて。。。嬉しい♪
オリーブとこれをつまみに白ワインをキュッと頂く。。。至福の時だ。

もう1人のご近所さんHarunaちゃんが遅れて登場。彼女はただいま妊婦さん。お腹のチビの為、お酒は控えめ。。。といっても白ワイン1杯は良いらしい。フランスだな。

私の試作品のさつま揚げをショウガ醤油で頂きながら、これまた白ワインが進んでしまう。
c0187498_1545145.jpg

その後はメイン。エビのラビオリ、スープ仕立てです。あ〜美味しい♪おかわりまでしてしまった♪レモングラスが少々入っているようで、そういわれてみれば、ちょっとだけタイっぽい?かも。

冬眠中の外出。でもこれだけ近場だと外出ってほどでもなく。。。冬眠中にはもってこいの息抜きだった。。。あれ?息抜き???あれれ???(笑)
[PR]
by rica_paris | 2011-02-08 01:58

ボー、再び出発

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_19465677.jpg

ボーさん、今度はカタールへ今朝出発した。先日チュニジアから緊急脱出してきたのだが、その映画の続きをカタールで撮ることになっていて。。。1ヶ月の日程だ。
 
ボーさんと私、この2週間毎日一緒だった。パリに到着し、最初の2年位、毎日毎日一緒にいた。どこに行くのも一緒だった。そんな日々を思い出した2週間だった。でも、その最初の2年とは違い、カタールへ出発が決まっているので、あまり自由行動が出来なかった。

。。。というのは。。。あと何日でカタールだから。。。と思うと、好きな読書も控え、TVドラマも見ずに話に励んだ。(ただ昨夜はとうとう話が尽きたが(笑))私って偉いじゃぁ〜ん!

が、とうとう出発してしまった。好きなだけ本も読めるし、TVも見れる。そして今月はそんなに。。。多分。。。仕事が詰まっていないので、冬眠に専念出来る。嬉しいなぁ〜。とも思うが、やっぱり1人ぽっちは寂しいね。

そうそう、この2週間、ボーさんが一緒のお陰でお酒が増えた。毎晩お話し続けるので、ワインが空く空く。極めつけは先日、お昼から始まり午前さままで続いた友人との食事。1人いったい何本のワインを飲んだんだか。体がかなりお疲れモードだ。今日から暫く体をいたわる事に専念しよう♪

お友達との会食も何回かあるし、無いといっても仕事があるので、あたふたしている間に、1ヶ月なんて経ってしまうんだろうな。

写真は先日行ったTroyesの街の教会。
[PR]
by rica_paris | 2011-02-01 20:02 | なんでもない日


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧