<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

twitter

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_18371782.jpg

最近、遅ればせながらtwitterに登録してみた。まだ一言しかツイートしてないけど。。。いつ飽きるか定かではないが。。。

始めのアイデアは、かなりお澄まし気味に書いているAtelier 'HANAの日記へ補足の為にやってみようかな?と思ったのさ。例えば。。。「今、ランジス(花市場)。寒〜い!雪景色」なんてさ。そんでもって、写真も一緒に載せるとか???なんてね。で、最初のユーザー名は「hanafrance」。なんか、楽しんで仕事してるっぽくない(笑)?

でも、実際始めてみて。。。というか。。。ツイートしてみよう♫と思ったとき、書く事がない訳さ(笑)。だって私の生活って。。。HANAは1つの私の顔だけど、ホントの楽な私はぐ〜たらなのさ。ツイート出来る事といったら「日本のTVに大笑い♪」。。。とか?「食べ過だ。。。」。。。とか?
だいたい、1月から3月までは毎年恒例冬眠に入る私。。。。もっとぐ〜たらになる予定。。。そんな私が何を書く?

な〜んて思ったら、このグ〜タラ、ゆる〜い日記に貼付けた方がいいのか?と思ったのさ。ほら、よく放置プレーの対象にされてるし。。。

だが!!!ここで問題が発生!パソコン関係に全く弱い私。twitterをこのブログに貼付けようとしているのだが。。。出来ない!なぜ出来ない???出来次第、ここに載る予定。。。載ったら、友達少ないので、是非ツイートしてください。ちなみに名前は「ricafrance」です。
[PR]
by rica_paris | 2010-12-18 18:56 | なんでもない日

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_316149.jpg

とある日の、豪華うちご飯。うにも1個だけ買っちゃった♪幸せだニャン♫

ボーさんから昨日電話があった。いつもはSkypeなんだけど電波悪くて繋がらないそうだ。で、なんで電話?怪我でもしたか?ドキドキした。。。

なぁ〜んてことはない。ただ日本語を2日間しゃべってなくて苦しかったんだって。で、ホテルに観光の日本人が数名いるらしく。。。「もうさ、しゃべりたくてさ。。。恥ずかしいけど、話しかけようかと思ったよ。」「あんた、日本人騙してる、怪しい日本人ガイドに間違えられるよ。」「うん、、、そう思って止めた。。。それに相方が、「「ボーは日本人をみるとナンパばっかりしている!」」っていうしさ。そんな事ないのに。。。」「あんたさぁ、異国の地でそんな事ばっかりしてるの?あたしゃ嫌だよ、「「騙された!」」なんて訴えられるの。それならまだわたしゃがまんもするが、反対に有り金全部持ち逃げされたりして!がはははは」「分かってるよ、そんなことしてないよ。。。シャボ〜ン。。。あっ、そうそう、このホテルさ、やっぱり盗難があってさ。お金盗まれたとかいうスタッフが何人か居るんだよね。」「へぇ〜、そりゃたいへんだね。まっ、あんたは盗まれるほどのお金なんて持ってないんでしょう!?」「うん、まあね。僕の部屋で盗まれるのはシャンプーだけさ。」「???シャンプー???何で、シャンプー???」「知らない、ゴソッと減るんだ。」「がはははは!取るものなくて、シャンプー!!!あんたのところにドロボーに入ってる人にわたしゃ申し訳がたたんよ、まったく!がははははは!!!」

高い電話料金払って話す内容ではない。早々にお切り願った。

ボー帰国まであと5日。
[PR]
by rica_paris | 2010-12-15 03:25

そういえば。。。

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_0291473.jpg

ノートルダム前のツリー。毎年とても素敵なツリーがお目見え。。。でも、小さいけど、我が家のツリーもかわいいもんだ。

そういえば。。。カルトセジュール(滞在許可書)、どなたか優しい人が郵便で送ってくれた♪フランスも捨てたもんじゃない。いい人は居るもんだ。ありがたや、ありがたや。ただ欲を言えば、もう少し早く送ってくれると。。。なぁ〜んて、そんな事言ったら罰があたりますよ、バチが!

そういえば。。。パリのど真ん中にある田舎、我が家周辺。ノンビリした感じだったのだが。。。ガラス張りの素敵なオフィスビルが建ち、その隣の歴史的建造物は、低所得者対象アパルトマンになる。来春には完成らしい。そうすると。。。にぎやかになるらしい。

そうそう、それで、そういえば。。。いろんな不動産屋さんから電話がかかってくる。「アパルトマンを売りたい人を捜しているんですが。」と。我が家の下のカフェにも不動産屋さんが売らないか?と尋ねてくるらしい。。。そっかぁ、このあたり、値上がりするんだ〜〜〜。。。大家のヴィヴィちゃん、家賃値上げしてくるな。。。絶対に。

そういえば。。。もうじきボーが一時パリに凱旋する。ほぼ毎日スカイプで話しているので。。。懐かしい感じはしない。

そうそう、ボーといえば、そういえば。。。この人、砂漠で遭難しかけたらしい(笑)仕事仲間の友人と、1人が借りた車で日曜日に砂漠ツアーに出かけた。いつも見慣れている砂漠を眺めながら、そろそろ帰るべ。。。と、突然沼が現れ、そこに四駆がハマり。。。ハイ、お決まりコース。皆でヨイショヨイショしてみたが、車はどんどんハマって行く。。。結局歩くはめに。。。
日も暮れ。。。ボー曰く「砂漠で遭難はヤバいよ。怖かった〜」との事。暗闇の中黙々と歩き...方向が分かっている訳ではない。。。かすかぁ〜遠くに小さな明かりを見つけ、そこまで歩き。。。生還。笑ってはいけないが、なぜか笑えた。。。あまりにもボーらしい。

で、車といえば、そういえば。。。この四駆、レンタカーなので次の日に借り主が車と人をチャーターして取りに行った。そうしたら、その車もハマった。そしてその車が別の車を呼び、そして助けにやって来たその車もまたハマった。。。まるで漫才だ。
で???肝心のボーの友人はといえば。。。ヤシの葉を自分で採り、タイヤの下に自分で敷き、自分で脱出。助けに行った人たちを乗せてご帰還。。。一番可哀想なのは、助けに行った人たちだ。
[PR]
by rica_paris | 2010-12-12 00:56 | なんでもない日

久々の。。。

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_0443186.jpg

昨日のパリは大雪だった。1日中雪が降っていた。。。らしい。
らしい、と言うのは。。。はい、相変わらず二日酔いで倒れていました。

一昨日はソワレの打ち上げ。アサヒスーパードライで乾杯、その後は日本酒をゴクゴク。大好物の日本酒だが。。。パリでは大変高級品。しかしそこは会場となったレストラン、ジャンジャンいっちゃおう!

フランス人、通常よく食べるんだ。ホントによく食べる。ただ、日本食となると、量がかなり減る。1人前のお寿司でお腹がいっぱいになるようだ。
もちろんそんなんではまったくもって足りない私。。。私だが、そこは協調性のある私の事。みんなに合わせてみた。。。なぁ〜んて、私は基本、飲み出すと食べなくなる人なんだ。ボーが一緒の時は、ボーに無理矢理食べさせられるので安心なんだが。で、もちろんその夜、食事が終わる頃には腹ぺこだ。

日本酒をガンガン開けた私たち。。。にもかかわらず、「酒が足りん!もう1軒行こう!」と言う始末。。。ハイ、異論など全く持ってない私は、そのままへらへらついて行きました。

ハイ、既に飲み過ぎ、ハイテンションな私。次に飲むのは強く甘いお酒。。。ラムでございます。この辺りより、だんだんと記憶もボンヤリし出してます。「踊ろうよ♪」と仲間に絡み、「嫌だ!」と拒否された事は覚えております、ハイ。

だいたいさ、フランス人って基本あんまり飲まないんだよね。だから久しぶりに飲んだなぁ。。。

友人にタクシーを拾ってもらった事も覚えてるし、タクシーの運転手さんに「このタクシー安いね〜!」と酔っぱらいながら話した事も覚えている。。。が、どうやって部屋に入ったのか?
気づけばトイレで唸る私。

久々に胃がひっくり返るほどの二日酔いだ。

昨夜はなんだかセレブの集まりのソワレに誘われていたんだけど、もちろんキャンセル。とにかくベッドにうずくまり、24時間以上寝た。そしてようやくなんとか復帰。シンドー!暫くお酒は控えよう。。。

PS 写真は雪かきのパリ職員。凍った雪を砕いて、滑らない様にしてくれてます。
[PR]
by rica_paris | 2010-12-10 01:15 | なんでもない日


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧