<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あいかわらずくだらない日記

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_123099.jpg

あれ?

今日は書きたい事があってこのページを開いたのだが。。。はて?それは何だったのだろうか?写真をコチョコチョいじっていたら。。。すっかり忘れてしまった。
すでにボケが始まったのか?

う〜ん、だからと言ってここで終了ではあんまりなので。。。

うん。。。先日日本人街のオペラのあたりをウロウロしていたら、変な二輪車?四輪車?に乗った人がビラを配っていた。
「I Love water」と書かれたビラには。。。ウォシュレットの宣伝だ!

日本に行った事がある、または住んだ事がある外国人のほとんどが、「ウォシュレットって、いいね。」と言う。
商才のない私でも、ウォシュレットの販売権利を持ったら大金持ちになるのでは?と簡単に想像がつく。
実際過去に何かのニュースで、ウォシュレット販売をフランスで始めた人がいると読んだ。
でも、ウォシュレットを持っているお宅は皆無のような気がする。唯一イタリアから来た知人が備え付けた(イタリアでは普及しているらしい)。

う〜ん、なぜだ?こんな良いものを。。。そこで私は無い頭で考えた。。。
トイレに花を飾ったり、少しでも居心地よくしよう写真を飾ったり。。。日本人って工夫をしている人が多いと思う。
ただ私が思うに。。。こっちの人って、トイレは排出する場所って考えのような気がする。まぁ、その通りなんだけど。排出にお金をかける必要はないのだろう、きっと。
で、そんな話を友人にしてみた。日本人の彼女はパリに数件の家をもち、大家さんなんかもしているのだ。彼女曰く。。。「トイレ、100ユーロ以下で探せば売っているんだよ。それなのに20万円もするトイレを買う人なんかいない!」との答え。

うん!その通りだな。お財布の紐が固く結ばれているフランス人。。。100ユーロで買えるものに2000ユーロも出さないか。。。でも、それくらいの価値はあると思うんだけど。普及してくれると良いな♪

などと、何を書くか忘れた割にはつれづれと書いてしまった。

写真はチュニジアのにじ。ボーさん曰く「こんな大きなにじを見たのは初めて!」とのことです。
[PR]
by rica_paris | 2010-10-31 01:26 | なんでもない日

ぅむ。。。

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_21414847.jpg

ボーが最近泊まっているホテルの食事はまずいそうだ(笑)。まずい+バイキングで毎日同じメニュー。クスクスやソフト麺のようなグダグダパスタ、、、これが毎日ではウンザリだろう。お昼はお料理部隊が作ってくれるそうで。。。そこはやはりフランスチーム、前菜からデザートまで充実らしい。なのでご飯は基本的に朝、パンを1つとゆで卵、お昼はたぁ〜んまりお腹いっぱい食べ、夜は持参のお味噌汁のみ。。。らしい。この2週間ほどでかなり痩せて来たらしい。。。羨ましい。私の1人ご飯。。。想像通り趣味の「暴飲暴食」のため、ダイエットには全くなっていない。。。悔しいな。。。ぅむ。

最近、この日記へのアップが頻繁になって来た。。。さぁ!!!なぜだろう?それは。。。フッフッフ、もちろん現実逃避。前にもここに書いたと思うけど、1つお仕事があって、締め切りまで延ばしてもらったんだけど。。。はぁぁぁぁぁ、まったくアイデア浮かばず。。。なのだ。やってみたい事はあったんだけど、どうも巧くいかないらしい。。。困ったなぁぁぁぁぁ。これまた、ぅむ である。

ここんところ、お肌がカサカサ、ぽろぽろ皮がむけてきた。ズボラな私はお手入れなどほとんどしない。。。若い時は良かったが、最近では口や目のまわりのたるみが気になる、気になる。だからといってそんなにお金も根気もある訳でもなく、ヒアルロン注射に頼ろうか?はたまたいっその事、整形しちまおうか?手っ取り早いぞ!などと考えを巡らしている私。現実逃避中の私はすぐにPCの前に陣取り、ネット検索。。。うむうむ、やはり整形は努力しなくても良い分、金額も高額だな。。。ヒアルロン。。。うむうむ、1回はがんばって奮発出来ても、また半年後、その半年後。。。何度もしなければいけない。。。その費用は。。。でも、美容液とかクリームとか買わなくても良いならお得かな?などなど。。。あっ!そういえば、お誕生日プレゼントで頂いた、SK2のパックがあるぞ!!!ぅむむむむ?????やっぱり困った時のSK2!すっごい威力だ。普段何も栄養を与えられていない私の肌は、グングン栄養を吸い取り、30分後にはプルプルになっていた。。。すっげぇ〜、SK2!!!
しかぁ〜し、世の中そんなに甘くはない。。。次の日にはやっぱりたるみが気になる、気になる。。。やっぱり時間と費用かぁ?。。。ぅむ

写真 チュニジアの夕日だと思う。。。もしかしたら日の出か?
[PR]
by rica_paris | 2010-10-25 22:08 | なんでもない日

久しぶりのたべものネタ

Atelier d'HANA のBlogをup 最近少々外食が多い私。昨日はお昼も夜も外食だ。友達に会う、と言うのが口実だが。。。まぁ、良しとしよう(笑)

昨日のお昼は和食。和食と言ってもただの和食ではでない。ヌーベルキュイジーヌ ジャポネというのか?色々変わり種だ。オープンして1年ほどらしいが、フランスの雑誌などでも取り上げら得ていて、お客様の90パーセント以上が日本人以外の人種だそう。確かにお昼時、日本人は私たちだけだった。

まず前菜に頂いたもの。
私はお豆腐のムース。オリーヴオイルとだし醤油(?)がミックスされたおつゆ(?ソース)がかかってた。これは大好物の1つとなりそう。おとうふがねっとりした食感で、和風ドレッシングもどきと合って美味しかった。かなり少量だったのでちょっぴりシャボン。
そしてもう1つの前菜。
c0187498_19284836.jpg

シャケの入ったお味噌汁+とろけるチーズとガーリックトースト。
お味噌とチーズって合うし。。。チーズとガーリックトーストも合うし。。。はて?お味噌とガーリックトーストの相性は?
結構良いかも♪

さてさてメイン。
c0187498_19422427.jpg

生ハムと果物とモッツァレラの巻すしと悩んだんだけど、結局「イカのグリル、トマトとコリアンダー何とか」を注文。
う〜ん。。。美味しいんだけど、割と味付けがしょっぱめ。お味噌汁も少々私には味が濃かったので。。。塩分過多か?
でも、ご飯が甘い。。。ショウガがご飯の上に乗っていて、酢飯ではないけど。。。なんだかほのかな味がついてた。何かの果物か?
濃いイカと甘いご飯。。。相性は???どうなんだろう?
日本人には少々違和感があるかもしれないが、外国人には新鮮かもね。
濃いイカ。。。普通のご飯だったら、2、3杯はおかわり出来そうだ。

デザートは、私はソルベ。ご一緒した友人はフォンダンショコラ。
c0187498_19423775.jpg

最初私もフォンダンショコラをお願いしていたんだけど、メインの後、どうしてもさっぱり系が食べたくなった。
変更を頼んだ時点ですっかり用意はされていたみたいだけど、快く変更してくれた。ウレシい。

もともとオーナーの方は薬膳をされていた方で、健康食って感じだった(塩分過多を除けば)。
お料理教室も開催されているらしい。

日本食が苦手な、または日本食初心者、通常の寿司・焼き鳥に飽きたフランス人にぴったりと言った感じだな。
私?たまには良いかも♪色々アイデアを貰えるし。

Sous les Cerisiers
12 rue Stonislas, 75006 Paris
01 42 77 46 24
[PR]
by rica_paris | 2010-10-23 19:57 | ごちそう

寒い!

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_1853629.jpg

パリは寒い!ただ今7℃。。。買い物に行って来たが、手がカジカんだ。

ゴンを覚えている方もいらっしゃると思いますが。。。パリジャンだったはずが気がつけば「森の住人」となり、自由奔放に野山を駆けていたゴンすけ。今ではTokyoでシテーボーイ(決してシティではない)をしている。そんなゴンすけがパパになった。大人になったな、ゴン。

で、さっそく里親に立候補!こんな寒い日には、こんなモコモコが側に居たら気持ちまであったかくなりそうだ。

フランスは日本と違って動物を飼う事に大家さんはそんなに文句は言わないはずだが。。。言わないはずだが。。。一応大家のviviちゃんに許可を貰う事に。

が!!!!!な、なんと!犬、ネコ禁止だと〜!!!???

見てよ、この子達。耳なんてフニャ、にくきゅうが見える小さな足。。。こんな子を飼えないなんて!!!そんなことあり〜???
 
いずれやってくるちびすけの為に、ハウスはここ、ご飯はここであげよう。。。などなど考えていたのにな。。。頭の中は、ちびすけと一緒にセーヌを駆ける私。。。ダイエットにも良いだろう。。。などなど想像に想像をおもいっきり膨らました私の頭。。。で、だめな訳!?そんなことってあり〜?

もう少しボーに稼いでもらって、大きなお家に住めますように。。。他力本願な私。。。シャボンだな。

写真はゴンママが送ってくれました(涙)
[PR]
by rica_paris | 2010-10-21 19:10 | なんでもない日

iphone

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_16572653.jpg

新しいmac生活。それに伴った訳では無いが、iPhoneを購入。
ボーが電子手帳をチュニジアにもって行ってしまい、不便極まりない。新しい電子手帳もそこそこのお値段だし、携帯も古い。fnac(電気屋さん)のポイントも貯まっているし、ココは1つ奮発してみよぉ〜!

はじめの店員さんは典型的なフランス黒人女性でツンツンして嫌な感じ・・・・・運良く途中から担当者が代わり、今度は優しいフランス黒人女性。拙い私のフランス語でも契約など理解出来るまで教えてくれた。感謝(^O^)/
ただ、時間がかかる事、かかる事。。。はじめorangeで契約したけど、なぜか最後の最後でブロック。説明してくれたけど良く分からず。
で、仕方がないので、他の会社と契約する事に。中々巧く行かない。「ここ1週間、いつもこうなよ!うんざり!」などと言っていたが、待たされる私がうんざりだ。
オンラインでは申し込みは出来ず、電話で確認しながら契約完了。
結局2時間ほどかかった。。。

途中までiphoneで書いていたが。。。長い文書は疲れる。だからパソコンからの更新になりました。
まだ、iphoneでの写真のアップの仕方も分からないしね。

iphoneになって便利になったか?
まだ数日しか経っていないので、詳しい事は言えないが。。。辞書としても機能はしっかり果たしてくれている。
後は少しずつ慣れていくしかないか。。。と思っている。

妹;ヒロリンが言ってたこと。。。
なんだか時代に取り残される感じ。。
だんだん追いつけなくなってきてる感じで心配だよ。。
おばぁちゃんがATMを使えない気持ちが心底わかるようになってきた。。。

本当に良く分かるよ。。。私は完璧に時代に取り残されているからね。。。
iphoneにしたところで、結局は辞書としてしか使ってない訳だし(笑)
宝の持ち腐れか!?

写真;チュニジアのどこかの砦。有名なところらしいが、ボーさん、ガイドさんの説明分からず。おかげで私もさっぱりです!?
[PR]
by rica_paris | 2010-10-20 16:41

ご心配おかけしています。

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_0522111.jpg

ご心配をおかけしております。。。Macとの格闘の日々。

いろいろな方のアドヴァイスにより少しずつMacに慣れて来た感があります。。。。。ありますが、まだまだの私です。

例えばその1
iworksを購入しようと思い、オンラインのApple storeへ。
郵送のみで海外には郵送出来ないとの事。オンラインでインストールは出来ないようだし。。。
パリでソフトを買うのか?フランス語ソフトで大丈夫なのか?
‥‥ウィンドウズでは言語を変更する事がMacのようには出来ない。だからソフトをフランス語で購入したら、フランス語で使用しなければならない(たぶん)。
だけど。。。友人に電話で聞いてみたところ、フランスでソフトを買っても日本語仕様OKらしい。不思議だ。信じられん!

例えばその2
iphotoの使用方法がいまいち分からん。今のところ何もソフトが入っていないので、iphotoにて少しの加工とサイズ変更をしよう。と思っても、サイズ変更がiphoto内で出来ない。一回デスクトップに落し、そこで開いてサイズ変更し、その後またiphotoに入れ直す。といった手順を繰り返す私。大変メンドーだ。iworks購入後はこんなメンドーは無くなるのか?

例えばその3
デスクトップに置いてあるフォルダの大きさが、何かすると突然大きくなったり小さくなったりする。ただ、色々試しても何がどうなったのか分からない。
これはwebsite閲覧時にも言えて、画面が突然大きくなったり小さくなったり。その後元に戻す事は出来ない。。。イライラする。

例えばその4
iphotoの役割はだんだんと掴めて来たが、その他のアプリケーションの意味が分からん。
例えばphotobooth。なんなんだ、これは?プレビューとは?その他imovieやタイムマシン。。。???
mobilemeは中々便利そう。入会しよっと♪と思ったら年間約1万円?これはMac愛用者は入会しているのだろうか?

まぁ、などなど。あげればきりがない。

windowsと比べるとMacはおしゃれだなって思う。私もMac使いになっておしゃれになりたいものだ。ウム。

写真 チュニジアからみた地中海。ボーはただ今砂漠に引っ越して、ネットの状況が良くない。ここ数日お話ししていない。元気なら良いのだが。。。
[PR]
by rica_paris | 2010-10-17 01:17 | なんでもない日

だめ駄目

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_12015100.jpg

ボーさんがチュニジアへ発つ前に壮行会をした。
ようやくメール送信も可能になり、遅ればせながら参加者の方へお礼メールを送った。

その中の1人より。。。
お礼メールはボーさん本人より欲しかった。ボーさんのために集まったんだから。

これ読んで反省。
ボーさんはこういった事が苦手で、指摘するのも面倒なので私が全部引き受けてたりする。
でも違うんだよね。私がやってしまってはボーさんの為にならないんだよね。。。子供じゃないんだから。
まあ、日本に居たら奥さんが仕切ってしまう事は悪い事じゃないのかもしれない。よくドラマで「返事はお前が出しておいてくれ。」なんて、亭主関白な旦那さんが言ってたりするし。
でもさ、これって。。。だめだよね。
ホント反省だ。
今度スカイプで話す時に話し合わなければ。。。

私は占いを馬鹿なくらい信じてしまうので、基本的にはまったく読まない、数子(細木)を除けば。
で、数子いわく、ボーさんの運勢は悪くないが、甘やかされて良い芽が摘み取られてしまうらしい。
。。。ホント、そうだな。。。

これからは事務的な事、こういった事、ビシビシ厳しくしなくては!ウン!

写真はまたまた「ホテルネコ」
[PR]
by rica_paris | 2010-10-13 01:21

格闘

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_23362735.jpg

Macとの格闘
以前も書いたが最近Macに替えた。はっきり言って本当に後悔している。まったく使い方が分からない。だいたい文字も打てない。例えば「パーテイ」小さい「イ」が打てない。。。フランスで購入したのでキーボードもフランス式なのだ。。。誰かフランスでPC買った人はいないのか???
iphotoなるものがアプリケーションにあって、便利そうなのだが。。。画像のサイズの変更など基本的な事が出来ない。ヘルプを見ても分からず仕舞。もう何度壁に投げつけてしまおうかと思ったか。。。敗北

体力との格闘
スイスへ行ってきた。IKEBANAの研修だ。日本から大先生が来られて、私も参加させて頂いた。ハードだった。
朝6時半に家を出て、ジュネーヴのホテルに12時前にチェックイン。ちょっと休めるか?と思ったが、まだお部屋の準備が出来ていなく、待機。その間、草月ジュネーヴ支部役員の方々とお昼を頂く。私の周りに居るパリジャン達とは言い回しが違い、はっきり言って何を質問されているか分からず。。。よく聞けば簡単な事なんだろうけど。はあああああ。フランス語との格闘。。。これは24時間、毎日だ。
で、気づけば1時。受付開始。部屋に荷物を入れ、本当はシャワーを浴びたかったが、そんな時間があるはずもなく。
そしてレッスン終了。。。22時半。ホテルのレストランも閉まっていたが、無理やり開けてもらい、簡単なモッツアレア(ちなみに「ア」は小さい文字)とトマトのサラダとワインを頂く。
部屋に帰れば24時近く。。。急いでシャワーを浴び。。。熟睡。外がかなり騒音だったらしいが、私は全く気づかず朝までだ。
7時半に起床、その後夕方5時半近くまでレッスン。6時前にはホテルを出て、TGVの駅へ向かう。レマン湖近くのホテルだったが、湖も見ていない。
ただ!!!!!TGVは格安チケットにも関わらず1等車両。ジュースはサービスされるし、席はゆったり♩はああああああああ、やっぱり格安チケット。。。進行方向と後ろ向きの席だった。気持ち悪くなり、席を移動。もう体はぐったりだ。

後日連続で友人達とご飯を食べ。。。土曜日、本当に楽しみにしていたお誕生日会に風邪が振りかえしキャンセルに。体力が無い。。。まったくもって情けない。これまた敗北

作品との格闘
今、とあるレストランから依頼があり、ありがたい事に、この私に植物造形作品を作ってほしいとの事。締め切りは。。。10月15日。
はっきり言って、全く手つかずの状態。神様がまだ降りて来ないのだ。イメージも思いつかない。
15日はぜ〜っ対無理なので、ちょっとメールを書いてみた。
「も〜、すっごく素敵な作品になる予定だけど、日にちが足りないのよ!中途半端なものは作りたくないので期限を1ヶ月のばしてくれ!」
まっ、言ってみるもんだ。1ヶ月延ばしてくれた。まだまだ格闘は続くけど。。。先延ばし、ラッキー

こうやって毎日格闘、そして敗北し続ける私。救いの手を。。。

そうそう、ボーさん。
相変わらず仕事なのかヴァカンスなのか?昨日の日曜日も海岸でひなたぼっこ。午後から雨に降られたらしいが、バーでカクテルを楽しんだらしい。全くもって羨ましい限りだ。
今週から海岸沿えから砂漠へ引っ越しらしい。砂漠用サソリ防止の靴が役に立つ時がいよいよやって来た♩と喜んでいた。
写真はボー宿泊の街。
[PR]
by rica_paris | 2010-10-12 00:08 | なんでもない日

一人暮らし

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_0431522.jpg

ただ今パリで1人暮らし中の私。
最近少々忙しいので、ボーが居なくて寂しいとかはあまりない。
文明の利器でスカイプもあるし。昨夜も1時間半ほどしゃべってしまい、予定が狂った。。。

ここのところ、野菜不足なんだと思う。なかなか思ったようにお野菜がとれない。おまけに風邪っぴきになってしまった。体を温めるために、ワインでも飲むか♩

昨日、ボーのお仕事の先輩がロスからやってきた。ボーの代わりに私が会うことに。ラザニアをごちそうしてもらった。まったくもっていい人だ。

大好物の牡蠣の季節がやってきた。ボーがいないので1人で殻を開けてみたが。。。グシャグシャになってしまった。。。悲しすぎる。これからはいつもの牡蠣売りおじちゃんのところでワイン片手に立ち食いするしかないようだ。まっ、これはこれでいいけどね♩

来週スイスに草月の大先生がお見えになりレッスンが行われる。もちろん私も参加!スイス行きの為に小さなスーツケースを購入することに。飛行機持ち込みOKサイズにすることに。でもさ、相変わらずの、安物買いの銭失いなる私。なんとなくすぐ壊れそうな気配が。。。大丈夫か?

来週といえば、スイス行きもあって1週間アトリエはお休みに。再来週の納品とがあるので全くのお休みではないのだが、8月のヴァカンス以来のまとまったお休みで、なぜだかホッとしてしまう。フランス人化してきていると思う、全く。こんなんで、いつの日か日本に戻れるのか?

と、まあ、こんな日々です。
写真はボーさんがチュニジアのスークなるマルシェ、日本風にいえばショッピングモール?へ行った時の写真。結構きれいなんでビックリです。
[PR]
by rica_paris | 2010-10-03 01:21


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧