<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パワーアップ

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2338329.jpg

みなさま、いかがお過ごしですか?
放置プレーにもすっかり慣れたこの日記ですが、ようやく夏休みも終わりかけてきたので。。。またボチボチと書き始めます。

「沈まぬ太陽」全5巻をはじめ、色んな本を読み漁った夏休みだった。あまりにも暇だったため、途中死ぬかと思った。人間、暇で死ぬ可能性もあるんだな。。。ふぅぅぅぅ、気づいて良かった。。。
だからといって、怠けに怠けた1ヶ月。。。いや2ヶ月。。。暇で死にそうだ!といっても、現実社会にはなかなか戻れず今日まで至ってしまったが!!!先週くらいからパワーアップしてきたぞぉ~!って感じです。

何件かの友人宅へお呼ばれ。やる気の無い間は、3回誘われても2,5回は断っていた私だが、先週くらいから2,5回は出席するようになった。
普段ボーとしか開くことの無い口が開かれることに。嫌でもフランス語を話さなきゃいけなかったりして、舌を噛むこと数回。。。目が覚めるぜ!

まだまだ40%の目覚めだが。。。明日は60%になることを祈って。
でも明日の朝は・・・5時出発で花の市場へ。。。起きられるのか、私?
[PR]
by rica_paris | 2010-08-30 23:52 | なんでもない日

日本流

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_21582741.gif

来週あたりからボチボチお仕事を再開しようと思っているのですが。。。相変わらずグータラで写真のワンコのように寝ています。。。

昨日、日本人街へ行った。

1.ブック○フにて。
私 「スミマセ~ン。この本の5巻が見当たらないんですが。。。5ユーロ以下で在庫ありますか?」
店員 「少々、お待ち下さい!直ぐに探してまいります(笑顔)」
2分後、5ユーロの本が見つかる♪

2.日本食材屋さんにて。
私 「スミマセ~ン。このラーメンのお醤油味が見当たらないんですが。。。」
店員 ゴソゴソ探してくれる。。。が、見当たらない。「少々、お待ちください!裏を見てきますから!」
1分後、醤油ラーメンゲット♪

3.日本のパン屋さんにて。
私 「スミマセ~ン。ハムとチーズのサンドウィッチはもう売り切れですか?」
店員 にっこり笑って、「少々お待ちください!直ぐにお作りいたします!」
3分後には出来立てほやほや、日本のサンドウィッチが♪

日本のサービス、凄いなぁ~!と関心。
「あっ?さぁ?そこにあるだけよ!」と何を聞いても1つ返事のこの言葉。。。言われ慣れた私にとっては驚きだ。
確かに仲良くなったりするとフランスのお店も優しいけど。。。こんなに無条件に手際よく、笑顔で対応されるとドキドキだ。

この日本のサービス、世界を乗っ取れるのでは?と浅はかな考えがチラつく私の頭。

はぁ。。。そろそろ目を覚まそう。。。夏休みもそろそろ終了間近。。。とは思うが、もうひと眠り♪
[PR]
by rica_paris | 2010-08-19 22:15 | なんでもない日

残暑お見舞い

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_23214182.jpg

前回の「暑中お見舞い」から早くも「残暑お見舞い」です。私は毎日、本読んで、ご飯食べて、お酒飲んで、くだらない話をボーにふっかけ、ベッドでゴロゴロしております。

最近のパリは寒いので、我が家の夜の晩酌のおつまみは「おでん」。お大根は米ぬかで下茹で、練物は湯通し、お出汁はこんぶからしっかり出し。。。手の込んだ「バクダン」も制作。ホントに暇なんだと思う(笑)
ただ、それ以外はなんもしてない。。。やる気がない。

普段は外食は滅多にしないのだが、最近はちょっと多いのかも!?
ここ数日見ても、「フォー」を数回、韓国料理数回行っている。
最近通ってる「ベトナム料理」屋さん。ここは確かにベトナム料理のお店なのだが、「ザ☆ニッポン!」って感じのお醤油、みりんで仕上げた「豚の角煮(煮玉子付き)」や「鶏の醤油甘辛煮(?照り焼き)」なんかが安く食べられる。ご近所の定食屋さんといった感じ。ただ「フォー」は美味しくない。。。悲しい。

悲しいので中華街まで行って食べる。まぁ、お手ごろだし。。。

。。。などと言っていると、お小遣いがどんどん減っている。たいしたことは何もせず、家に篭っているだけなのにお小遣いが。。。やっぱりパリの外食は高いなぁ。。。

ボーが仕事で今日から1週間近く田舎で合宿生活を強いられる。独身バンザイ!
で、家にこもる準備を朝から開始。日本人街へ行って、ラーメン買ったり本買ったり♪美味しい日本のパンも購入。カレーパン!

。。。ここでも気づく。お小遣いがスッカラカンだ(泣)

ん~~~、ジャンクフードも高くつく。。。夏休みってぇモンは、何やってもお小遣いが減るんだな、ウン(悲)

写真:家からの夕焼け。
[PR]
by rica_paris | 2010-08-18 23:42 | 日々ごはん

暑中お見舞い。。。

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_17123414.jpg

暑中お見舞い、申し上げます。

日本は毎日暑い日が続いていそうですが、いかがお過ごしですか?
パリは朝晩はかなり冷え込み、窓を開けて寝ると寒くて目が覚めます。
だったら閉めたら?と突込みが入りそうですが。。。

最近の私は、フランス人女性から少々解放され、少しずつ引き篭もりから脱出気味です。

8月○日
更新されるであろう滞在許可書を受け取りに、レセピセ(仮の滞在許可書)有効期限前日にプリフェクチュールへ。案の定まだ出来ていなく、レセピセ有効期限引き延ばし手続きへ。お昼を挟み、トータル8時間ほど辛抱強く待ち続け、手にするレセピセ。。。途中、横入りおばさんがいたり、ケンカが始まり、「おまわりさんを呼んでくれ!」(ちなみに警察署内での出来事)などスペクタークルがあり。。。かなりウンザリ(笑)

8月○日
誕生日。お昼に大好物のラーメンを食べたが。。。いつものお店が閉まっていて、初めてのお店へ。美味しくなく、シャボ~ンとなる。その後、ブック○フと日本食屋サンで大人買い。レトルトカレーのL○Eを購入(約600円、高級品)。辛さ40倍!後日食べ、美味しかった。ジャンクフード、万歳♪
ちなみにボーからのプレゼントは足ツボ刺激用の竹ふみ。。。他に無いのか(涙)?

8月○日
シャンパーニュを飲みすぎて二日酔い。老体にムチ打ってフランス人のお友達と会う。彼女は以前日本に住んでいて、占い師に「あなたの前世は日本人です。」といわれ、日本人よりも日本人化している。。。

8月○日
セーヌ川でのピクニック。○イの子たちの性生活をちょいと小耳に。。。ビックリ仰天!腰を抜かし、おへそで茶を沸かすところだ。世の中、まだまだ知らない事だらけだ。。。

8月○日
大好きMakiちゃんを誘って中華レストランへ。誘ったにも関わらず、おごって貰う。タカリのRICA、健在だ。

8月○日
最近発見したご近所ワインバーへ行く。ワイン屋さんでもあるこのバー。まずは好きなワインをチョイス。店頭価格ワイン代金+1本につき3ユーロのチャージで飲める。フロマージュやサラミ、ハム、パテなどのおつまみも。
ヴァカンスを控えたこのバー。とにかく冷蔵庫を空にしたいらしい。サービスでアイスクリームなどのデザート、そしてお土産には、グラスワインで出していた開栓後のワイン(少々高級品)などを頂く。一気にお気に入りのお店にランキング入り。

8月○日
突然、ボーが1週間のヴァカンスに入る。。。入ったが、突然すぎて、行くところが無い。

8月○日
ゲイの店員さんにゲイのお客さんが集まるご近所のカフェ兼バーへゲイのお友達と行く。店員さんの熱いまなざしを受ける友達。。。女の私は蚊帳の外。

まぁ、その他モロモロ。。。毎日こんな感じに過ごしています。
まだまだ続く夏休み。何しよう?
[PR]
by rica_paris | 2010-08-13 17:47 | なんでもない日


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧