<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlog up
この写真は先日知人宅へお呼ばれしたときの写真。コレは。。。カフェタイムですね。

明日から1週間、ブルターニュ地方へいけばな巡業の旅へ出発。どんな旅になるのでしょうか?楽しみです。。。ですが、今回はボーさんが一緒ではない。全て1人。。。コレは。。。きついだろうね。。。

で、そんなことがあるので、焼肉でも食べてパ~っと1つ派手に行こうではないか!!!
ということで、もう直ぐお誕生日の大好きMAKIちゃんに焼肉をタカル、私とボー。
場所は「松っちゃん」。日本の焼肉のお店♪
快くタカラセテくれました。。。お会計がかなり心配の次の日です。。。

22h30に閉店のお店に23h45まで粘る3人。
その後、我が家でワインを開ける事に。通常23時には就寝の私には、真夜中まで飲み続けることは結構大変なここ最近。ボトル2本目の時には、床でうっつぶして眠り込む私。。。

で、朝!お昼に起床。。。起床。。。だが。。。
そこには現実が!!!
「いけばな巡業の旅」の準備が1つも出来ていない。。。どうすんべ。。。と、現実逃避のためこの日記をアップ。そろそろ戻ろう。。。
[PR]
by rica_paris | 2010-05-31 00:22 | 楽しい日

ヴァカンス明け。。。再び

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_2156480.jpg

5月に入って、毎週休日があるフランス。先週末も3連休だ!お天気も良くラブリーな日々、文句なしだ。知人宅へランチのお呼ばれ。ガーデンランチで太陽にやられ・・・肩がまっ赤赤に。シャワーを浴びる時にすっかりそんなこと忘れ、スポンジをギュッ!!!思いっきり肩を引っかいてしまった。。。ヒリヒリヒリヒリ。。。余計な痛みを作ってしまった。。。仕事もはかどらない訳だ。。。と、こんな毎日を過ごしているところ。

そうそう、妹:ヒロリンとの珍道中を仕上げてしまわなくては。

次の日は毎年恒例、プリフェクチュール(警察署)参拝の日。滞在許可書の更新日。妹:ヒロリンも一緒に行くことに。なかなか観光客が行くところではないだろう。。。まぁ、楽しいはずもなく、帰宅。お昼ごはんにタイレストランへ行き、その後「ビュットショーモン公園」へ行くことに。はっきり言って、もう行くところが無いのだ。。。
c0187498_2291243.jpg

滝を探して3千里。。。とまではいかないが、滝を探すこと公園内をクルクル。
c0187498_22123829.jpg

イタリアの神殿をイメージして作られた展望台。。。うそだろ???まぁ、一応2人で記念撮影。風が強くリーゼント風なスタイルに。
まぁ、この公園も広かった。。。駅までも遠いし。ヘロヘロになりながら帰途に着く。
夕食は中華街で購入した肉まんを軽く食べ、その夜はキャバレーへ。「仕事休んでキャバレー通い」とは妹のことだ(笑)。今回のチョイスは「クレイジーホース」。まぁ、すばらしい♪可愛くて、妖艶で。スタイルの良いこと!きれいだったわぁ~。「あぁ~、私もダイエットしよう!」とシャンパンを飲みながら誓った私だ。
シャンパンに酔った私は夢を見る。。。もちろんクレイジーホース出演だ。。。夢とは恐ろしい~~~

その次の日も予報では雨。それでも残り少なくなってきた旅行日程。少し遠出でも?と思うのだが。。。「お城にでも行く?」「初日に行ったじゃん!?」まぁ、行ったには行ったが。。。あれはパリの小さな小さな館。。。決してお城ではないと思うのだが。。。遠出は延期だ。次回に持ち越し。
で、歩きに歩く姉妹2人。この日は午前中をウダウダ。お洗濯したり。。。他にはすることが無い。なんだかお疲れモードな2人は家の前からバスに乗り、ドミニック・ペローがデザインした図書館へ行ってみることに。まっ、ドミニック・ペローの偉大さを知らない2人にはあまり興味もわかないのだが。。。巨大な地球儀があるから。「おぉ~、これは!」と妹ヒロリンもご満悦。
その後は橋を渡ってベルシー地区へお買い物。。。お買い物は良いが、この日もなんだか歩く羽目に。。。もう限界だ。

最終日、もう歩きたくない2人は運河くだりをする事に。サンマルタン運河へ行ってみた。。。本当に行くところがない2人だ。2時間半の運河くだり。。。最初は楽しかったけど。。。川の水が下がっていくところなんて興味津々だった。。。が、かなり飽きた。それに加えこの姉妹、長く一緒に居すぎた為に話題も尽きた。。。尽きた2人が船の先端に陣取り、ボケーっとしている。時間つぶしにはなったけど♪

次の日の夜、ヒロリン帰国。お昼をビストロで頂き、ワインなんかも飲んじゃって。。。はっきり言ってダルイ。もう、帰るの止めたら?と言いそうになる私。それでも姉さんの私は空港まで送っていく。

話すこともなくなるし、途中ちょっと口ケンカにもなった2人。それでも姉妹。またまた泣けた。一緒に日本に帰ってしまおうか!?と思うくらい泣けた。
次はいつ会えるのかな???
[PR]
by rica_paris | 2010-05-25 22:38 | パリの散歩

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_19531474.jpg

妹:ヒロリンがパリにやってくるのは通常冬休み。暗~くドンヨリしたパリばかり。で、今回はゴールデンウィークにやってきた!パリは光に包まれて~~~

のはずだったが、天気予報を確認すれば雨模様。。。今回はパリからショートトリップ、小旅行を企画していた私。雨模様と言うことで、お天気を見ながら旅行会社には予約をしよう。。。

で、本当は初日に郊外へ!と思っていたが雨なので。。。あれっ???雨じゃない。。。今更ツアー参加は出来ない。仕方がなく、マレ地区散策へ。おしゃれなお店が立ち並ぶ。が、もともとそんなにショッピング大好き姉妹ではないので、ボーっと道を歩くのみ。。。何してんだか。貴族の館に入り、お城見学。小さいお城だと思っていたが結構な広さだ。クタクタになる。その後もマレを半分迷子になりながら歩き続ける。。。疲れた。
お蔭でその夜、妹ヒロリンはぐっすり寝れたようだ。

天気予報を見る翌日も雨。。。のはずが、雨が降らない。。。もちろんツアーの予約はしていない。。。ないので、なぜがご近所の植物園へ出向く。そして動物園へ。久しぶりの動物園で結構楽しむ姉妹。ただ、だんだんと歩き疲れてくる。その後、動物園とは真反対に位置するバラ園にも顔をだす。出すが。。。バラはまだ咲いていなかった。その日もクタクタだ。

次の日は日曜日。どこもお店はやっていない。。。おまけに天気予報は雨だったので。。。ツアーへの参加も出来ない。確かに、確かに少々パラッと雨は降ったが。。。はぁぁぁぁぁ。
結局朝から蚤の市へ。私はガラクタを少々お買い物。あとはひたすら歩くのみ。で、その後、美術館無料の日なのでルーブル美術館へ行くことに。でもさ、ものすごい行列で・・・もちろん根性なし姉妹はそそくさと諦めてお土産探し。その後、全てが閉まっている街中をさまようことに。。。この日もグッスリだ。

翌日!確かに雨だ!!!雨が降る~。ショッピングデーのこの日、私達がお店から外に出たとたん土砂降りだ。ただね、それだけ。その時だけ土砂降りで濡れたけど、その後は曇り空って感じで。。。濡れ損だ。もちろんこの日も歩きに歩いた。。。

後半へ続く
c0187498_20161833.jpg

[PR]
by rica_paris | 2010-05-17 20:16 | パリの散歩

ヴァカンス明け

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_0564978.jpg

ホントに久しぶりのアップだぁ~♪
放置プレイもここまでこれば、日常と化す。。。何度も言うが、毎日更新予定なんだけど。。。へっへっへ。

実は先週末まで妹ヒロリンが遊びに来てたのだ。
いろいろ遊びに行ったよ。今回は外を出歩く時間が長く、いつもより濃厚な時間が過ぎた・・・といった感じ♪
妹と濃厚な時間もないもんだが。。。へへへ。


そんな楽しいヴァカンス最中にもかかわらず、年1回のお役所訪問、滞在許可書の更新へ行ってきた。
私みたいな「吹けば飛ぶ、弱小いけばなアトリエ」など、まず帰国対象間違いなし!と言うことで、何かあったらの神頼み。。。弁護士さんと会計士さんへ連絡。
まぁ、なんとかしてもらおう。。。

それよりも、ヴァカンスだ!
大好き妹ヒロリン。
はじめ、今年のゴールデンウィークは来仏!などと言っていたが、なかなかチケットを取る気配がない。イライラが募る・・・募ってメールするが・・・返事なし。相変わらず連れないヤツだ。
が、アイルランド火山の後、チケットキャンセルが相次いだらしく、かなりの格安チケットゲット!!!運がいいヤツだ、まったく♪
まぁ、この辺はおいおいと。

写真はイグアナ♪カワイイ
[PR]
by rica_paris | 2010-05-11 01:10 | 楽しい日


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧