<   2010年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

壁に耳あり、タンス(?障子)に目あり。

c0187498_16352015.jpg

我が家のジャスミン。。。満開!窓を開けると、部屋中がジャスミンの香りに包まれます。
と、出だしは快調、爽やかに♪

フッフッフ。

私は目撃してしまったんだよ、昨夜。
恨まれても嫌なので場所や時間は言えないけれど。。。人間、悪いことは出来ないね。

昨夜未明。
突然車が駐車してあった車に衝突。ここの段階で「あ~、飲酒運転だな、きっと」と分かる。
だって・・・普通に運転していたら、ぶつけるのに大変なぶつかり方をしていた。既に言い訳にはかなり無理があるシチュエーション。

運転席から1人、割と素敵な男の子が出てきた。一生懸命車を押して、ぶつけた車から引き離そうとがんばる彼。乗客は他に3人。降りてこない。。。助手席、後方座席のドアを開け何かをつぶやく。。。きっと「手伝え!」くらい言ってるんだろう。そのうちに助手席から男の子登場。2人で車を押し出した。でもまだ車の中には2り乗ってる。きっと重いんだろう。。。まったく動かない。で、男の子2人がキレだし、シブシブ後方座席から女の子2人登場。ダブルデートで週末の夜を楽しんだんだろう。

ようやく車がぶつけた車から離れ、ヤレヤレ。そうこうしてる内に、ぶつけた車の後ろに縦列駐車されていた車が駐車場所から離れたい模様。ブンブンふかす。パリの路上縦列駐車はまったく素晴らしい運転技術により、寸分の隙間なく駐車されているので、少しでも車輪のルートに異変があると駐車場から出られない。
もちろんぶつけた車が進路を邪魔しているので、この車はブンブンふかすのみで出ることは出来ない。

で!!!このぶつけた車の集団、逃げることを決意!(だったんだと思う)
まぁ、当たり前と言えば当たり前の行為、だね。
全員車に乗り込み、エンジンを掛ける。。。掛けるが動かない。。。まったく動かない。

そのうち、観客も飽きてきて誰もいなくなった。

私も興味を無くし、どーでもいいや!と思い始めたとたん!!!キッター!!!
ポリスが飛んできた!!!夜の巡回のポリスなのか、誰かが通報したのか。。。個人主義のフランス人。この場合は巡回中のポリスだと思う。
最近、飲酒運転は日本でも厳しくなったが、ここフランスもホントに厳しい。取り消しだね。かわいそうに。。。まぁ、仕方がないね。

???
私は見たぞ~!
ポリスが免許書提示を指示した時。。。あ~!!!!!

ふぅ~ん。。。

まぁ、いっけどね。でもね、私は知ってるよ。。。フッフッフ。
壁に耳あり、タンス(?障子)に目あり。。。フッフッフ。
[PR]
by rica_paris | 2010-04-25 17:06 | なんでもない日

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_15415129.jpg

さぁ、朝が始まるぞ~!!!と言っても既に8時半は超えたが。。。
朝のフランス語学校に行かなくなって3ヶ月が経つ。毎朝あんなにがんばって早起きしていたのに。。。花市場に行かない日は目標8時が起床になってしまった。(ちなみに本日は7時♪自慢)
で、勉強は全くしないので、ただでさえ使えないフランス語が、さらに低下。
毎日辛い2時間授業だったけど、行って座ってるだけでも違ったな。。。と思う今日この頃です。

で、久しぶりの早起き7時だったので、写真でも撮ってみた。

最近はかなり放置プレーにされているこのブログ。だからと言っては何だけど、写真を撮る癖が全く消えた。こうやって久しぶりに。。。と思っても記載する用の写真がないのが現実。

当たり前だが生活になってしまったパリ生活。そんなに大きなトラブルも無く(あったとしても「あ~、仕方がないね。」とパリジェンヌのように諦める事ができるようになった。)、時々パリ在住の方のブログを見ると、「へぇ~、そうなんだぁ!!!行ってみたいなぁ、パリ!素敵!」と感動しつつ、「あれっ?私って確かパリに住んでる?」となんだかトボケテしまう私。本当に慣れてしまったんだろう。
なので、と言い訳にもならないが、写真を撮る程に心が躍らないのが現状。

で、これではイカン!と思い、これからはもう少し外に出よう♪と思う。
と、思ってはいるが、結局ご近所をウロウロなんだよね。。。なんとなくだが、パリに飽きてきたのかもしれない。。。

あっ、お花見の様子はHanaのブログへ記載です。あと、Atelier d'HANAのために和菓子を作っていただいたのですが、その和菓子の写真はコチラで見る事が出来ます。
カメラマンのボー、つい自分が呑んでしまって。。。写真は殆ど無し!あまり役に立たないアシスタントです。
[PR]
by rica_paris | 2010-04-22 16:03 | なんでもない日

幸せだな♪ と思うとき

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_12836100.jpg

最近、幸せだな♪と思う時。

先週、ランジス花市場の植木屋さんでジャスミンと鉄線の鉢を購入。彼らにお水をあげている時。

↑ 小さな小さな幸せだけど、幸せだ。
ただお水のあげ過ぎで根腐れしないように気をつけなくては。

これはず~っと前からだけど。。。郵便ポストの窓を覗くとき。

↑ なんだかワクワクする。ただ、最近では請求書ばかりなので怖い気もしているが。

もちろん美味しい物食べたり、飲んだりしている時は至福のとき。

↑ ボーさんには「あんたは幸せモンだね。いつも食べ物と飲むことばっかり考えてる。」と指摘されるが、実際本当のようだ。気づくと「食べ物」「飲む」話をしている。

極めつけは、ポカポカ日和にお散歩

↑ ちなみに今日は風が強くて寒い。こんな日は家に篭る。
まだまだ半冬眠中の感じが抜けない私です。

パリはもう直ぐヴァカンスが始まる。
知り合いたちも色々お出かけのようだ。。。我が家は。。。相棒ボーさんはお仕事。
私もレッスンがあったりと。。。ヴァカンスはお預けです。
まぁ、小さな幸せを積み重ねて、いつかは巨大な幸せを目指しています。

ところで巨大な幸せってなんだ?

おぉ~!!!ここで忘れてはならない極上の幸せ♪
メンタイコの様子を見ること。

↑ 先日生のたらこをマルシェで発見。聞くところ、朝入荷のとのこと。
パリではたらこなんて超高級品なのだ。。。なのだが、生たらこは1kg13ユーロ、一応6ハラ(?)200グラムを購入。
早速塩漬けにしてたらこのスパゲッティを試作。うっ、うますぎ!!!気絶寸前のうまさだ。2食続けてタラコスパゲッティにしちまった。
で、残りのたらこは昆布と唐辛子で包んで今冷蔵庫の中に。毎日点検。そろそろ食べようかなぁ~と思っているところ。
何で食べるのが良いんだろう!?

あっ、また食べること考えてた。。。か。
c0187498_1321162.jpg

[PR]
by rica_paris | 2010-04-13 01:32 | なんでもない日

プロフィーユの写真変更

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_23533368.jpg

ブログを書き始めて3年半くらい経ったと思う。
ブログのタイトル変更、お引越しなどいろいろあったのに、プロフィーユの写真だけが変更無し。
「似てないよね。。。」と最近では言われ続けた。。。
これは一概にボーさんの手抜きである。

が、ボーさん、突然今日筆を持つ。持つこと数分、「出来上がり~」だそうだ。。。

私の顔は今、こんなんだそうだ。。。本当か???

ところで昨日、お花見の下見に行ってきた。
仕事はせず、こういった事だけは手抜かりをせず。
一緒に行った「Ceramichi」の先生(Atelier d'HANAと合同ohanami)とも・・・仕事もこれくらい一生懸命になれたらね。。。とため息をつく2人。
最初、とっても寒くブルブル震えていた2人なのに、気づけばハァハァ汗をかくほど場所探しに懸命になる。

「当日はボーさんと(彼女の)ご主人に場所取りをお願いだね!」
「駄目だよ~。あの2人に任せたら。。。「「ここですか?あっ、どうぞ、どうぞ!」」なんて言いながら席を譲っちゃうよ。」
「あっ、そうだね!でさ、その横取りっ子の荷物なんて一緒に運んであげたりしてさ!!!」ギャハハハハ

遠足できているちびっ子に紛れながら大笑いする2人。

そしてトイレ確認では、遠足ちびっ子に負けじとトイレ争奪を繰り広げる2人。。。

大人のあそびは楽しいものだ!
[PR]
by rica_paris | 2010-04-10 00:08 | なんでもない日

冬眠明け

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_121161.jpg

森山直太郎、ケツメイシ、コブクロ、河口恭吾の「サクラ」。。。順番に聴いてます。
もちろんサクラに囲まれて。
幸せだな。と思う。

ただ。。。贅沢な悩みですが。。。サクラは中ります。ず~っとこの中にいるとヤラレます。
ちょっと気分を変えてチューリップを生けようと思ってます。

冬眠明けもなかなかなモノです。
お花見の計画、真剣に立てなくっちゃ♪
[PR]
by rica_paris | 2010-04-03 00:53 | なんでもない日


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧