<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_22161441.jpg

ホントに放置状態のこの日記。。。まぁ、ぼちぼち進めていきます。

最近の私は。。。恒例の冬眠期間(1月~3月)終了間近に迫り、4月からの行動について想いに耽る毎日。
ただただ溜りに溜まったメール。。。少しずつは毎日処理しているものの、ちょっと長くなりそうなメールは放置されたまま。。。これらをどう処理しよう?とか、
4月の終わりの小旅行ジュラ行き。。。これに行くために今更ながらどうやって家計をやりくりするか?とか、
これまた4月の終わりごろに計画している「お花見」の場所取りはどうしようか?とか、
先日行ったSalon du Vin(ワイン販売会)で購入したワイン達(毎日ワインより少々お高め)を、どういう理由をつけて開けるか?などなど。。。想いに耽っております。

昨夜は春の雹が降り、あ~、春がホントにやってきた!といった感じ。初めての頃はこの雹にビックリ仰天したものだったが、今はなんとなく嬉しい♪

先週末は友人宅にまたまたお呼ばれ。今回は日本人は私とボーさんのみ。四苦八苦のfete(パーティ)でした。
c0187498_2230786.jpg

デザートはチョコレートフォンデュ。家でするなんて。。。すっげぇ~っと山猿2匹は感動♪
我が家にご招待する時。。。もう少し色々考えよう。。。みんな、ホント素敵なんだよね。。。最近の私は手抜きだなぁと実感してしまう。

とまぁ、3月もあと1日。
最後のグータラ、どうやって過ごそうか!?
[PR]
by rica_paris | 2010-03-30 22:34

ご無沙汰です。

Atelier d'HANA のBlog upc0187498_144222.jpg 
最近、といってもこの数日、またまたホームシックにかかっているのかもしれない。
オザキ(尾崎豊)にはまり・・・暗い。今は懐かし「いしだ 壱成」君のドラマを観て青春って。。。そして今、プリプリのMを聞きながら切なくなっております。この後はジュリアンにしようかと。。。
オザキなんだけどさ、この人、長生き出来る人じゃないよね。。。弱いよ、弱すぎ。あんな搾り出しちゃ駄目だよね、きっと。。。。まぁ、私もちょっと暗いらしいわけさ。

さっき、インターネットが突然使えなくなってさ。理由は良く分からない。。。分からないけどOrange(NTTみたいなところ)のせいだと思う。。。ため息がでる。
また電話かぁ~、とボー然としていたら直った。。。まぁとりあえず良かった。
なんか、光に替えてからなんだよね、この調子が悪さ。そういえば先週電話があって、電話回線は1本にする事をお勧めするわ~!って。。。なぜか3本もあるんだから。。。お願いするよ。。。というより・・・かなり前からお願いしてたよね、わたし。。。まぁ、ちょっとフランス疲れですかね!?

と、まぁ、少々暗いようだけど、週末はお友達に遊びに来てもらって「インドカレー」パーティ、今からも「豆乳なべ」大会に参加。ただ仕事やりたくない病が出たというところか。

最近のパリは暖かくなってきて。。。外は春だ。
そろそろ引きこもりも止めてオモテにでてみようか。。。ね!
[PR]
by rica_paris | 2010-03-17 02:07 | なんでもない日

最近のこと

まずは重要なお知らせ
ただ今、orangeのインターネットに加入しているのですが、日本語でのメールの送信が未到着の場合があります。
2,3日以内にお返事が届かない場合、再度ご連絡頂けますと幸いです。
ご迷惑をおかけしておりますが、どうぞご了承くださいませ。

ったく、どおいうこと?このorenge(日本のNTTみたいな感じ)。
去年「光ファイバー」にした我が家。でもね、工事が行われたのは2月末。にもかかわらず料金は去年より請求。で、気づけばなぜか電話回線3本と契約していることになっている。。。もちろん料金は電話線3本代。
で、またまた気づけば未到着メール続発。仕事してんだよ!私は!お客様からメールが来ないと苦情。。。というよりお仕事キャンセル。むかつくぜ!!!

と、まぁ、最初から文句ばかりの私です。この0度前後のパリにもいよいよ花粉が舞いだし、少々苦しめの私です。

今度、Atelier d'HANAのHPをリニューアル。プロの方にお願いしています。あんなショボイ手作りHPでは。。。ね。
ただやっぱりプロだね~。「はい、コレを提出ね。」「何日までにコレ、用意してね!」など笑顔言われる。当たり前だが、ノンビリムードの私はあたふたしております。ヒィヒィ言いながら、なんとか着いていっております。昨日も打ち合わせがあり、私にとってたぁ~っぷりな宿題を頂いた。
良いHPが出来るよう、がんばらねば。

c0187498_16201523.jpg

そんな生活に追われる私もちょっと息抜き。最近仲良くしてもらってる知人(友人?大人になるとこの知人と友人の差が難しい)のお家にご招待してもらった。ちょっと季節はずれの「チャイニーズ・ニューイヤー」のディナー。おしゃれな彼らはこぉ~んなテーブルセッティングでおもてなし。おしゃれです。お部屋もホント素敵。赤が基調になるのかな?だけどドクドクしくなくて。赤のサイドボードに合わせて、電話だって赤なんだよ~。
c0187498_16372322.jpg

シャンパンで乾杯。なぜかお澄ましの私と最近仲良しさん。なんでこんなお澄ましなんだ?
c0187498_16272284.jpg お正月につきものの「お年玉」。中国でも同じらしく、お皿の下にお年玉が!!!なぜか私がみんなの分を集めてトランプのようにキルことに。中には・・・馬券!!!一攫千金だわぁ~♪
c0187498_16344227.jpg
私はフランスに来て始めてみた競馬の種類。すっごいバランスで馬に乗る?馬を操って?おります。腹筋背筋が。。。想像するだけでく、苦しい!ちなみに日本語では繋駕速歩競走(けいがそくほきょうそう、けいがはやあしきょうそう)と呼ばれるらしく、競技は殆どされていないらしい。、『日本一競技人口の少ないスポーツ』ともいわれているんだって。そりゃ、見たことないわ。
で、「お年玉」はこの競馬。真剣に観戦。賭け方が良く分からず。。。数十頭の中から5頭選び、最初の3等、もしくは選んだ5頭内の四頭が入選すれば配当金がもらえるらしい。プラス、ボーナスポイントがあって。。。まぁ、最高1億3千万くらいになるらしい。(私のフランス語なので当てにはならない)
最初3人が当たった!!!と喜んでいたら、結局そのうちの一頭が棄権となり、全員負け!今年もがんばって働こう~!と乾杯。
でもさ、ここで面白いのが。。。棄権する馬が出た時、「あぁ、彼はヴァカンスにいったんだね。」と普通に言うフランス人。おもわずプッと笑っちゃった。馬さんもヴァカンスね。

先週までの2週間のヴァカンスが終わり、気づけば通常通りの生活。HPがんばるぞ~
[PR]
by rica_paris | 2010-03-09 16:55 | なんでもない日

山猿 砂漠へ行く -スーダン編 4-

c0187498_18135142.jpg

ナイル川。
左「青ナイル」と右「白ナイル」の丁度接点がスーダンの首都ハルツームに。う~ん。「青」くも見えなくはないが。。。まぁ、濁り具合が「青」と「白」では違うということか。
乾季の今、水はかなり少ないらしい。
c0187498_18163940.jpg

こんな沈没船も拝める。
c0187498_18175117.jpg

川岸では農業。

スーダンの町は基本的に写真撮影禁止みたい。特に橋。だからせっかくのナイルも写真に収められず、車の中から隠し撮り。橋にはライフルを提げるオマワリさんたち(軍のひとかな?)。
なんでも、戦争において橋を攻撃されることは、生命線を立たれる事なんだって。でも今の時代、グーグルマップなるものがあって、世界中から橋を確認できるんだけどね。なんかそういう、ちょっと抜けてるところもスーダン人っぽい。と、日本大使館員の方がおっしゃってました。そこまで深く物事を考えない山猿は、ナイルも凄いが、あんたも凄いと感心。

Blog友達に「思えば遠くに来たもんだ。。。」とコメントを頂いたが、ホント遠くへ来たもんだ。
でもね、街の雰囲気はアジアの片田舎。アジアでみかける「トゥクトゥク」なるタクシーがここでも走っている。人気車種はTOYOTAのダットサンみたいなヤツ。フランス大使もTOYOTAに乗っているらしい。街中でも砂漠と開発が進んでいない街中には四駆が必須なんだって。みんな生きることに精一杯。でもね、夕方にはたくさんの人がナイル川の川岸でピクニック。おばちゃんヤカンカフェにも人だかり。生きてていいなぁって感じ。好きだなぁ、こんな感じ。だからといって、ここに定住するか?と聞かれたら、それはまた別の話だけど。

とにかくのんびりしているスーダン。結局帰りの飛行機飛ばず。。。早くて2日後の帰国・・・と言われたが、運良く1日伸びただけで帰れることに・・・ドバイ周りだったけど。突然空いたお休み。「IKEBANAパフォーマンス」開催地の「博物館」へ。

エジプト文明にかなり影響を受けているスーダン。やっぱりナイル繋がりだ。
c0187498_18352428.jpg

こんな壁画やスフィンクス(本物)なんかも展示されてた。入場料、確か500円くらいだと思うんだけど、コレ外国人価格。かなり吹っかけられていると思われる。でも、先日ここでIKEBANAパフォーマンス」した本人だよ~!と館員の方が一言。タダになった。なんか山猿、有名人になった気分だ♪まぁ、500円だが。

大学が近くにあるらしく、デートや合コン場所にもなっている博物館。いいね~。

c0187498_18412632.jpg

高級ホテルに住み着くにゃんこ。自由気ままに広いお庭を散歩。夕食の頃にはテラスにお出まし。可愛い声でご飯をおねだり。可愛いヤツだ。もちろん誰も咎めない、気にしない。
そんなにゃんこに別れを告げ空港へ。

c0187498_18444832.jpg

乗り継ぎのドバイの空港にて。。。解禁!!!文明社会に戻った私はもちろんシャンパンを頼む。おつまみはタイ風サラダ。文明って。。。幸せ♪
急に早くパリに戻りたくなった私だ。

まぁ、お仕事で行ったので忙しかったけど、まったく違う文化に触れられた貴重な体験でした。
サウジの「アバーヤ」に思い、スーダン人の人懐っこさに感動し。。。地球は広い!まだまだ知らない事がたくさんだ!と思える旅でした。
[PR]
by rica_paris | 2010-03-01 18:51 |


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧