<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風邪っぴき

みなさま、ノエルはいかがでしたか?
パリは普通の生活に戻ったようです。。。

私?
私は25日の暴飲暴食、それに加えちょっとオシャレしたつもりで薄手のワンピなんて着たもんだから。。。
二日酔いに加え、風邪ッぴき。
それも熱が出た。。。最近風邪を引くと出すようになった熱。。。歳はとりたくないもんだ。

二日酔い、私は頭が痛くなる二日酔いにはなった例がない。
にも拘らず、明け方から頭がガンガン鳴り響く。仕方が無いので薬を飲むか!と思い、なぜかいつも通り胃薬を頬張る。治るわけが無い。

それでも唸りながら。。。二日酔いの時はとにかくごはんをい~っぱい頑張って食べる私。お腹はペコペコだ。
なのに、なぜ?ペコペコのお腹は手が喉から出るほどごはんを欲しがっているのに。。。食べられない。
気持ち悪い。。。

で、夕方。気付いたわけです。
私、風邪引いてました(遅っ!)
それからは風邪薬に変え、唸ること2日。
今朝はサッパリ、目が覚めました。

まだまだ続く年末年始・・・復活なるか?
[PR]
by rica_paris | 2009-12-29 02:17 | なんでもない日

お正月用 花あしらいレッスン

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_3564496.jpg

そろそろ2010年の足音が大きくなってきました。
水引を使ったアレンジで少しお正月気分、してみませんか?

Date:12月29日(火)または30日(水)14h00~16h30
お好きな日時をお選び下さい。

Tarif:40ユーロ
(含まれるもの:レッスン代、お花、器。作品はそのままお持ち帰りいただけます。)

場所:Atelier d’HANA (métro : Cardinal Lemoine)

*締め切り:12月28日(月)18h00まで。
*両クラス共に2名様より開講、先着6名様で締め切りとさせていただきます。
*上記写真はイメージ写真です。
*詳細はメールにて
[PR]
by rica_paris | 2009-12-28 03:57 | IKEBANA+アート

Bon Noel

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_27554.jpg

Bon Noel
みなさまいかがお過ごしですか?
かなり放置されたこのブログ。またボチボチ始めて行こうと思います。お付き合い下さい。

花粉症に冒されている私(HANAのブログ参照)はノエルにも拘らず、苛立っておりまする。どうしてこうも花粉症というのは人を苛立たせるのでしょうか?家にいると花粉におかされるので、では久しぶりに家出でもしてみるか!と思いきや、ただ今ノエル真っ最中。日本の元旦に当たる日に「家出してきました。泊めて下さい。」と言い出せず。。。どうしたものかと思案中。とりあえず今夜は友人が開く個展のオープニングパーティでただ酒を頂こうという魂胆。

そうそう、こんな忙しい中でも楽しみはあって、先日「ウニ、牡蠣、ホタテ、アサリ...etc大人買い、大人食いパーティ」なる催しものに参加。
ランジスの花市場にはヒョコヒョコ顔を出す私も、お魚市場には足を向けたことはない。朝1時半に集合、2時オープンの市場へいざ出陣。
なぜオープン時間を狙ったか?それは混んできたら相手にされない事は簡単に想像がつく為。そして正解!まず一声!「観光客は買えないよ~!」
海の男たち(?)は気が荒い。ぐずぐずしていると、「あ~、また後でね!」と後回し。なかなか気合が入る買い物だ。

カメラを向けれる雰囲気ではなかった。なかったが友人がボーさんをパチリとコッソリ一枚。今度メールで送ってくれる事になっている。

カジキマグロ、初めて見たぞ~!角は危ないんだね、きっと。発泡スチロールで角の先端がきれいに包まれていた。全長は私と同じか?まぁ、大きかった!
また行きたいな♪

c0187498_222172.jpgで、その後の大人食い大会。日本人5名、フランス人5名、日本勢のみウキウキとなり、フランス勢はまぁまぁ。。。特にウニはあんまり人気がなかった。私は山ほど「大人食い」をしたけどね。最後はうに丼で締めました。写真のテーブルの上はほんの一部。最後はお土産まであったんだぞ!
また食べたい。。。

さぁ、今年も残りわずかとなりました。どんな楽しい事が待っているのやら。。。とにかく退散しよう、この家からは。。。
あっ、でもこの1時間、ボーさんが杉の始末を終え、掃除機で吸い取り、水拭きをしてくれている。。。そのお掛けか???なんだか鼻が通ってきたぞ。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-12-24 02:10 | ひとりごと

昨夜は。。。

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_1432633.jpg

ノエルムードが高まるパリ。街の至る所がイルミネーションで彩られています。
ただ。。。Tokyoの方が豪華だ、毎年思うけど。

毎夜毎夜どこかで開かれるfete(パーティ)。我が家もすこぉ~しご招待を受けている。
で、昨夜は陶芸家のmichiさん宅へお呼ばれ。
こじんまりとしたカワイイアトリエにご主人のローランが日曜大工。
テントが張られ、外でも暖かく楽しめるようになっていました。
14,5人ほどの和やかfete。
美味しいお酒にお料理に。。。楽しい楽しいおしゃべり。
フランス語、日本語、英語と飛び交い皆で大笑い。

で、ワンコロ:クッキーも参加。
なんだか拾い食いをしたので「クッキー!ダメ!」と思わず手を出してしまった私。
クッキー、私の手を骨と間違えたか。。。

ガブッ!

噛まれた。。。人間も犬も一緒だな。食べている時はほって置くに限る。
普段は大人しいクッキー。食意地の張り方が私と一緒だ。。。親近感がわく。

来週は私が演出のソワレ+お呼ばれfete。。。日本もフランスも年末は変わらない忙しさだ。
学校の宿題が。。。出来ない。
[PR]
by rica_paris | 2009-12-07 01:58 | 楽しい日

IKEBANAと布のコラボレーション

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_412385.jpg
c0187498_4122043.jpg


今、スッゴク忙しい毎日です。。。こんなに忙しいのは生まれて初めてだ。。。ボーさん曰く「付けが廻った」。

和のテイストのIKEBANAと「MANAS」の布でノエルを演出。
20h00~はIKEBANAデモンストレーションも企画しています。

日時:12月10日木曜日18h30~22h00
場所:「Est-cre」 23,rue Jean-Jaques Rousseau 75001 Paris
Entree:お一人様12€
*お食事の用意の為、完全ご予約制となっております。
ご予約は12月7日月曜日までとなっております。
是非お友達、ご家族といらして下さい。

こんなことしているので。。。忙しいのです。
一体どうなる事やら。。。
色々な方を巻き込み奮闘中でございまする。
[PR]
by rica_paris | 2009-12-05 04:17 | IKEBANA+アート


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧