<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご無沙汰しております。

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_23582479.jpg

みなさま、ごぶさたしておりまする。

まぁ、毎日なぜこんな時間が無いのか不思議なのですが。。。本当に不思議です。。。忙しい毎日を過ごしています。
先週末にようやくAtelier d'HANAの1歳のお誕生日会の打ち上げが終わりました。夕方から始まり朝方まで続いた打ち上げ。。。皆元気だ。

その時気づいた事。
それは本当に良い仲間たちに囲まれている事。
みんなそれぞれが自立して、夢があり、精一杯今出来ることを楽しんでやっている仲間たち。
この仲間たちに出会えたことこそ、この1年の収穫ではないのか?と思えることです。
みんなに恥じぬよう、私も前を向いて歩いていきたいものです。

新しい企画が天から舞い降りてきました。あ~、がんばっていればこんな事もあるんだなぁ。と。
また後日報告します!
[PR]
by rica_paris | 2009-11-26 00:06 | なんでもない日

パリで歯医者さんに行ってみる

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_1471341.jpg

先日、お行儀が悪いのは承知で美味しい美味しい「LEMOINE」のカヌレを立ち食いしていたところ、奥歯の詰め物が取れた。バチがあたった。。。

前にも書いたが、ロンドンで歯医者さんへ行ったところ、歯石を取ってもらうだけで数百ポンド。海外では歯の治療はとってもお高い。
恐る恐る一緒に立ち食いをしていた在仏歴10年弱の子に聞いてみると。。。彼は以前やっぱり詰め物が取れたことがあったらしく、2回通院し400ユーロ程だったらしい。。。ヒョエェェェェェェェ~~~

まずは日本語が通じる歯医者さんに電話で問い合わせてみる。30ユーロくらいかスタート。。。は???30ユーロ???

まずは歯を見ないことには見積もりも出せないということで、ランデヴーをとってみた。ついでにご近所さん歯医者さんの下調べも抜かりなく行なう。

で、まずは日本語が通じる歯医者さんへGo!

保険が効く範囲での事は出来ない。
実際には取れた詰め物を消毒して張り直すのみ。これは保険適用外なんだって。。。素人判断だと、張り直すだけだったら安いのでは???と思うのだけど、虫歯じゃないからダメなんだって。
で、70ユーロなり。
ついでに歯石取りについても金額を聞いてみたら、保険適用30ユーロ(後程いくらか保険で返金される)。えっ???そんなに安いの?

日本と比べたらお高いかもしれないが・・・結局100ユーロで治療していただく事にした。
言葉もそんなに心配するほど必要ではなかったが、やっぱり日本語でちょっと安心した。

まず診療室。日本の癒し系ミュージックがかかった明るく清潔、最新式の器具。。。そんなわけはなかったが、明るく清潔だった。十分だ。

診察。コレは。。。フランス人は日本人に比べて手が大きいので不器用な人が多いように見える。
で、ドキドキの診察だったが。。。これも心配なしだったが、うっすらタバコの匂いが。私はタバコを止めた人なのでタバコのにおいには少々敏感だ。

技術。上手いとか下手とかは分からない。ただ十分のことはしてもらったと思う。
でも、あ~、やっぱりフランスね。と思ったところは。。。歯石をとってもらった時、お水が顔に思いっきりかかった。ホントに水浸しだ。そして仕上げに紙で出来たヨダレ掛けみたいなものでゴシゴシと拭かれた。。。あっけに取られたが、なんだかフランスっぽくて笑えた。

まぁ、これからもお世話になる歯医者さんになるんだろう。
[PR]
by rica_paris | 2009-11-18 02:19 | なんでもない日

誕生 -La Naissance- 報告

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_1592573.jpg
 相変わらずノンビリペースの私ですがようやくExpositionの写真が集まってきました。
本日より少しずつAtelier d'HANAのブログにてご紹介させていただきたいと思っています。

最近の私と言えば。。。
Expositionの片付けに手間取っている間に、今回の私のExpositionの大助っ人「Shu」君のExpoの準備が入りました。今回は私が助っ人。。。頑張らねば!
と、張り切った私。。。助っ人にも関わらず態度がデカく、「Shu]君をアゴで使ってしまう。。。反省だ。と、反省の上に反省をしているにも拘らず、気付くと「そこがサァ~」と。。。はぁ。。。いない方がよっぽどマシな私だ。

め~いっぱい迷惑をかけ、そして老体にムチ打った日々。土日は気付けば48時間コースで寝入ってしまった。。。
ようやく昨日(火曜日)から復活と云った感じです。
やっぱり体力づくりが必要だな。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-11-12 02:41 | IKEBANA+アート

お尋ね

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_2311953.jpg 10月31日、パリ7区で開催されたAtelier D'HANAのExpositionにワンちゃんとご一緒にいらして頂いき、
お名前とメールアドレスをアトリエご案内のために残していただいたマダムへ。
メールを送信したのですが、戻ってきてしまいます。
お手数ですがご連絡いただけましたら幸いです。
[PR]
by rica_paris | 2009-11-04 02:31 | IKEBANA+アート

誕生 -La Naissance-

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_18273984.jpg この大きな葉っぱをメトロで友人宅へ運ぶことからスタートしたAtelier d'HANA 1歳のお誕生日会「誕生 -La Naissance-」の準備。その後、怒涛の日々が始まるとも知らず、まだまだ余裕の笑顔な私。

まぁ、本当に大変だった。無事に終わった今の感想・・・体力落ちたなぁ。
ここはフランス。そして少しずつ気付けばフランス人化する私。。。終わり良ければ全てよし!の精神で挑んだこの企画。日本と比べれば全てがゆっくり、行き当たりバッタリに進んだ準備。お陰で朝もゆっくり、準備終了もとにかく早く終了。徹夜など決してしなかったが。。。

2m以上の枝を担ぎ積み下ろし。そしてそれらの扱い・・・これらの仕事は全て今回の最大の功労者「Shu君」と「ボーさん」の仕事だった。だったのだが、気分は彼らと一緒に荷持つ運びする私も一緒に疲れた。。。気がする。

開催前日は「焼肉」にした。やっぱり体力つけるには「焼肉」限るからね。
30日当日のお昼ごはんは出前の「とんかつ弁当」と「ハンバーグ弁当」に。お米で力をつけなければ・・・パンではヘナチョコ。。。体力が持たない。

作業の合間にコッソリ抜け。。。大変なところは2人に任せる私。。。顔作りのお化粧タイム。会場に戻れば全ての準備が整っていた・・・私はウロウロするだけで・・・一体何をしていたのか???

そんなドタバタで始まったVernissage(オープニングパーティ)。友達が少ない私は、誰も来てくれなかったらどうしよう?と思っていた。しかし、しかし!!!本当にたくさんの方にいらして頂いた。正直、ハッキリ言って本当にビックリだ。まぁ、私の知り合いというより、今回の出品者の方々のお友達だったのだが。。。嬉しい限りだ。顔の広い方々ばかりで助かった。

最大のイベント「IKEBANAデモンストレーション」。
今のパリでは大きい作品を作る機会と技術が全くと言って無いの現状だ。
その中で私には幸運なことに最大の助っ人「Shu君」と「ボーさん」がいた。お陰で少しは「IKEBANA」に対する皆さんが持っている概念を変える「デモンストレーション」が出来たのではないか?と自負する。。。というか、自負して良いだろうと思える大作が「デモンストレーション」というカタチで出来た。時間をかければ大作も出来るが、短時間、そして観客の前で「エンターテイメント」として魅せる作品を作れた事を誇りに思う。

「Shu君」と「ボーさん」、本当にありがとう。

まぁ、とにかくドタバタで無事終了。あと後日片づけがあるが。。。
楽しかった、そして疲れた。
今朝目覚めて思ったこと。。。運動しよう。体力付けよう。。。

*写真はカメラマンの方にお願いしてあり、手元にありません。手元に入ったら写真アップしますね。
[PR]
by rica_paris | 2009-11-01 19:05 | IKEBANA+アート


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧