<   2009年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Exposition, le30 et 31 octobre 2009

c0187498_024151.jpg

Atelier d'HANA 1周年記念 お誕生日会開催
日時:10月30日(金)、31日(土) *30日はヴェルニサージュとなり、IKEBANAデモンストレーションを企画しています。
皆さんお友達と是非おいでください。
[PR]
by rica_paris | 2009-10-31 00:01 | IKEBANA+アート

サンマルタン運河

Atelier d'HANA のBlog up
ブーケの出前に出かけた際、サンマルタン運河を通りかかった。
運河と呼ばれているのは知っていたが・・・初めて見た!

まずは電車の踏み切りのように棒が降りてきて通行止めに。
その後 ↓
c0187498_1213391.jpg

橋が動くんだよ~!!!目からウロコ状態。口をあんぐり開けて(多分)魅入ってしまった。スッゲ~!

その後
c0187498_1254041.jpg

船が通る。
当たり前だが、数メートルも上からだんだん船が下に降り。。。初めてだ~
小学生?中学生の社会科の授業でスエズ運河の話を聞いた。是非1度観てみたいものだ!と子供ながら思った記憶がある。
スエズ運河とは大きさが違うだろうが・・・感動ものだ!
夢はいつかかなう!とはこのことか?
c0187498_1304484.jpg

[PR]
by rica_paris | 2009-10-23 01:32 | パリの散歩

毎日のグダグダ

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_0562161.jpg

このエッフェル塔、数週間前にトルコの大統領がパリにいらっしゃった折にエッフェル塔をトルコカラーにライトアップしたそうです。
アトリエに来てくださっている方のお住まいがエッフェル塔のお近くで。。。いつもの私のくだらない写真より有意義ではないかと思い拝借です。
ん~~~、ホントに有意義だ。

ところでところで、最近の私は相も変わらずグ~タラしております。
とにかく外に出ると寒いので冬眠。。。必要な物は仕事帰りのボーさんにお願い。
そんな私もお誕生日会が近いため、少しはベッドから這い出る事に。ほんのちょっとね。

展示用の棚を借りる為、友人宅へ。
結局お茶だけのつもりが飲み体勢。。。なぜかいつもこうなる。
お陰で唯一の仕事、ランジス花市場へ行くための早起きが・・・寝坊だ。飲み過ぎ。

後は友人のお誕生日会に行ったり・・・なんやかんや。です。
あっ、そうそう、今朝もランジスへ行ったんだけど。。。珍しくセールスされた。
「これはお客さんも喜ぶと思うよ。長持ちするし。。。etc」初めてだ。。。ビックリした。
日本だったらこんなセールスは当たり前かもしれないが・・・と、書きながら思ったんだけど。
小口だから誰にも相手にされてなかった・・・ダケ?もしかして(笑)

最近グダグダでなぁ~んもやる気がない私。でもグダグダもそろそろ飽きてきたな。。。本も読み飽きた。
前にも書いたがごはんが寂しい・・・なんだかボーさんともトゲトゲしてる感じだ。
しゃーない!ここは奮起して。。。まともなごはんを作ろうではないか、今夜!
ガンバルゾーォォォォォォ。。。本当か?
[PR]
by rica_paris | 2009-10-21 01:14 | なんでもない日

戦うか・・・はたまた・・・

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_1293484.jpg

昨日から冬になったパリ・・・ちなみに今日の気温は10度前後。寒い、寒すぎる。
でも白人って体温高いんだよね、日本人と比べると。平均体温37.2度だと聞いた事がある。
なのでアトリエ内はまだヒーターなし。だって、「寒いでしょ~!?」と聞くと、「別に・・・」との返事。。。

ところで私は大憤慨している。
先日機械で電車の10枚綴りチケットを購入。11.60ユーロ也。20ユーロ札でお釣りは8.40ユーロのはずが。。。なぜか4.30ユーロしか戻ってこなかった。
すぐに駅員さんを捕まえ抗議。珍しくすぐに対処してくれた。機械を調べると、2ユーロコイン4枚、10サンチームコイン4枚がお釣りとして出ているらしい・・・でも実際は2ユーロコイン2枚と10サンチームコイン3枚のみ。
「おかしいね。。。」駅員さんが他の駅員さんを呼びに行く。すぐにその駅員さんも調べてくれて・・・同じ結果。
駅員さん達は事務所に行ってなにやら話し込むこと5分。その間、他のお客さんがチケットを購入。お釣りは間違いなく出てるらしい。。。

「ココに自分で電話して説明しなさい!」

結局お客様センターのような所に自分で電話をしなきゃいけないらしい。それからの事は想像がつく。。。

「ではその旨、手紙で送って下さい。」と言われるだろう。

でもさ、どうやっておつりが足りなかった事を説明できるのか?
確かに控えみたいな紙を駅員さんからは貰ったが。。。信じてくれるのか?

今の最大の悩み。
4.10ユーロのために苦手なフランス語で電話をし、手紙を書き、その後ナンヤカンヤがあって・・・戻るかどうか分からない4.10ユーロ。
抗議する価値があるのか?ないのか?
憤慨だ!

写真:ニャンコロにカメラを向け、「プシュプシュプシュ~」と言ってみた。チラッと一瞥、フンっと鼻であしらわれた私。。。なので後姿
[PR]
by rica_paris | 2009-10-16 01:45

生みの苦しみ

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_2185673.jpg

Atelier d'HANAの1歳のお誕生日。。。まぁ~ったく白紙状態(汗)
神様がまだ降りてこない。。。なのでベッドでゴロゴロ待機中。

「生みの苦しみ」なんて格好いい事言ってますが。。。ホントに苦しいんです。

ベッドでゴロゴロといいますが。。。ボーさんには「怠け者」と白い目で見られ。。。まぁ、いつもの事なので気にはしないが。。。ゴロゴロしているのでごはんを作るのがメンドー。
お陰で最近は大したものを食べてない。。。なので元気が出ない。。。悪循環だ。

今回は個展ではないので・・・私の役割は会場構成のみ。アトリエに来てくださってる方々のfete(パーティ)なので私はチョコチョコっと。。。ただ会場構成が。。。ね。

全く無い予算からどうやって会場構成などと大口を叩くのか!?自分が怖い。

多分もうすぐ・・・降りてくる。今夜辺り夢に・・・ね、きっと
[PR]
by rica_paris | 2009-10-13 02:28 | ひとりごと

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_226309.jpg

最近、夜が明けるのが遅いです。。。

ボーさんは7時、私は7時半に家を出ます。。。もちろん真っ暗。

それでも・・・いつかは夜が明けます。
こんな風に。
[PR]
by rica_paris | 2009-10-08 22:08

ガス漏れ後日談

噂好きのおばちゃんのように、「ねぇねぇ、あのガス漏れ、知ってる?」などとご近所さん会った時聞いてみた。
もちろん噂好きそうなご近所さん、色んな情報を抱えてる。

「あれはね。。。電気のメーターを測りに来た人が玄関をノックした時に気が付いたのよ!ドアの隙間からガスが漏れてて、匂いで気付いたんだって!RICA、もしかしてその時家に居たの?」

そうなんです。その日その電気のおじさんがメーターを測りに来なかったら・・・

ボンッ☆

でした。。。くわばらくわばら
[PR]
by rica_paris | 2009-10-08 21:54 | ひとりごと

一大事!

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_0443854.jpg

先週末のお昼、バゲットを買いに小銭を握って外に出ると・・・中庭にお巡りさんがいっぱい!
思わず「ナニが起こった???」と独り言。でもそこはお巡りさん、聞き逃さない。「;[0[@p@o;o;po[[@@:+*+*、ナンでもないよ、心配する事はない。」とボソボソ答えてくれた。よくは分からないが心配する事はないら・・・しい?
良く見れば、タンクを背負った消防士さんがホースなどを抱えて中庭に入ってくる。。。大丈夫なんだろうか?

バゲットを握り横目に見ながら部屋に戻る。カーテンの隙間から覗くのも忘れない。ご近所さん達とこっそり目配せも忘れない。

チロチロ見ていると、長いはしごが掛けられる。手にはツルハシ・・・えっ!ツルハシ???
何度も何度も電話で何か話してる。お巡りさんは少々はなれたところで見学中。10人程のお巡りさんか。。。笑顔も見られる・・・大したことは、きっと、ないんだろう。。。

バッリィ~ン!!!

ガラスが割られた。一体ナニが起こったのか???
結局何も分からないまま皆さん撤退・・・なんなんだ!?
誰か倒れてたのか?でも人は運び出されて無いぞ。。。不安が募る。

その後写真の工事のオジちゃんたちが穴を掘り出した・・・なんなんだ???

結局私も打ち合わせがあり出掛けなければならず、後ろ髪を惹かれる思いで家をでる。

帰ると丁度知り合いの現場監督のおっちゃんがいた。「ねぇ、何があったのさ?」「ガス漏れだよ、ガス漏れ!ふぅ~、全く何もなくて良かったよ!!!」

*********ってさぁ、ガラスをツルハシで割るほどのガス漏れだよ!アパルトモンには人がいるんだよ!!!何にもなくて良かったけどさ。。。何かあったらどうするのさ、まったく!
ノンキというか何というか。。。
本日の教訓:何があっても信じるな、フランス人とお巡りさん。
[PR]
by rica_paris | 2009-10-06 00:56 | なんでもない日


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧