<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

やりくり・・・ヘタ?

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_22465859.jpg 先日のスーパーでの出来事。。。

自分の予想ではだいたい10ユーロ(1300円くらい)の買い物だと思ってた。ナノにレジで清算したら17ユーロちょっとだった。。。思わず「私、コレだけしか買ってないんだけど!!!」と声高に買い物エコバックを広げてみせる。するとマダムが「レシート見てから言って!!!」と反論。そりゃそうだと思い一時退散。レシートを良くみてみると・・・合ってる・・・

確かにレシート見てみれば・・・ワインやオリーブオイル(カルフール印)なんかも入ってる。確かに17ユーロらしい。。。

最近常々思うんだけど、モノが高い!今頃ナニを言っているのか!とお叱りを受けるかもしれないが、ホントに実感。毎日結構な買い物をしている。。。毎日キャッシュディスペンサーに行っている気もする。。。

で、今日。
ワイン1本、ビール2缶、シャンプー、サラダ菜、キャベツ、スープ・・・ハイ、〆て17ユーロ。偶然前回と同じマダムがレジにいた。「今日も17ユーロね!」と言われる始末。
ワインもテーブルワイン、ビールも格安ビール・・・トホホホホ

今日の無駄遣いは・・・スープ。大好物のオニグラを簡単に作ろうかと思って。。。おやつなんだよね。

おやつを減らし、粗食に務めよう。。。って言ってもそんなに買い物してないよ~!
何とかしてくれ、この物価高!!!ブンブン

↑写真は知人が沖縄に行ったときに送ってくれた写真。屋根の上に乗るシーザー(?)ちょっとカワイイ
[PR]
by rica_paris | 2009-09-30 23:02 | なんでもない日

左ストレート

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_246264.jpg すやすやスヤスヤおやすみ中。

夢を見た。
登場人物は誰だったのか、ましてどんなシチュエーションだったのか覚えていない・・・
ただ、突然とある男の人(誰かは分からないが知り合いだったと思う。そして決してボーさんではなかった)が私の胸に手をかけた!!!
突然触って来たのだ!!!
ビックリした私、思わずパァ~ンチ!!!
腰を捻り、思いっきり左ストレートを相手の顔目掛けて一撃!!!

そう、ご期待にもれず。。。

後ろ向きで寝ていたボーさんの後頭部。。。思いっきりパァ~ンチ!!!でござった。。。

私もビックリ、ボーさんもビックリ、2人揃って飛び起きた!
「何?ナニ?なに?」ボーさんウロタエル。
夢の続きの私は・・・「あっ、ホントにパンチしてたんだ。。。」と思った途端、笑いが止まらず!
ボーさんも訳が分からず笑い出す。。。

真夏の夜の夢・・・ではなく秋の夜長というべきか???
「油断しているボーが悪い!」一件落着。。。でござる。

PS. 顔じゃなくて良かった~、ホッ 鼻が潰れるところだったよ、まったくぅ
[PR]
by rica_paris | 2009-09-30 02:58 | なんでもない日

今日から学校

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_0191092.jpg

私と妹ヒロリンの母:ミチヨさんは形見と自慢できるものは何も残さなかった。。。で、この金魚さん。
まぁ、唯一の形見(?)だろう。。。ただ今妹ヒロリンが世話係。。。世話を怠り何かあっては・・・ミチヨさんの祟りにあうという事で、マジメに世話をしてくれている様子。
ちなみにいつもお腹を空かせているところがミチヨさんっぽい・・・らしい。ポーっとした顔もミチヨさんっぽいが。

ところで、2ヶ月前に終わった学校がまたまた今日からスタートとなった。今季はホントに人が多い。溢れている。だからだと思うが・・・厳しい。
今までは、ちゃんとした理由があればお休みしてもOKだったのに、今回は見逃してくれないらしい。お陰でボーさん、初日で退学を申し付けられた。ヒエェェェェ~
先週で終了のはずだったお仕事が2週間先まで延長となり、アトリエが朝早いので学校に行けないと私がつたえに行ったらそのまま削除された。
今まで色々とカバーしてくれていた先生たちも「今回は仕方がないね。。。」と一言。シャボ~ンだな。。。

あぁぁぁぁぁぁ、朝1人で起きて行くんだなぁ、きっと。
冬の寒い日にさ・・・今だって起きた時はまた暗いのに・・・もう少ししたら学校に着いたとも真っ暗だ。
1人ぽっち・・・シャボ~ンだな。
[PR]
by rica_paris | 2009-09-29 00:32 | フランス語

maria luisa

c0187498_17131768.jpg

先週、大好きmakiちゃんにまたタカリをして、是非1度行って見たかったピザ屋さん「maria luisa」へ連れて行ってもらった。
このResto、色々な本でも紹介されていて、もちろん日本の情報誌にも記載されている。makiちゃんも1度行った事があるらしく「美味しいよ~!!!」と絶賛。「どこ行きたい?」の質問に迷い無く「maria luisa!」

makiちゃんのアトリエから歩く事15分?お目当てのrestoが見えてきた。週末は混みに混むといわれているが、平日20時前のrestoは人もポツポツ。外のテラスは寒そうなので中のテーブルをお願いする。

笑顔がかわいい店員さんが色々と教えてくれる。笑顔がかわいい店員さん・・・パリでは貴重な存在だ。
迷いに迷い、前菜に「タコサラダ」をみんなで分け合い、好きなピザを1枚ずつ頼む事に。
と、ここで周りを見渡せば・・・人、人、人。。。溢れている。。。早く着てよかった♪

「タコサラダ」。あんまり期待はしていなかったが・・・タコが新鮮で美味しい!このタコが新鮮・・・というのも、パリでは貴重だ。
マリネされて出てくるんだけど。。。このマリネのドレッシング(?というのか?)がホントに良い酸味。私はお酢があまり得意ではないので。。。

で、メイン!
makiちゃんはあっさり系「ピザソース無」のフロマージュ+野菜のヘルシーピザ。ボーさんはいつもと一緒「4種類のフロマージュ」ピザ。私は写真(これは私撮影ではない)と同じカルゾネ。中にはたぁ~っぷりのフロマージュ、ピリカラサラミ...etc。ジャンキーピザと名づけよう!

メッチャうまい~!!!ボーさんのピザも私もピザもフロマージュがたぁ~っぷりなんだけどトロトロ!!!ハイジに出てくるトロトロチーズだ!もぉ、ワインを飲みのも忘れてしまうくらい美味い!!!もちろん私のジャンキーピザは。。。ジャンキーというだけあって、味が濃く、サラミがベトベトして・・・美味しいんだ!!!
ただ、ジャンキーフードにつき物・・・飽きる。やっぱりちょっと飽きが始まりだし時・・・そこに登場がmikiちゃんのヘルシーピザ。コレはいける♪
ボーさんのの4種類のフロマージュは文句なしに美味しい!!!
生地はモッチリしている。食べ応え十分だ。生地の粉が美味しいんだろな、きっと。
次回はこの4種類・・・にするか、ベジタリアンピザ(お隣さんが食べていて。。。アーティーチョークがタップリ乗ってる)・・・迷う所だ。

まぁ、料金は。。。他のピザ屋さんと比べて少々お高め。でも2ユーロ、3ユーロの感じなので十分お支払い可能な金額。近い内に友達誘ってもう1度行ってみよう!
[PR]
by rica_paris | 2009-09-19 17:41 | ごちそう

仕事・・・しろよ!

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_0353733.jpg

最近またまたサボリ気味のこの日記。。。パリにいる間の思い出と思って書き始めたはずなのに。。。日本に居た時が思い出になり始めた私です。
そうそう、本日9月16日、パリに来て丸3年、今日から4年目スタートです・・・どんな日々が待ってるのでしょうか???

ちなみに最近の私。週末は ↑ こんな風景を見ながらのフェット(パーティ)にお呼ばれ。持ち寄り、と云う事で1口トンカツなどの全く手の込んでいない揚げ物を持参した私。
シマッタ・・・
そこに並んだお料理は・・・海鮮サラダのアントレに始まり、手作りコロッケ、エビマカロニグラタン、シチュー、から揚げ、中華風おでん(?)などなど・・・それはそれは大ご馳走!大好物だらけのお誕生日会みたいだ。
ご想像に外れず、持参のものには手もつけず、がっつく私・・・すぐにお腹が一杯になってしまった。。。ゆっくり食べるんだった・・・後悔だ。
・・・と想いながら休憩のためテラスへ。やっぱり広いテラスはいいなぁ。

c0187498_0493148.jpg

日曜日の夕ご飯も友人宅へ。彼女はお料理下手だと公言していたがなんのその!美味しかったぞ~!!!
c0187498_051873.jpg

特に気に入ったのが ↑ 真ん中の「たまごの寒天寄せ」。絶品だ!今度我が家でも作ろう!!!と思ったが、寒天が無い。日本食スーパーに行ってみたが5ユーロ(700円位?)もするので諦めた。

みぃ~んなとっても大事にもてなしてくれる・・・ありがとう!の一言に尽きる。
私も皆に喜んでもらえるフェットを開けるようになりたいものだ。

というか、なんと言うか・・・遊んでばかりいずに仕事しろよ!と自分に喝を入れるだけ入れてみる私。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-09-17 00:55 | お呼ばれ

最近の1人ごはん

夏休みも終了。なのでボーさんもお仕事が始まりお昼ごはんはいつも1人ぽっちで楽しんでます。
c0187498_144747.jpg
 
                  最近凝ってる柚子こしょう+きのこのパスタ大盛り

c0187498_161031.jpg
 
                  前日の残りの大好物豆乳シチュー(健康食)+パスタ

c0187498_17138.jpg
 
                  これまた大好物の自家製タンタン麺

c0187498_17534.jpg
 
                  オリーブオイルで炒めたキンピラごぼうお蕎麦サラダ

c0187498_19884.jpg
 
                  大好物カレーうどん もちろん前日の残り物

c0187498_1101869.jpg
 
                ちなみにコレはボーさんのお弁当。特大ハンバーグ。。。旨そうだ
食べる事大好き!な私のお昼ごはん。ひとりごはんは自分の趣味だけに走れる至福なごはん。私は麺類大好き人間だが、ボーさんはお米の方が好きらしいし。。。これだけ毎日麺類を食べられるのはボーさんが居ないお陰だ。ありがとう。
ちなみに。。。1人ごはんの極め付けと言ったら。。。やっぱりコレでしょ!?
c0187498_119724.jpg

カップヌードルには家でも割り箸を使う。イヤ・・・安っぽいフォークでもOK。通常のmy箸じゃ美味しくないんだな、コレが。私の拘りです。
[PR]
by rica_paris | 2009-09-10 01:21 | 日々ごはん

ココは何処だ?

先日ボーさんとちょっとお出掛け。
ボーさんよりはホンのちょっと詳しい地域(1回だけ多くボーさんより尋ねた事がある場所)。
近道をしようと思い、「私についてきな!」とボーさんに偉そうに言ってみた。

5分後。。。
c0187498_1694462.jpg

「もう、ココ何処よ!?パリに返してくれ!」とボーさんの雄叫び・・・へっへっへ、近道だと思ったんだけどな?まぁ、私を信じたあんたが悪い。いつもの事だね。。。

オマケ
c0187498_161146.jpg

ホントにココはドコなんだ?

秘密~!
[PR]
by rica_paris | 2009-09-04 16:12 | なんでもない日

直球勝負

c0187498_23553533.jpg

昔、「赤おじさん」と呼ばれる変なおじさんがいた。
赤おじさんは毎日全身まっ赤っ赤の衣装に身を包み街を闊歩していた。
私はおじさんを見かけると後を付けたくなる行動を抑えるのに四苦八苦したものだ。
友人たちに「危ないよ、よしなよ!」と止められなければいつでもツイテ行く準備OKだ。

と、私は昔から変なおじさんを見ると後を付けたくなる。なんで皆から変なおじさんと呼ばれるんだろう?謎だ。

それは今でも変わらない。大人になった私を止めるのはただ一人相棒ボーさんだ。「知らない人をジーッと見ない!後はつけるな!」ときつく言われている。大人になった私は創造力が湧き、後をつけるのは危険極まりない事ぐらい知っている。。。が、衝動はなかなか抑えられるものではない。

パリに来たばかりの頃、確かにこの変なおじさんに1度会った事があると。。。思う。「後、つけよっか?」とボーさんを誘い断られたのをしっかり覚えている。

今回は写真に収められた。。。次回は、次回こそは直球ど真ん中狙ってみるぞ。。。なんでそんな変なかっこうして歩いているの?

P.S:ちなみにこの変なおじさんは「愛」について熱く語っていた。
[PR]
by rica_paris | 2009-09-01 23:57 | なんでもない日

知恵熱

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_1405182.jpg

第1回沖縄プリザーブド・フラワーコンテストが、沖縄にて8月25日~30日まで開催されておりました。

「花 あしらい」という不思議な「縁」で最近仲良くさせて頂いている沖縄のTonyさんがコンテストに関するBlogをアップされたというのでTonyさんのページへクリッククリック

プリザーブドフラワーという新しいモノに触れて、少々考えた末のブツブツ独り言を「Atelier d'HANA」のブログに綴ってみました。
どうぞ今日はそちらに廻ってみて下さい。。。

無い頭で考えてしまい、知恵熱が出そうな私です。。。ウソです、わつぁひはそんなにちびっ子ではありません。ハイ。
[PR]
by rica_paris | 2009-09-01 01:47 | IKEBANA+アート


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧