<   2009年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

沖縄とパリ 「花 あしらい」

c0187498_22205199.jpg

偶然が偶然をよび、沖縄在住のTonyさんと知り合いました。
彼は私にお花をいける「原点」を思い出させてくれる貴重な存在の方です。

「なぜ花をいけるのか?」「なぜ花なのか?」と問う自分。
答えは・・・まだまだ探し出せません。

Tonyさんと私はIKEBANAを超え、「花 あしらい」仲間です。
色々な流派、IKEBANAとアレンジメントなどの枠を超えたところで花をいける(モノをつくる・造る)仲間です。
こういった、枠を超えたところでの仲間が増えていけたらなぁ。と日々思っています。

TonyさんのブログにてAtelier d'HANAの紹介をして下さっています。
お時間がございましたら是非お立ち寄り下さい。
コメントなど残していただけますと嬉しい限りです。
[PR]
by rica_paris | 2009-08-31 23:59 | IKEBANA+アート

カワイイやつ、発見

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_2183125.jpg

ただ今、苦手な書類に埋もれる毎日でございます。
そんな折、ちょっとお出掛けを。。。中世美術館の公園前を通りかかったら、木々が色づき始め取ってもステキ。思わず中に入ってみる。
この公園は・・・公園というほど広くはないのでスクエアかも・・・メトロ・ソルボンヌ駅を降りたところにひっそりと佇む公園。
思いっきり大通りに面しているんだけど、なぜか人は少ない。。。

中を散策していると。。。こんなヤツに出会いました!
パリ中心部で初めてお散歩中の猫さん発見!首輪はしてない。。。でもノラさんにしてはキレイだし。きっと美術館で飼われているんだろう。。。本当か?
キリリとして貴婦人と云ったイメージだと思うんだけど?大げさ?
まぁ、とってもキレイな子でした。得した気分♪
c0187498_2253834.jpg

あれれ???写真だと、猫相悪い?
[PR]
by rica_paris | 2009-08-29 02:27 | パリの散歩

捨てる神あれば拾う神あり

最近の我が家の台所事情はかなり厳しい。。。今日も私のポッケには40サンチーム(50円くらい)しか入っていない。。。
そんなわけで、ごはんは冷蔵庫、戸棚、箱など全てをひっくり返し探し出した混ぜ合わせ物ばかりだ。大好物の麺類や朝ごはん用のパンは買えない。。。しかし米はある。朝からごはんだ。
c0187498_16261225.jpg

初日は嬉しかったが・・・毎日になると私には結構辛い。実はお米、麺類とかと比べるとあまり好きではない。なので母:ミチヨさんにお裾分けのお供えをする。
c0187498_1627751.jpg

お昼。通常は麺類なんだが・・・仕方が無くあるものチャーハン。イヤイヤ、炒飯と云った感じ。結構美味しい♪

夜は棚の奥に仕舞われていたペンネ(ショートパスタ)を使った大好物グラタンだ。毎日だぞ、最近!昨夜はあまりモノ冷凍エビで作った大大大好物エビマカロニグラタンだった。ヒャッホー!!!毎日でもいいぞ!ビンボーバンザイ!

でもさ、今日のお昼で全てが底を着く。

と!ボーゼンとしている所へ郵便が!!!
何なにナニ?なんだか結構な額の小切手が入っているぞ。。。ん???なんだ???
思い出した!!!ただ今不景気の真っ只中。なのでフランスも税率を今回に限り下げてくれたんだ!(私の解釈なので100%信じないで貰いたい・・・いまだフランス語は理解出来ない私です)
早速銀行に行って来よう!あっ!すぐには現金にならないんだった。。。はぁ、がっくし。。。
今夜の夕食、どうしようかなぁ。。。

でもさ戻って来るって云うことは、払っているんだよね、その分。。。
なんだか初めて恩恵に与った気分がする。。。嬉しいんだかナンだか・・・複雑な気分だ。
まぁ、でもありがたく貰っておこう!へっへっへ。。。ラッキー♪
[PR]
by rica_paris | 2009-08-26 16:31 | なんでもない日

遅ればせながら。。。

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_21291664.jpg
c0187498_21293779.jpg

みなさん、mixi と Facebookはご存知ですか?

そうなんです。。。ずっと内緒にしていたのですが。。。ちょっと宣伝してみようかと。
mixiにて「フランスDEいけばな」
Facebookにて「IKEBANA en France」のコミュニティの管理人をしています。
ご興味がございましたら是非お仲間に。
お待ちしてます!
色々な情報交換が出来たら嬉しいな!と思っています。

ちょっとお知らせまでに。
[PR]
by rica_paris | 2009-08-25 21:32 | IKEBANA+アート

ようやく仕事始め

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_15301594.jpg

あぁ~。。。夏休みにが終わった。。。
過ぎ行く夏・・・あぁ~、愛しきや、愛しきや。
夏の思ひ出・・・

既に頭は「次のヴァカンス」でござる。
などと既に妄想世界へ現実逃避している私ですが、今日からお仕事開始でござる!
遅れがちになっていましたメールのお返事もガツンッカツンッと片付けていく所存でございまする。
もう少し気長にお付き合い下さいでござる。
すまんでござる。

はぁ。。。
今朝はボーさんも仕事始め。
朝、6時に起きてた・・・
小心者の私と相棒ボーさん。夜は緊張のため寝れず。
ただ今8時半を廻った所・・・もうベッドに戻りたい。眠い。。。

イカ~ン!
ここでヘタレては・・・せめて初日くらい仕事をしなきゃあかん!
朝ごはん食べて頑張ろう!と思い、ごはんを焚いてみた。
白ごはん・おとうふとわかめのお味噌汁・目玉焼き。
今から食べて頑張るぞ~!
[PR]
by rica_paris | 2009-08-24 15:46 | 楽しい日

念願の焼肉

ホ~ッホッホッホッホッホ~~~!焼肉でございます!
c0187498_17223849.jpg

2日間お酒を抜いた身体は元気いっぱい。そろそろ解禁日という事で・・・冷たいビ~ル!と言いたい所、私はビールが苦手なのでキリリとした白ワインを!
そして念願の焼肉を~!タリラリラ~ンと云った感じか?

日本にいた頃、毎週日曜日の夕方はベランダで焼肉と決っていた。前日の夜8時過ぎに大型スーパーへ出向き、半額になった極上肉を購入。これは塩とわさびで食す。うぉ~ !!!書いてるだけでヨダレが。そして特価品のお手頃肉は特製ダレに漬け込み・・・ウヒョッヒョォ~!

パリに来てからはそんな生活は残念ながらしていなかったが、ここに来て再開。ここ数日、頭の中は焼肉だ。ただ七厘が無い・・・カセットコンロにフライパンと風情も何もあったもんじゃないが、まぁキッチンで作ってくるより味があるのでは?

早速マルシェやスーパーでお肉やお野菜を揃える。おっ!マルシェで美味しそうなイカを発見。小ぶりな所を1パイ頂く事に。それがさぁ、2ユーロちょっともするんだよ!280円くらい!?ほんとに魚介類が高いフランスだ。今回一番の贅沢と云ったところだ・・・イカだよ、イカ。。。それも小ぶりのね。。。

そそくさと家に帰り準備開始。ボーさんも私も役割分担は完璧だ。イカ掃除・レタスちぎり・ごはんを焚く・テーブルセッティング・きゅうりとワカメの酢の物・・・etcなどはボーさんの仕事。私は主に漬けダレ担当。

いよいよ開始だ!家中の窓全開、選曲はやっぱりボサノバ。まったり爽快気分で開始。
c0187498_1722168.jpg

んぅ~~~ん!やっぱり夏は焼肉だな!我が家の焼肉は、自分の分を自分で焼くシステム。もちろん始めからお肉も各個人用に分けてある。これで喧嘩は回避される。レタスにキムチ、自家製もやし・ほうれん草ナムル、そしてメインのお肉を1枚載せ、お口いっぱい頬張る。お肉1枚だけど色々巻いて食べると結構なボリュームになる。なのでその後は野菜スティックやタイ風焼きソバなどに舌鼓を打ちながら冷えたワインをキュッ!天に舞い上がる気分だ!

こんな時間はね、ボーさん、私と各自の作品のアイデアがどんどん湧き上がる時間でもある。こんなのはどう?コンなのは可能かな?重要な時間だ。
c0187498_17212911.jpg

体調も良かった事があり、ワインがクイクイ進んでしまう・・・せっかくへこんだお腹が・・・まぁ、いっか!〆にお茶漬け2杯も食べちゃった。。。

オマケ:今朝、部屋中焼肉臭くて目が覚めた・・・
[PR]
by rica_paris | 2009-08-23 17:25 | ごちそう

パリ : 石焼ビビンバの道を究める

今、相棒ボーさんが起きてきて・・・起きて来て既にサロンの床にゴロン・・・「疲れた~~~」とポツリ。現実では出来ないのだが、なんでも夢の中でテニスをしていたらしく、夢の中でもやっぱり出来ないものは出来ないらしく、空振りしたり、ボールを取りに行ったり・・・ホントに疲れたらしい。おまけにジョニー・デップが出てきて、フランス語か英語で何か喋ろうと頭を捻っている時に夢から醒めたらしい・・・全く疲れそうな夢だ。

それはさて置き、二日酔いから明け、お酒も2日間も手につけず・・・へこんだお腹に満足の私。ただ昨日は二日酔いの余韻がまだ身体に残っており体力が・・・年取ると体力消耗が激しいです。そんな時には「焼肉」でしょ!
そんな訳でまたまた韓国料理屋さんへ。ホントは焼肉屋さんに行きたかったんだが、まだまだヴァカンス中のパリ。お休みなんだって。お洗濯モノも溜まっているので、コインランドリー前にある韓国料理屋さんへお洗濯物と一緒に行く事に。ここも初めてのレストラン。

焼肉が食べたかった私だが・・・なぜか大好物の「石焼ビビンバ」のランチ(11.5ユーロ)を注文。。。ナゼだ?
もしかしたら・・・私はパリの石焼ビビンバ評論家になりたいのかもしれない・・・

c0187498_16265812.jpg

前菜はサラダ+餃子または大豆のクレープ。ボーさんと半分コずつ。
餃子は・・・?なお味。う~ん???
クレープは・・・美味しいけど・・・一体ナンなんだ?といった感じ。う~ん???つい唸ってしまう。

「石焼ビビンバ」の登場~!
c0187498_16273842.jpg

おぉぉぉぉぉぉ~!ここは具沢山だ!お茄子やシイタケも入っている。シイタケ好きの私としてはたまらない。石鍋(?というのか?)もアツアツでオコゲがちゃんと出来るぞ!お肉も生でないのが残念だけど、ひき肉ではなく薄切りの焼肉だ。焼肉食べたかった私としては思わずゴックン。旨い!
あと、トロトロ目玉焼きが付いてるのはウレシイね!
ただ物足りなかったのは・・・ほうれん草やもやしの和え物が入っていない。いやもやしは入っていたが・・・もう少し主張していても良かったかも?まぁ、私の身体が疲れていたから欲していただけかもしれないが。
あと、付け合せの小鉢がが・・・キムチとかが無くってさ・・・なんか寂しい感じだ。キムチも一緒にドサッと混ぜたかったのに。。。シャボ~ンだな。

確かお味噌汁が付く筈だったと思うのだがつかなかった。あまり飲みたくも無かったので聞かなかったが。

前菜等はあんまり・・・だったが、石焼ビビンバはトータルで美味しかった。きっと焼肉を食べた後で食べたら丁度良いのかも。私のようにエネルギー補給には少々物足りない。
「パリ:石焼ビビンバの道」はまだまだ遠い。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-08-22 16:29 | ごちそう

苦しい時の哲学

久々の重度な二日酔いです。昨日夕方5時半まで立ち上がれませんでした。。。トホホホホ。
c0187498_1735113.jpg

先日はホントに楽しい夜だった。
セーヌ川でのピクニックに誘われ、競馬の予想師と出会い妄想の世界へ。未来の大富豪になっている私に乾杯・・・などと杯を重ねる内に気付けば酔っ払い。
c0187498_1743457.jpgその後、素直に帰ればいいモノを場所を移し飲み直し。気付けばシャンパンを頼んでいる私。。。
かなり酔いが廻っている時に、シャンパン・ラム・アブサン・ロングアイランドアイスティを頼みだしたらもう誰も私を止まらせる事は出来ない。前を突き進むだけだ。。。一緒に居る人には気の毒だ。

1杯のつもりが気付けば午前2時。閉店という事で店を追い出される。「静かに帰れ!」と注意も受ける。「分かってるよ~!」と声高らかに手を振る私・・・ハイ!そこまでは覚えております!しっかりと。。。
次に気付いた時は・・・なぜか・・・市庁舎前の噴水で水遊び・・・ジャブジャブ入り水の掛け合い・・・お巡りさんがいなくてホントに良かった。
c0187498_173837.jpg


家に着き、ずぶ濡れになった洋服を着替える振りしてそのままベッドへゴロン。もう付き合えない。彼らは朝6時まで飲んでいたそうだ。。。

人間何か良い事があったらその代償を支払わなければいけない。そう・・・楽しかった分だけ・・・ね。それはそれは苦しい1日だった。

でもね、その苦しい中、思ったわけさ。ホント久々に羽目を外した一夜。楽しかった~!こんな時間をあとどれ位過ごせるんだろう?だんだんとお酒も以前より飲めなくなってきているし、その前に眠くなっちゃうし。大体さ、40歳過ぎた女の子が夜中の噴水で大騒ぎってのもすごいけど、70歳だとかなりすごくない???してはいけない訳ではないが・・・差別になるのか?
1日1日を楽しく大事に過ごして行こう!!!「気持ちワル~!」と唸りながら立派な事を考える私だ・・・まだ酔っ払ってたんだね、きっと(笑)
[PR]
by rica_paris | 2009-08-21 17:44 | 楽しい日

夏休みの昼下がり・・・

c0187498_1638985.jpgとある日の午後。
ボーさんがジーッと私を見つめてる。

・・・ジーっと。。。顔がどんどん近づく。。。

なっ、ナンなんだ急に?自分だけロマンティック気分に陥って。。。心の準備が。。。

ジーッ。。。

「あんたさ、シミ、多いね。」
「余計なお世話だ~!!!」

また別の日。
ボーさんがジーッと私を見つめてる。

・・・ジーっと。。。顔がどんどん近づく。。。

なっ、ナンなんだ急に?一体今日はナンなんだ?こぶしを握る。

な、なんと!突然私の顔に掛かる髪をやさしく払いのける。。。ど、どうしたんだ???

そしてジーッ。。。

「あんたさ、赤ちゃん毛(額の髪の生え際)ボーボーだね。」
「余計なお世話だ~!!!お、オマエなんか、ツルッといって、赤ちゃん毛がないじゃないかぁ~!!!」

ヒマな夏休み、もう少しで終了だ。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-08-19 16:46 | なんでもない日

週末

c0187498_22221276.jpg

先週末は。。。友達のお誕生日会にご招待していただき行ってきました!
彼女とは同じ歳。パリで知り合った「同士」のような子です。
お互い刺激しあいながらこのパリで根を張れたらと思っています。いつまでも仲良くできたらイイな!
ただお誕生日プレゼントが・・・15日は祝日で・・・お店が開いてない!!!大したものではないが、是非彼女にあげたかった物が。。。次回に持ち越し。
旦那様特製のお菓子はサイコーに旨かった!

次の日の日曜日、お昼にアペロを企画していた私とボーさん。朝8時起床(ね、眠い!眠すぎ!)で準備開始。まずはマルシェに材料を仕入れに・・・オォ~ット!!!八百屋さんが3軒?、お魚屋さんが1軒、お肉屋さん・・・やってない。。。マルシェのスタンドもみぃ~んなヴァカンスだ。。。
一体何を作れば良いのか???お魚???なんだかなぁ。。。お肉屋さんを求めてムフタール通りまで。1軒だけ開いているお店を発見。ラッキー!ただ始めてのお店なので・・・大丈夫かな ?

豚の肩ロース1kgちょっと購入。あとはマルシェに戻ってお野菜を買う事に。

献立:
アボカドサルサソース+チップス、あられ、大量の野菜スティック、生ハム+メロン、いくら、冷製茶碗蒸し(ボーさんお手製)、ゆで豚野菜巻き(ゆで豚+ねぎ+きゅうりをサラダ菜に乗せ、特製ソースをつけクルクル巻いて食べる)、おにぎり、コーヒーゼリー、スイカ、プロバンス地方のお菓子(名前を忘れた)

なんだか書くと豪勢だが・・・足りたかな?ちょっと心配。ちなみに・・・結構オモタセだったりして(汗)

昨日のメンバーはとにかく濃い面々・・・ホントに話が全てマニアック。1人、自他ともに認める「変態」がいる。と言ってもあそこまでおおっぴらに公表すると・・・「愛すべき変態」となるのだが。もお、とにかく行動が面白い。彼の彼女は「よく彼と話してると、100mくらいスーッと引いちゃうのよ!」ガハハハハと笑って言っているが。ホントに「エッ ???」となる話が!でも笑わせてもらった。とにかく笑えた。まぁ、犯罪ではないからね、だから「愛すべき変態」なんだけど。ココではとても書けないのが・・・ちょっと残念!

お昼から始めたアペロが・・・気付けば8時。楽しい時間も幕を閉じる。
とにかく笑って笑って・・・の楽しい時間。私は「タッキー&翼」に始まり「聖子ちゃん」そしてなぜか「アクア」の曲に合わせ踊って・・・もちろん写真は撮り忘れ。すぐ忘れちゃうんだよね。。。なので・・・写真はトマト。マルシェのお花屋さんもお休みで(汗)。IKEBANA作家の家に花がないのは。。。ちょっとまずいのでは?なのでお迎え花は・・・トマトとラディッシュをいけました。いけてみると実にカワイイですよ(冷汗)
[PR]
by rica_paris | 2009-08-17 22:25 | 楽しい日


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧