<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

全て込みで38ユーロ!お得!

Atelier d'HANA のBlog up
いつもアルジェリアから素晴らしい写真を送ってくださるステキなムッシュー先生がパリに久しぶりにやってきた。いつも通り出世払いという名の「タカリ」に行ってきました。いつもいつもすみませ~ん!

今回はやっぱりアルジェで知り合ったせっちゃんお勧めレストランへ。
ここは驚く無かれ、食前酒+2人でワイン1本+前菜+メイン+デザートで38ユーロ!こんなお店初めてだ。清潔なテーブルクロスが掛かっており、それだけでも38ユーロっていうのはお得な感じ。

食前酒のキールを頂きながらゆっくりメニューを決める。豊富なメニューの中から好きなものを選べるのだが、たくさんありすぎて迷ってしまう。
その中で選んだもの。

c0187498_19454628.jpg

前菜:私は「エビとポワローのカネロニなんとか」ポワローをでエビが巻かれたものです。ポワローとエビは私の大好物。甘くて美味しかった。
ムッシュー先生はエスカルゴ。グツグツしてて、1つ頂いたが美味しかった。時々臭いが気になるエスカルゴがあるが、ここのは問題ありません。

c0187498_19465358.jpg

メイン:私は牛さんのステーキ。ほうれん草付きです。まぁ、これは可も無く不可もなく。
c0187498_1947326.jpg

ムッシュー先生は「鴨」。1つ頂いたが、これは美味。フランスは本当に鴨がおいしい!牛さんがつまらなくなってくる。

c0187498_1948837.jpg

デザート:私はキャラメルバターのミルフィーユ。あぁ~、ダイエット中の私には・・・3日間分のカロリー摂取といった感じ。でもキャラメルがいい感じ。バターもね。。。
c0187498_19484385.jpg

ムッシュー先生はリンゴのタルト。「フロマージュ」付きにも出来る・・・みたいな事をウエイターの男の子が言っていたが。。。どういうことだ?リンゴのタルトにフロマージュをつけて食べる方法があるのか?よく分からず、結局普通に頂いていた先生。あっさりしていて、良かったけどね。

1皿1皿が日本人のお腹には丁度良い大きさだった。飽きる前に終わるといった感じ。味付けもあっさり目だった気がします。日本からお客様がいらしたときに良いレストランかも。

ムッシュー先生、今回も出世払いにして頂き。。。ご馳走様でした!
[PR]
by rica_paris | 2009-06-22 19:49

請求書

今日は今学期のテスト。。。0点だけは免れたいと思っている私です。
はっきり言って、笑えるくらい分からなかった。
初めての入学テストと同じくらい分からなかった・・・夏期講習にかけよう。。。といつも同じことを言っている私です。

ところで、先日いつもとおり大好きな郵便受けを覗いたら1通の手紙が。
想像通り社会保障に関する請求書。2回払いとなっているが・・・
1回だけでも気絶しそうな額だ。。。

モノは試しでオフィスを尋ねてみた。
「あの~、支払いについて相談なんですが。。。」
受付で名前を言い、用件を言う。
4階の小部屋に通された・・・いやだなぁ。

暫くすると感じの良さそうなマダムが登場・・・
まず私宛の手紙が「ムッシュー」で来ているので直してもらう。
その後、「あの~、実はですね。。。カクカクシカシカで、ちょっと請求額が多いんじゃありませんか?」
と聞いてみた。
「そう。じゃ、ここにサインして。この分とこの分は割引するから。」

???割引???
結局割引してもらって、半額以下に。
それに加え、
「夏休み、バカンスで日本に飛行機で帰るんですよ。今支払っちゃうと、おこづかいが。。。」
「そうね、飛行機は高いわよね~。年末に1回払いの請求書を送るからそれで支払いなさい。」

???
言ってみるもんだ。
って、いうより、コレで良いのか、フランス!?って感じがしないでもないが。
さすが、フランスと言い換えよう。。。
まぁよしとしよう!
[PR]
by rica_paris | 2009-06-20 01:07 | 不思議

スキミング

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_19544656.jpg

我が相棒:ボーさん。名前の通り、少々(?)ボーっとしている。

昨日取引銀行から電話が。あまりいいニュースではなさそうだ。
ボーさんのキャッシュカードがスキミングされ、アメリカで全財産引き出されていた。。。(もちろん保険に入っていますので心配はない)
それも4回に渡って。

実をいうと、被害は2度目・・・1度目は「スキミングの可能性あり」との事だったが。

↑ 写真はランジス市場のzakka屋さんにて。
こんなアホのカードをスキミングなんて、プロからしたらチョロイもん?
[PR]
by rica_paris | 2009-06-17 20:00 | 不思議

陶芸教室の模様

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_2403122.jpg

先日2回に亘って陶芸教室が開催されました。
第1回目は女性グループ。
盛花用角水盤を制作のNさんとホックリとした形の花器を制作のWさん。
お二人ともパン作りやパイ作りが得意らしく土を捏ねるのがお上手。。。私ですか???ヘヘヘ、見なかった事に。

c0187498_2414338.jpg 2回目は男性グループ。
作品が大きいです。
お二人とも投入れ用の花器です。

2日間を通して感じたこと。
男性の方が繊細なのでしょうか(笑)?
割と女性は成り行きに任せて、こんな感じ?といった感じですが、
男性は事前に描いたデッサンに忠実に、出来る限り近づけようと努力。
そういえば、女性群はデッサンもありませんでしたね~(笑)

レッスン終了後はアペロタイムへ。
オレンジジュースやシャンパンが開き、楽しいひと時です。

9月には出来上がってくるそうです。
その折には、自作花器にいける「IKEBANA」クラスがあります。
どんな花器が出来上がってくるのでしょうか?
今から楽しみです。


c0187498_2444763.jpg
次回の陶芸教室は9月より開始します。
日程が決りましたら発表します。
[PR]
by rica_paris | 2009-06-17 02:45 | IKEBANA+アート

Le cours du verre au chalumeau et IKEBANA

c0187498_241841.jpg

ガラスバーナーワーク+IKEBANAのコラボレッスン

ガラスバーナーワークではガラス棒を溶かし、お好きな曲線または直線を作ったり、ビー玉を制作。
講師にはフランスのガラス雑誌「VERRE&CREATION」の表紙を飾り、最近自身の本も出版したMichi先生です。

IKEBANAレッスンでは、制作したガラスとお花を一緒にいけてみます。

今の季節にピッタリな涼しげな作品が出来上がります。

日時:6月21日(日) 15h00~17h30 または 24日(水) 14h30~17h00
  (お好きな日をお選び下さい)
参加費:55ユーロ (ガラスバーナーワーク材料、お花、花器を含む)
場所:パリ14区
申し込み締め切り:6月17日(水)18h00まで

詳しくはHPにて
[PR]
by rica_paris | 2009-06-16 02:04 | IKEBANA+アート

ヤッター!

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_357096.jpg ヤッター!
パリでAtelierを開いてもうじき1年。1周年記念を開催する事に決定しました。場所は7区、Rue St. Dominique。まだまだクリアしなければならない事が山ほどありますが。。。とにかく第1歩って感じです!

最近は、滞在許可証の更新や苦手な営業・・・というほどの営業でもないが・・・時々セレブにまたまた返信してみたり、大勢をこぉ~んな小さなアパルトモンにごはんにご招待したり。。。忙しい日々を送っていますが。送っていますが。。。仕事になってない?
[PR]
by rica_paris | 2009-06-13 04:03 | 楽しい日

占い

Atelier d'HANA のBlog up

前にスピリチュアルカウンセラーに占ってもらったところ、この3年は大変な年になるといわれた。
なんだか色んな面で大変になっているのだが。。。まだ前半戦のはずなのだが。。。
3年間、はたして持ちこたえられるのか???

少々気弱になった1日だ。
[PR]
by rica_paris | 2009-06-04 01:47 | なんでもない日

ほそぉ~いアスパラ

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_0102995.jpg 先日マルシェでこのほそぉ~いアスパラガスを見つけました。
料理方法を尋ねた所、バターもしくはオリーヴオイルとニンニクでかるぅ~くソテーするだけとの事。
「アスパラガスと一緒?」見かけがアスパラなのでツイツイ・・・マダム、「違うわよ!!!全く違うわよ!!!とぉ~っても美味しいんだから!!!」とスッゴイ勢い。思わず購入・・・4ユーロ(500円くらい?)もしたけど。

食べてみると・・・なんだか茎の部分に粘りがある。ヌルヌルする。
でもね、マダムの云うとおり、「すっごい美味しい!!!」
もう少しゆで卵を半熟トロトロにしてソースにしたらもっと美味しそう。。。

あと数回分残ってる・・・宝物。大事に大事に食べてます・・・

この大事に大事にで想い出したけど・・・結構大事にしすぎて腐らせるってこと、ない?
[PR]
by rica_paris | 2009-06-03 00:17


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧