<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

休日の過ごし方

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_2327729.jpg
今日ネットでボーっとしている時に見つけた「コレで1日が終わってしまうと寂しいランキング」なるもの。

1位:ぼーっとテレビを見る
2位:寝る
3位:掃除
4位:部屋の片付け
5位:二日酔い

コレって・・・そのまんま我が家の休日の過ごし方。っていうか、コレしかする事の無い我が家って。。。(泣)

*宝物の写真:アフリカ在住の知人からの贈り物。岩絵:キリン
[PR]
by rica_paris | 2009-04-28 23:28 | なんでもない日

楽しいお酒

ツヨポン。
私はSMAPのツヨポンがワリと好き。
数日前の事件にはビックリしたが、我が家では「やるね~、ツヨポン!」との評価。

だって・・・とある日の友人宅での私たち。
c0187498_12028.jpg

後ろのタコ踊り・・・ぼーさんです。
c0187498_124088.jpg

大の大人がゴーゴートレイン・・・

裸になって何が悪い!
ガンバレ~、ツヨポン!
[PR]
by rica_paris | 2009-04-28 01:04 | 楽しい日

休みボケ

Atelier d'HANA のBlog up
最近の私は完璧な「お休みボケ」状態。
1日、ボケ~、ホゲェ~っとしております。
その中でも、とある日Amiさん+Makiさん+森の住人ゴンとでごはんを食べに行きました。
森の住人ゴンにとってはレストランで大人しくしているなんて
c0187498_2215254.jpg

・・・退屈この上ない事のようです。

c0187498_2224241.jpg

その後、オペラ座までお散歩。
ゴンにとってはオペラガルニエなど知ったこったないそうです。

c0187498_22423.jpg


また別の日。
観光の方々で混雑するノートルダムを通り過ぎ、テクテクとパリ市庁舎前へ。
ローラーブレード人口が高いパリ。ブレードを履いて高飛びに挑戦する人々・・・ボーさんも挑戦したいらしい・・・ムリは止めとけ、後で困るのはあんただよ。

帰り道では何かの撮影を見学。パリでは至る所で撮影しています。
c0187498_2251794.jpg


c0187498_2253948.jpg この退屈の日々に唯一の楽しみ、アペロタイム。
陽が長いパリ・・・21時なんてまだ明るい。お酒が美味しい季節です・・・って、いつも美味しいけど。
ノルマンディからお土産でシードル(リンゴ酒)を頂いた。ア・ラ・メゾン(手作り)だ。
微炭酸で本当に発酵してるんだなぁ・・・という独特な香り。すっきり辛口というより・・・
子供の頃、お熱を出すと作ってくれたリンゴのすりおろし。それをガーゼに包んでギュッと絞った特製ジュース。そんな感じなシードルです。
大事に大事に飲んでますが・・・そろそろ底がつきそうです。。。シャボ~ン。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-04-24 22:07 | なんでもない日

今夜もセーヌでため息をつく。。。

c0187498_21401168.jpg

昨夜、とぉ~ってもお世話になっているフランス人ご夫妻宅へディナーに行ってきた。

ご主人ジャックさんはヨットマン。早々にリタイヤをしてパリ⇔カンヌ⇔ブルターニュを行き来しながらヨットで遊んでいる。マダム:クリスティーンさんは悠々カンヌ⇔パリで楽しんでいる。そんなジャックさん、一昨日紅海での3週間のクルージングを終えパリに戻ってきました。そんなお宅へお邪魔を・・・

相棒ボーさんと私。ボーさんジャケット、私、おすましワンピ着用で手土産片手に電車・バスを乗り換えてお宅へ向かう。彼らのおうちは通りから少々奥まった場所にある。通りにはポーチがあり呼び鈴も。ポーチは開いていたのでそのままお家に向かう・・・やっぱり呼び鈴を鳴らさないのは失礼では?と突然気付き慌てて引き返す礼儀知らずの2人。引き返す途中にクリスティーンさんが「ちょっと、何引き返してるの!家はココよ!」と呼び止めてくれた。恥ずかしい。

藁葺き屋根のカワイイお家。少々肌寒かった昨日は、ちょっとだけ部屋を暖めるため暖炉に火が入っている。ステキなおもてなし。
早速アペロタイムに突入・・・フランス語が出来ない私たちは最初の作戦通り「紅海はどうだった?」と質問攻めにする事に。彼らは楽しそうにおしゃべりしてくれた。私たちは合いの手を入れるだけで事足りる。

なんだかノルウェーをイメージした食卓らしい・・・ジャックさんお手製のニシンのマリネに似たお魚。合わせるワインはアペロからの白。。。緊張のあまり味も確認せずに飲み続ける私とボー。。。失敗。ジャックさんが「このワインの産地はね、ミュスカと言って・・・」と説明してくれた。「ふぅ~ん、ミュスカデってブドウの種類かと思ってた。」と私。「・・・Rica,フランス語は難しいね。ミュスカとミュスカデは違うものなんだよ・・・」凍りつくテーブル。

フロマージュがサーヴされる頃になると極上の赤ワインが登場。1998年のオー・メドック。コレくらいは私にだって読めば分かる。早速「このブーケ(匂い)は格別だね。」と知ったかぶりをする私。でもジャックさんはうれしそうに「そうだろ?」と頷く。

デザートにはオペラがサーヴされ、ワインは「ショコラ」専用のワイン。そのまま飲むとポートワインに似た少々強めの甘口なんだが、ショコラとあわせると格別だ。「パリで買えるのかな?」と聞いてみたら、「イヤ、無理だろう。市場に出回るはずが無い。買うヤツがいるわけ無いからね。」と事投げに話すジャックさん。そう言われればそうだ。ショコラ専用なんて・・・って!ジャックさん、あなたはどこで買ったのサ!?

まだまだ不慣れな私たち・・・写真なんて撮れなかった。。。またまた夜のセーヌでため息だ。
[PR]
by rica_paris | 2009-04-18 21:42 | お呼ばれ

Petit IKEBANA ライブ+体験レッスン(SOGETUS流) 開催日決定

Atelier d'HANA のBlog up
 
c0187498_137623.jpg

2009年4月24日Petit IKEBANA ライブ+体験レッスン(SOGETUS流) 開催 
 
Petit IKEBANA ライブ+体験レッスンを開催する事になりました。
IKEBANAって良く分からない・・・という初心者の方から、上級者の方までどなたでも参加して頂けます。
ライブ後、ご自身でIKEBANAを体験して下さい。
お茶を頂きながら、ゆっくりとお楽しみ下さい。

日時:4月24日(金曜日)
時間:14h00~ 2時間くらい
参加費:12ユーロ(お花代込み)
場所:Atelier d’HANA  パリ5区
メトロ:Cardinal Lemoine (10番線)

定員3名より遂行、5名様になり次第締め切らせて頂きます。
詳しいご案内はメールにて。メッセージをお送り下さい。
上記の写真はご参考までに。
[PR]
by rica_paris | 2009-04-15 01:37

Atelier d'HANA のBlogをup

c0187498_19143779.jpg
Atelier d'HANA のBlog up
我が家には問題が山積みにあるのだが、その中でも最大級な問題・・・それは「郵便」。
我が家は郵便を転送してもらっている。日本と違って有料だ。確か1年間30数ユーロの手数料だったはず。去年の7月に手続きをして・・・ほぼ約1年。1度も今の住所に届いた例がない。もちろん郵便局に抗議に行く。

まず自宅近くの郵便局。「うちの管轄じゃないわ!旧住所管轄の郵便局に電話してみなさい。」
電話は苦手な我が家。仕方なく旧住所近くの郵便局へ。「う~ん、街1番の郵便局に行ってみなさい。」
街1番の郵便局へ向かう。「あ~、それはここじゃなくて配送センター(と理解した)に行かなきゃダメよ。」
配送センターへなんだかやりきれない気持ちを引きずりながら向かう。。。

配送センター(だと思う)では責任者のムッシューが対応してくれた。「書類に不備がないのにおかしいね!?コピーを取らせてもらうよ。」我が家の電話番号を控えたりなんやかんや。。。「コレで大丈夫だ!」と太鼓判を押してもらう。

更に数ヶ月・・・一向に郵便は届かない。

結局配送センターへ再度抗議に向かう。。。向かったが・・・責任者は午前中しかいないとの事。
次の日、再度意気込んで向かう。。。向かったが・・・責任者は午前中にも関わらずいない。
ため息をつきながら抗議をしてみる。配送センター勤務のお兄ちゃん曰く、ストライキもあったしね・・・でも去年の7月だよ、申し込んだの!結局可哀想なお兄ちゃん、責任者ムッシューの代わりに色々調べるはめに。
かなりの時間が経った・・・結局PC上には全く問題が無い事が分かった。

・・・で、また別の郵便局へ行けとの事。なんでも、新住所が書かれたラベルがなぜか我が家の分が作られていないらしい。

その夜、友人と食事をする事になっていた私たちは、その友人に電話をしてもらう事にした。
1,2週間は掛かるけど、その後は大丈夫!とムッシューが責任を持ってくれるらしい・・・と友人。

それから数週間・・・いまだ郵便物は届かず。。。ソロソロ7月を向かえる季節になる。
[PR]
by rica_paris | 2009-04-13 19:15

ミチヨさん

昨夜(日本時間では本日の朝)、食事をしながらお酒を楽しんでいるといきなりボーさん「さっきからチラチラ白いものが見える」ととある場所を指差す。その後、ボーさんは頭痛に悩まされる事に。

そう、本日母:ミチヨさんの49日の法要。

チラチラに怯えるボーさんは、テーブルにミチヨさんの椅子を用意して、お酒を注ぎ、お蕎麦の準備、デザートにはとっておきのショコラ。ありがとう。

私?酔っ払ってヘラヘラしてた。

ミチヨさん、まぁ、相変わらずの娘ですがこれからもヨロシクデス。
[PR]
by rica_paris | 2009-04-11 18:59 | かぞく

あぁ~!私の肌が。。。

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_185343.jpg

さっき気付いた事。宿題(フランス語)が出されなかった・・・
今朝の授業を最後に2週間のパック(イースター:復活祭)休暇に突入。なのに!!!宿題が無い!!!ラッキ~!

それはさて置き、最近お肌の荒れが酷い。日本からの一時帰国の後から少々気にはなっていたのだが、最近のこの状態は。。。脱皮してる。皮がポロポロ剥けてる。かゆい部分もあり、化粧かぶれか?それになんだかほっぺの一番高い所がまぁ~るく虫刺されみたいに赤くなってる。ハタケか?お陰で皺が深くなり、チリメン皺に蔽われてしまっている。

私の顔・・・大丈夫なんだろうか?だんだん心配になってきた今日この頃です。

写真:先日お邪魔したレストラン「USAGI」の海のお弁当。美味しかった。鯛の焼き物・・・もっと食べたい。デザートにも沖縄の黒砂糖を使ったフルフル寒天?+金柑・・・かなりの健康食なのに・・・私の肌は・・・あぁ~!!!
c0187498_192657.jpg

[PR]
by rica_paris | 2009-04-11 01:12 | なんでもない日

楽しい時間は過ぎ去って。。。

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_236234.jpg

メリーゴーランド・・・ってなんだか淋しい感じがするのは私だけ?

とある日の夜遊び。。。

まずはアペロから・・・苦手なビールを2paints。。。ビールがからっきしの私はかなりフワンフワン状態。
では軽くご飯でも。。。この夜はレ・アール近くのビストロへ。お昼のムニュなんて6.8ユーロ・・・パリの真ん中にしては珍しい。
お料理も基本的なビストロ料理。
c0187498_2373264.jpg

前菜には、田舎風パテとニシンのマリネを3人で取り分ける事に。大体一皿5ユーロくらい・・・安すぎ。
お味は・・・結構美味しいよ~。スペシャルではないが、安心して食べられるお味。
で、メイン。
c0187498_238638.jpg

私は手前の牛さんのステーキ+フリット、ボーさんは豚さんのトマトとマメのソースの何とか、Makiさん(またたからせていただきました。。。いつもご馳走様です)は鴨のステーキ+フリット。牛さんはとにかく柔らかかった!!!このお値段で、このお肉!!!お得感いっぱいです。豚さんはまぁ普通の豚さんだった・・・ソースが少々インスタントっぽいらしい。でも値段と量を考えたら納得らしい。で、Makiさん。かなり美味しいらしいが・・・昔より量が断然少なくなってるらしい。。。そりゃそうだろう。。。お値段が。といったって、かなりの量なんだよ~!

その後、フロマージュの盛り合わせを頂き・・・気付けばワインを3人で3本。。。後半記憶が途切れ途切れの私です。

おまけ:セーヌはきれいです。。。へっへっへ、完璧酔っ払い。チャリを押して帰る途中。
c0187498_2385111.jpg


うわぁぁぁぁぁ~!!!ここは何処だ???良く見れば・・・家のすぐ近くだ。。。記憶が無い。
c0187498_241077.jpg
 ヘベレケ。。。です。
[PR]
by rica_paris | 2009-04-09 02:43 | 楽しい日

アルジェからの贈り物

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_064410.jpg

[PR]
by rica_paris | 2009-04-08 00:06 | IKEBANA+アート


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧