<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

週末

Atelier d'HANA のBlog up
土曜日は久しぶりにお昼過ぎまで寝てしまった。。。その後、ノンビリお化粧しながら映画「恋空」を観る事に。私は最近「三浦春馬」君が大好きなのだ。
始めはバカにしながらみた「恋空」。気付けばマスカラパンダになりながらの号泣・・・相棒ボーさんも堪えきれずに号泣。あんな恋がしたい。。。キュ~ンとなるよう。。。ね。

その後は急いで化粧直しをして、久しぶりにMakiさんにタカリにボーさんとお出掛け。まずはアペロを頂くためにカフェで待ち合わせ。ビール派のボーさん・Makiさんにつられ、私も珍しくビールを頂く。

レストランはゴンスケも一緒だったため、ワンコロOKレストランへ。待ち合わせに程近い「サヴォワ」地方のお料理を出すお店へ。
まずは前菜にサラダを2種類。大好物のオーベルニュ地方のブルーチーズ入りサラダと野菜サラダ。3人で分けていただく。
メイン:チーズフォンデュ(パンとサラダ付)、ラクレット(サラミ、生ハム、ハム数種とジャガイモ)、フランス風焼肉(プラスジャガイモ)をオーダー。
c0187498_22462435.jpg

感想:まずチーズフォンデュ。日本では北海道で頂いた事が1回。かなり少ないチーズにパンやゆで野菜、ソーセイジなんかを絡めて食べた。。。が、ここはフランス。た~っぷりのチーズだ。う、うまい!!!ホントに美味い!!!思わずもう一皿追加注文。ただ、日本のようにゆで野菜なんかがあっても良いよなぁ。パンだけだと飽きてしまう。
c0187498_22471838.jpg

c0187498_22484231.jpg

ラクレット:これは初めて食べた。一度食べてみたいと思っていたが。気分は「ハイジ」。フロマージュを火に翳して溶かし、パンやジャガイモにのっけて食べる。。。でもね、いまいち美味しい食べ方が分からなかった・・・コレでいいのか?って感じ。食事が終わってお隣さんをボーっと眺めていたら・・・ホッホォ~。あんな風に食べるのか。ホントにハイジみたいにトロ~っとなってた。次回に期待。
c0187498_22492682.jpg

フランス風焼肉:薄切りの牛さん肉を網で焼き、3種類のソースをつけて頂く。。。私は韓国風焼肉が好きだ。

お鍋みたいなモノで、楽しかった。お値段もお得感いっぱいで。。。まぁ、その分カジュアルだけど。今度友達を誘ってみようかと思う。

その後、Makiさんが良く行くレストランが閉店と云う事でパーティらしく、顔を出す事に。私も何度か連れていってもらったことがある。人が溢れ出るレストラン。普段からこんなに人が入っていれば・・・なんだか残念だ。飲み中心だと思ったら大間違い!ちゃんとコースでのお食事だ。散々お腹いっぱい食べた後の私たち。残念だけどワインだけにしてもらう。全て無料らしいが、一応Makiさんが幾らかお支払い。いつか彼らに出会うことは出来るのか?

その後その後と続いてきたが・・・友人に誘われているコンサートに行かなければ!!!と、時計を見れば午前2時を回ってる・・・そして夏時間開始・・・と云う事は、午前3時を回ってる。。。帰る事にする。悪い!アンドレー。次回は必ず・・・ね。
[PR]
by rica_paris | 2009-03-30 22:49

お仕事

c0187498_21384544.jpg
今週は我ながら仕事をしたゾー!!!感がある。と言っても、日本人の平均労働時間の数分の1ぐらいだろうが。。。
でもね、良くないのは、遅くまで仕事したから、睡眠時間が少ないから労働した感があるということ。
実は夜のクラスの方々とレッスン後アペロを頂いたり、市場へ行くために早く起きなきゃいけなかったりで・・・こうやって文章に書いてみると、やっぱりあまり仕事らしい仕事はしてないらしい。。。

なんで今、仕事ガンバロー!感があるかと言えば、そろそろ日本で云う確定申告時期なんです。もちろん例外に漏れず私の所にも申告用紙が送られてきた。。。
見るのも嫌なのでそのまま会計士さんへ渡す事に。お返事は・・・「来週話し合いましょう。」との事。
また彼に「仕事しなさぁ~~~い!!!」と叱られるのが嫌なので、仕事をやっているフリをしてるんだけど。。。
へっへっへ、今更遅いか。

今週末は友人とご飯を食べたり、コンサートがあったりで多忙。ひと仕事後は格別ですな。。。って、仕事をした人が言う言葉です。。。ハイ。

ダイエット食:忙しさに紛れて・・・イカリング、フロマージ(ブリー)、トマトと赤ピーマンのピザ、大量ルッコラのせ・・・ジャンクフードに走ってます。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-03-28 21:37 | なんでもない日

人間の成長とは?

c0187498_2133756.jpg

変な虫発見!新発見かも?
最近また我が家周辺でモリ鳩さんご夫妻をお見かけするようになりました。そんな季節なんですね。

ところで昨日、とうとうやってしまいました。。。
鍵を部屋に残したままロックしてしまいました。。。毎朝出掛ける時しつくこボーさんに「鍵持った?」と確認される私。もちろん昨日の朝も数回確認されていた・・・ちゃんと記憶がある・・・にも拘らず、「わかってるよぉ、大丈夫大丈夫」と適当に返事をし。。。学校から帰ってきたら鍵が無い!!!
ボーさんの仕事場、片道約1時間往復で2時間・・・おまけに携帯も部屋の中・・・そしてお財布・・・なぜか6.8ユーロのみ・・・気が遠のく・・・

・・・そして昔の記憶が甦る。。。
昔ロンドンにいた頃・・・呼び鈴が鳴り、何かの広告を配りたいから中に入れて欲しいと言われた。普通はドロボウだといけないので外のロックは外さないのだが、なぜか「OK!」と言いロックを外し。。。
そして不思議な事は続くもので、彼が中に入ったかどうかまで確認するため、部屋の外に出てみた。

その頃私の住んでいた部屋はHolland parkにある、それは大きな大きな窓がメイン道路側と中庭側両方についているステゥーディオ(1room)に住んでいた。そしてその日に限ってなぜか窓全開・・・

バッタン!!!突然の強風なんだろう、後ろを振り向くと部屋のドアが閉まった。。。
張本人の彼に「大丈夫?」と聞かれ「問題な~い!」となぜか答える私・・・

問題ないわけがない!!!問題だらけだ。まずその日のいでたち。なぜかブラウスにジャージのズボン。一応ジャージはポール・スミス・・・って、誰がポールだって判るんだ!!!ジャージはしょせんジャージだ!そして片方だけの靴下のみ。。。もちろん一文無し。

その頃は携帯も無く、途方に暮れる私・・・あっ!!!チャリだ!チャリがある!!!(今も昔も変わらない生活レベル(泣))
こんな時のために鍵を友人に預けてあったんだ・・・そういえば。
オックスフォードをジャージ・片いっぽ靴下(寒かったんだと思う)でひたすら走る私。キャブのおじさんにからかわれ、それでも負けじと走る私・・・雨も降り、泣けた。いじらしい私だ。

はたっと現実に戻る私。昔に浸って泣いてるわけにもいかない。とにかく電話だ!こんな時のため、ボーさんの電話番号をポッケに忍ばせてある私、なかなか気が利く。
まず5ユーロでテレフォンカードを買う。残金1.8ユーロ。ボーさんの働いている所まで電車賃足りるのかしらん?ちなみに郊外だ。まぁまずはさっそく電話だ。ゴソゴソするとそこには!!!

見捨てる神あり、拾う神あり!!!なんと!大家さんの電話番号が。彼女は徒歩5分の所に住んでいる!!!

まぁ、少しは成長が見られる・・・私です。

ちなみに昨夜のダイエットメニュー・・・惨敗。ソーセイジ+ラーメン大盛りを食べてしまった。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-03-26 02:13 | なんでもない日

あまり成果のない毎日。。。

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_37583.jpg

最近私はいつもの通り家に引きこもっている。ただいつもと違う所は、珍しくコツコツお仕事をしているところだ。ボーさんに、「あんた、毎日何してるよ?」と聞かれるのが1番辛いのだが(ボーさんに聞かれたくはないが)・・・TV観てるだけなので・・・最近はちゃんと答えられる。
ただ問題は、事務仕事って、ホラ、いまいち成果が目に見えないところ。いつも通り、「あんた、何してたよ?」と聞かれ、「ホラ、これこれコウコウ」と言ったところで「ふぅ~ん・・・(疑いの眼差し)」と返事が戻ってくるだけ。
空しい・・・これに負けじと頑張らねば!!!

で、最近何をコツコツしているかと云うと・・・もっと色々と宣伝してみようかと。大手と違って宣伝費は掛けられない、特に今の所。なので出来る事をチョビチョビするしかないのですが。ココはフランス。コネと口コミ。コネの無い私は地道にいろんな人にAtelier を知ってもらうしかない訳で。。。皆様、何かアドヴァイスがありましたら、よろしくお願いします。

家でお仕事の何が良いかって???最近購入の化粧水でパックをしながらPC打ちます。フランスにはあまり洗顔後の化粧水と云うものを見かけない。もっともっと真剣に探せばいいのだろうが、なんてったって生まれてこの方ズボラにズボラを重ねて生きている私。自分では探さない。
・・・で、ヘアメイクの知人に聞いた、彼女1押しの化粧水を購入。パリでもプランタンでしか買えないらしい。でもねお値段控えめ・・・で!!!保湿た~っぷりなんです。顔中に出来たチリメン皺に浸透してます。

あ~、昨夜のダイエット食。おつまみは白アスパラ、サラダ、サラミ2枚、おとうふ、メインは「エビニラピーマンカレー」。レモンを搾っていただきました。。。う~ん・・・少しお米を減らすべきか???
c0187498_391879.jpg

[PR]
by rica_paris | 2009-03-25 03:10 | なんでもない日

週末

週末の土曜日、友人がお仕事の打ち合わせ+夕食へ我が家へやって来てくれました。

金曜日、14区にあるお気に入りのマルシェまでお買い物。献立は、前菜におすし屋さん風卵焼き、ブリブリクレソンの胡麻和え、蟹、シャキシャキサラダそして旬の白アスパラガスを奮発。メインは、ムール貝のプロヴァンス風、デザートはティラミス。。。

・・・の予定だったのだが、彼女が我が家に到着時、まだ前菜の準備も出来てなかった私。決して忙しかったわけではなく、ボーっとして仕度時間の計算を間違えてしまった。。。にも関わらず、まずはアペロの白ビールで乾杯。アペロを頂きながらゆっくり支度する事に。

もちろんお仕事の打ち合わせも忘れずに!近々発表しますが・・・楽しみです。

そんな訳でワインをクイクイ。話に花が咲きました。

あ~!!!気付けば0時を回ってる・・・何が問題かって!!!
メインのムール貝をまだ出してないのよ~~~!!!電車の時間もあるのに!!!一体どれだけ前菜中にワインを飲めば気がすむのか!!!大失敗。。。

c0187498_20474067.jpg

結局メイン無しでそのままデザートへ突入。。。きっとお腹が空いたでしょう。。。ゴメンネ。
― ただちょっと思ったことが・・・ダイエットには丁度いい???でもね、彼女が帰った後、お土産で頂いた上の写真のエクレア・・・食べてしまった。もちろん寝る前に。―

c0187498_20484379.jpg

なので昨夜は残り物夕ご飯とっても豪華になりました。
c0187498_20493163.jpg

メインのムールにはフリット(フライドポテト)を合わせたいところだけど、ダイエット中なのでポテトのオーブン焼きを。オリーヴオイルを少々かけてあるが・・・どうなんだろう?少しはヘルシーなのか?
デモね・・・これだけじゃ足りなくて・・・結局冷凍ピザ1切れ食べちゃった。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-03-23 20:50 | ごちそう

相棒ボーさん

c0187498_23105944.jpg

ちなみに昨夜は「エビレタスチャーハン」にしました。え~っと、冷凍ピザ+ドレッシング抜きタップリ生野菜+チャーハン・・・ソーセイジは食べませんでした。少しはダイエットしてる???

c0187498_2311481.jpg
ボーさん。土曜日なのでお仕事がお休みと思いきや昨日終了できず。今日もお仕事。

先日ボーさんの妹よりメールが・・・今TVに成宮寛貴がでてるんですが、お兄に似てる気がする。ずっと会ってないから美化しすぎカモ?!・・・うぅ~ん・・・かなりの美化です。
コレをボーさんに話した所、「イヤ~、美化しすぎだよ~。」まんざらでもなさそうだ。顔はニヤニヤ・・・単なるおっさん顔だ。

・・・そう。彼がボーさん・・・相棒・・・です。。。そこに愛はあるのか?クックック
[PR]
by rica_paris | 2009-03-21 23:13 | かぞく

ご心配・・・お掛けしております。

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_2384248.jpg

最近ボーさんが忙しい。昨日も真夜中2時過ぎのご帰還。私はグーグー寝てたのでホントの所は分からない。
そんな訳で、毎朝の学校も行ったり休んだり。。。

今日も1人で登校。入り口で久しぶりに最初の1年間の先生:ベルナデットに会った。
「RICA,元気?彼は?」「仕事」「良かったわね~!!!どの位の期間働けるの?ホントに心配だったのよ~!で、RICAの仕事はどうなの?」等など、質問の嵐だ。

学校が終わった後、落ちこぼれの私はお決まりの居残り。今の担任の先生とお話しする機会が。「彼は今、どんな仕事をしているの?RICAの方は?僕が思うにね・・・」ここでも質問の嵐+ありがたいご忠告(イヤミじゃなくて心に沁みた)だった。「まだまだフランス語が話せないからね~。仕事探しも大変だよ。」なんて返事をしてみたら、「う~ん、そうだねぇ、それは大きな問題だ!」と私の代わりに頭を抱える先生。。。もうちっとフォローが入っても良いのでないか?

テヘヘヘヘ。
よ~っぽど心配されてるらしい。まぁ、そりゃそうだ。でもですね、ご安心して下さい。なんとかやってますから・・・と言いながら、やぁ~っぱり昼間のワインはロゼかな?と思いながら動画でTVに夢中な私です。ヘッヘッヘ。。。

写真は今夜のおつまみ。1人だとどんどんジャンキーに走ります。これに+サラダ+チャーハンまたは雑炊(どっちにするか思案中)+ソーセイジも付けようか(思案中)。。。ダイエットへの道はまだまだ遠い。
[PR]
by rica_paris | 2009-03-21 02:47

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_311954.jpg

春爛漫のパリ。
気付くとボーっとしてしまいます。
というよりも、寝てしまいます。
「春はあけぼの」現象です。

「春はあけぼの」って、春は明け方が美しいって言う意味らしいが、
RICA語では「春はポカポカして眠くなる」イコール「春はあけぼの」と表現する。ピッタリな表現だと思うのだが。

最近のボーさんはお仕事が忙しく、夜1人ご飯が多いこの頃。写真は昨日のおつまみです。ドイツ土産のソーセージ。真剣ダイエット考え中の私はドレッシング無し!
しかしこの後、ネギ塩ラーメン大盛りを寝る前に頂く・・・何度も言うが真剣ダイエット考え中の私。
階段を駆け登る時、胸が揺れる前にお腹が揺れる・・・はぁぁぁぁぁ~。ガンバルゾー!と気持ちだけ。
[PR]
by rica_paris | 2009-03-19 03:02

滞在許可証の更新

c0187498_13118100.jpg
昨日、恒例プリフェクチュール(お役所)に行ってきました。
「Profession liberale」になってから(フランスで働けるようになってから)、初めてのvisa更新です。

取得の際は弁護士さんにお願いしてしまったので、全くどうすべきなのか分からない。。。まず予約を取るために列につく・・・こと2時間。ようやく順番が回ってきた。無事に予約は取れたが・・・3ヶ月先だ。参考のため担当ムッシューにいつ頃来るべきなのか聞いてみた。有効期限の4ヶ月前がベストとの事。知らなかった。

必要書類を教えてもらう。ウムウム。そうだろう、そうだろう。相棒ボーさんは全く問題ないだろうが、私は幾つか不安な点が。・・・なんだか雲行きが危うい感じ。。。

まだまだ続く更新への道。更新の話はあんまり聞かないが、一体他の人達はどうしてるんだろう?簡単なものなのか?不安は募る。。。

写真はアルジェの知人宅のアーモンドの木だそうです。桜に似てるんですよね~!
[PR]
by rica_paris | 2009-03-18 01:32 | なんでもない日

ご協力を。

c0187498_206214.jpg
IKEBANA仲間よりメールが届きました。

名前はValentin、15歳の女の子が2月10日より行方不明になっているそうです。
家出など、ご両親に心当たりは無いようです。
お心当たりのある方は、ご一報下さい。
[PR]
by rica_paris | 2009-03-17 20:06


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧