<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

困った時の・・・

Atelier d'HANA のHPをアップ! 2月のスケジュールをアップ。アトリエ会員によるランジス花市場ツアーも開催。

最近の相棒は元気がない。ずぅ~っと風邪っぴき。先々週あたりに結構ひどい風邪をひいてた。珍しくお熱も出て寝込む。フランス人の友人から「男の子はすぐに病気になりたがるんだから!」とからかわれていたが・・・あぁ、世界中同じ事を言うんだなぁ。
で、私に移して治った・・・私は仕事が立て込んでいたので寝込むことは出来ず、気力で吹き飛ばした!といった感じか。

・・・なのに・・・。また風邪を貰ったらしい。それもコインランドリーで。この風邪、性質が悪い。熱はあまり出ないのだが、ボーさん起き上がれなくなってしまった。2,3日寝込み、ようやく元気になってきたが、今度は鼻水とセキ。このセキ・・・やばいです。1度しだすと止まらない。それもお腹の底から湧いてくるって感じ。体力を奪いつくす。で、力むから頭もガンガンしてくる・・・

・・・そう、私もセキだけ移ってます。夜もセキで眠れない。
なんだか我が家・・・何かに祟られている感じがする・・・お神様の場所(家の隅っこにお守りなんかを置いてある)。掃除でもしてみるか・・・困った時の神頼み。
[PR]
by rica_paris | 2009-01-31 12:02

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlog up
今日のお昼ご飯。中国系のマダムに旧正月のお祝いのご招待を受けました。
場所は13区(中華街)にあるとあるレストラン。マダムからのご招待。またまた洋服に悩む私・・・どうしよう?一緒に行く事にっている年配の方に早速電話。「何着てく?」「今日は気軽なランチだから普段着でいいのよ。」
ホッとする私。もちろん普段着だ・・・
そしていつもの失敗・・・ご招待してくださったマダムはすみれ色のエレガントなスーツに同じすみれ色、だけどビーズ刺繍がゴージャスに施されたオーガンジーのストール・・・
・・・私?セーターに毛玉がついた毛糸のタイツにブーツ・・・普段着過ぎた。

c0187498_241227.jpg

まずはシャンペンで乾杯。前菜には尾頭付き(というのか?)の北京ダックの登場。店員さんが上手に切り分けてくれる。旨いぞ~!脂ののり方が違うぞ~!

で、その後、エビチリ、ホタテ、ひらめの煮付けに始まり、野鳥(何かは分からない)、鶏肉、牛・・・とにかく数え切れないお料理が続々運ばれてきた。もちろん私はいつもの通り写真を撮り忘れる。ひたすら食べた。残しちゃダメよ!とマダムに言われ、みんなの分まで食べてきた。

黄金の意味を持つ「みかん」をお土産に頂く。そして・・・な、なんと!「お年玉」!「お年玉」だよ~!ご招待した方々全てに「お年玉」!

・・・マダムは違うぜ・・・
[PR]
by rica_paris | 2009-01-31 02:03

久々の・・・ノックアウト

c0187498_3442769.jpg久々にノックアウトされた・・・

ちょっと思い立ち、寒い中を雑誌屋さんまで行ってみる事に。
ご近所キオスクや雑誌屋さんを見て回ったが欲しい雑誌が見当たらず・・・
このまま帰るのもナンなので、もう少し足を延ばしてみる。

その雑誌屋さん、雑誌屋さんにしては少々大きく、小さな本屋さんくらいはある。
そしていかにも「フランスじ~ん!」と言った感じのマダムがテキパキ取り仕切る、なんとなくキリリとした雑誌屋さん。

やっぱりお目当ての雑誌はなく、見つかったのは少々古い版。
早速マダムに新刊はいつ発売になるのか聞いてみた。

・・・???なんか言ってる意味が分からん???

私が余りに不思議な顔をしたんだろう。マダムはゼスチャー付きで同じ返答。

「電話を掛けて聞いてみて!あなたの連絡先を教えれば送ってくれるでしょう。」

・・・ねぇ、何処に出版社に直接電話して新刊発売予定日を聞く人がいるんだろ?
それに直接送ってもらうって・・・年間購読しろと云う事か?

発売日、何で知らないんだろう?
興味が無くて知らないって事もあるだろう・・・ただ電話しろっていう返答っていったい???
ゼスチャー付での解説・・・イジワルではないのかも知れないが・・・

プロ意識について久々にノックアウトされた1日だった。

こんな日は、またまたアフリカの写真をみて・・・心を大きくしよう。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-01-28 19:37 | なんでもない日

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_3434781.jpg

おぉ~、真剣なまなざし・・・怖い?
[PR]
by rica_paris | 2009-01-27 03:44

口内炎

c0187498_1163042.jpg←この写真もアフリカからのモノ。「金星と月」だそうです。幻想的・・・

・・・幻想的でもなんでもなく、ホントに超現実的・・・私の口内炎。昔は1年に1度出来れば上出来(?)だった口内炎も、最近は数ヶ月に1度の割合で出来る様になってきた。なぜだ?口内炎とはやっぱり内臓(特に胃)が悪いと出来ると聞いたが本当か?歳を取ると出来やすくなるのか?歳を取ると内臓の働きが悪くなるからか?

まぁ、お医者さんでもないので分からないが、現実問題痛い。舌の裏側に出来た口内炎・・・口内炎って、出来る所が結構決ってないですか?私は舌の裏側の左と舌の先端。この先端にプチっと小さいのが出来るのは・・・地獄です。

日本から持って来てもらったお薬があるので今夜はそれを付けて寝ようと思います。ご飯の楽しみが半減だ!
[PR]
by rica_paris | 2009-01-25 17:12 | なんでもない日

Atelier d'HANA のBlogをup

c0187498_2357895.jpgAtelier d'HANA のBlog up
 ご存知の方も多いかと思いますが、私は以前「RICA:パリいけばな街道を行く」という名のブログを書いていました。
その後パリでお仕事として「IKEBANA」をする事になり、「Atelier d'HANA」を開きました。
それと同時に「Atelier d'HANA」のブログを立ち上げ、IKEBANAに関することは全て「Atelier d'HANA」のページで取り上げてきました。
「RICA:パリいけばな街道を行く」はその後名を改め、このページになっています。

このページは完全プライベート、「Atelier d'HANA」のページはお仕事用に分けています。それは今でも変わらないですが・・・

「Atelier d'HANA」のページでは少々気取った私を演出しようかと思い、言葉遣いなんかもちょっと変えてみました。まぁ、変えたと言っても本人なので大した違いはないのですが。
だって、パリでお花に関する方々のブログってオシャレでカッコイイじゃないですか。私だってちょっと見習ってみようかと・・・思ったわけです。

でもね、なんだか最近自分の中でちょっと無理が生じたようで、ブログアップも楽しくなく・・・
なのでココに宣言します!
「私は私の道を行く!」と云う事を。こんな事、宣言された方も困るかと思うのですが・・・まぁ、そういう事です。恐縮です。

「Atelier d'HANA」のページだけでなく「Atelier d'HANA」自体も気楽に私らしく行こうと思います。
[PR]
by rica_paris | 2009-01-21 23:58

Atelier d'HANA のHPをアップ

Atelier d'HANA のHPをアップ!
ついでにblogもup
c0187498_1484290.jpg

あまりの羨ましさに、またまたアフリカ在住の知人からの写真を拝借。
彼はヴァカンスでアフリカにある有名な壁画を1週間ほどサファリ(?)-サファリと言うのか良く分からないが、とにかく車で砂漠を疾風-しながら見に行ってきたらしいです。ナンセ物覚えの悪い私。場所なんかは定かではない。

旅行中、毎日砂漠でテントを張って寝る。ご飯も付き添いのスタッフ達が作ってくれるらしい。上記はお昼ご飯。クスクスのサラダ。砂漠の真ん中で食べるお料理。きっと何でも美味しいだろう。

c0187498_1554358.jpg

夜になる前に、夜営の準備。

c0187498_1564195.jpg

コレは夜営地。あぁ~、人間ってちっぽけだね。ちょっと怖いかも!?
[PR]
by rica_paris | 2009-01-20 18:00 | ごちそう

日本のドラマ

c0187498_23222054.jpg 最近凝ってる物。それは日本のドラマ。フランスに来て早2年を過ぎ、ビンボー路線な我が家はケーブルTVなどつける余裕もなく、全く日本社会から遺脱していた。それがヒョンな事から日本ドラマをみ続ける羽目になった。

前からドラマがネットで観れる事は知っていたが、メンドクサイし、そんなに興味もなかった私。それが知人からサイトを教えてもらい・・・1度観始めたら止まらない。この2年間の空白を埋めるように観続ける。

で、昨日、ブラッディ・マンデイを観終わった。1日殆ど休まず観続けた。
ストーリーは正直・・・別に・・・って感じ。終わり方も中途半端だし。きっと続編を作るんだろう・・・そうじゃない?でね、私はきっと観るんだなな、続編が出来たら!ぜ~ったいに見過ごさない!
なぜならば・・・男の子達が私好み!!!成宮君は昔から大好き!主人公の男の子のサッパリした顔も大好き!!!

観ながらデヘヘする私。そして高校生に戻って一緒に頑張りたい!
・・・年取ったね、あんた。ボーさんの一言。

そんな事言われても平気だもんね~!
好きなものは好きなんだ!
[PR]
by rica_paris | 2009-01-18 15:20 | 楽しい日

ホントになんでもない日

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_1145622.jpg

今年も15日を過ぎてしまった。
最初の1週目はボケボケ、2週目に腰をあげた私には当たり前の事だけど・・・あっという間だ。記憶喪失になっていたんじゃないのか???

そんな私も張り切って学校が終わった後ランジス市場へ。今日は来週出張レッスンをするための材料集め。私は反対なんだが、いけばな体験をオアシスでするらしい・・・やっぱりさ、いけばなって言えば剣山でしょ?初めての体験だからこそ、剣山だと思うんだけど・・・フランス人の考える事はよく解らん。まぁ、それでもお仕事なので精一杯がんばります!
結構な量のお買い物だったのでボーさんをお供に・・・と思ったが、彼は風邪でダウン。日本からの「冷えピタ」をおでこに貼って嬉しそうだ。お教室の生徒さんにも「男の子はすぐ病気になりたがるよねぇ~」とからかわれ、なのに嬉しそうなボーさん。ニヤニヤしている・・・

そんな訳で、週末は家にいる事になりそうだ。まっ、やらなきゃいけない事はたくさんあるので・・・丁度・・・いいか?

写真は、知人がアフリカで撮ったもの。広いなぁ~~~
[PR]
by rica_paris | 2009-01-16 17:08 | なんでもない日

学校

c0187498_217995.jpg
久々に学校ネタ・・・

皆さんご期待の通り全くの落ちこぼれでございます。
毎日先生に怒られないように怯え、宿題に仕事時間を割かれ(睡眠時間では・・・)ない、それでも間違った答えをする私。
先生も私とボーさんが全く理解出来てない事を知っているので、一生懸命怒りを我慢しながら説明してくれるが、やっぱり分からんもんは分からん!

とまぁ、以前と全く変わりはないのだが、あと3週間ほどでクラス替えに。もちろん私とボーさんは今と同じレベルのクラスに申し込んだ・・・あとは先生がチェンジする事を祈るのみ・・・

なぁんて言っているが・・・あと1年もこの先生と付き合えば、きっとフランス滞在2年間と同じくらいレベルアップ間違いなしなのではないかと思っている。

・・・が、そんな根性はない私・・・いつまでも 遠ぉい道のり フランス語・・・by RICA 心の俳句

ちなみに今日はボーさんのお誕生日!おめでとう!
[PR]
by rica_paris | 2009-01-09 18:12 | フランス語


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧