カテゴリ:フランス語( 5 )

最近のフラ語

Atelier d'HANA のBlog up
あれれ~?写真がアップできないぞ~???なんで?なんだ?

今日、ボーさんファミリーとスカイプでお話した。
ボーパパに「フラ語はどう?」と尋ねられ2人で撃沈。

私は相変わらず学校に行く毎日。パリ市がやっている学校だ。1年間も同じレベル3にいる私。。。先日初級から私を知っている先生が、「RICA,ようやく本当のレベル3になったわね。」
。。。この1年間はいったいなんだったのだろう?

通常、同じレベルを2回も繰り返せば、たとえテストに受からなくても上のクラスに進級させてくれるらしい。。。らしいが。。。私には適用されないらしい。(泣)
一体いつまで私はレベル3をやり続けるのか?

もうじき学期末テスト(みたい)が行われる。これで受からないとまたレベル3だ。
ただ、私には受かるのは不可能だ・・・単語がまったくこのレベルに達していない。達していないので「聞き取り」「作文」「読み」と、まったくお話にならない状態。
自分でもまずいなぁ。と思うのだが。。。朝学校に行くだけで精一杯だ。その後、単語の暗記に裂く時間がない。。。大人になってからの勉強はまったく大変だ。と実感。

まぁ、次もきっとレベル3だが。。。伝説を作ろう!通い続けようではないか!と思う最近だ。(涙)

PS:そうそう、今の先生(男)の彼女(もしかしたら彼氏)はたぶん日本人だろう。。。と想像。まぁ、よけいなお世話だ。
[PR]
by rica_paris | 2010-01-12 02:56 | フランス語

今日から学校

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_0191092.jpg

私と妹ヒロリンの母:ミチヨさんは形見と自慢できるものは何も残さなかった。。。で、この金魚さん。
まぁ、唯一の形見(?)だろう。。。ただ今妹ヒロリンが世話係。。。世話を怠り何かあっては・・・ミチヨさんの祟りにあうという事で、マジメに世話をしてくれている様子。
ちなみにいつもお腹を空かせているところがミチヨさんっぽい・・・らしい。ポーっとした顔もミチヨさんっぽいが。

ところで、2ヶ月前に終わった学校がまたまた今日からスタートとなった。今季はホントに人が多い。溢れている。だからだと思うが・・・厳しい。
今までは、ちゃんとした理由があればお休みしてもOKだったのに、今回は見逃してくれないらしい。お陰でボーさん、初日で退学を申し付けられた。ヒエェェェェ~
先週で終了のはずだったお仕事が2週間先まで延長となり、アトリエが朝早いので学校に行けないと私がつたえに行ったらそのまま削除された。
今まで色々とカバーしてくれていた先生たちも「今回は仕方がないね。。。」と一言。シャボ~ンだな。。。

あぁぁぁぁぁぁ、朝1人で起きて行くんだなぁ、きっと。
冬の寒い日にさ・・・今だって起きた時はまた暗いのに・・・もう少ししたら学校に着いたとも真っ暗だ。
1人ぽっち・・・シャボ~ンだな。
[PR]
by rica_paris | 2009-09-29 00:32 | フランス語

最近のフランス語

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_031581.jpg最近の私のフランス語・・・6月末に学期末のテスト・・・惨敗。
その翌日、夏期講習のクラス別けテスト。
はっきり言って最悪だった・・・そして夏期講習テストの後、デビュタント(初心者)クラスの時の先生:ベルナデットとお話・・・彼女は私とボーさんを最初から知っているので手厳しい。
叱られるとは違うが、かなり厳しく注意を受けた。確かにこのままでは私もボーさんも片言しか話せなくなるだろう。勉強時のアドヴァイスも受ける。その後はかなり凹んだ2人。。。

夏期講習が始まってみれば・・・2人とも落第。本当に落第だ。レベルが落ちた。でもね、まぁ良かったかな?と。このまま同じクラスにいても理解出来ないだろうし、頭を整理するには丁度良いかな?と。
それにこの1年、かなり緊張して訳の分からない事ばかり習っていた私。少々余裕をもって勉強に臨めている最近だ。

ただ私の担当の先生がまたまたベルナデットに。日々、彼女に受けたアドヴァイスの勉強をしているか確認される私。すぐにサボる事を知っているのサ、彼女は。

最近ではフランス人の知人とエションジュ(日本語を教える代わりにフランス語を教えてもらう)も始めた。
この夏は再度仕切り直しだ!

さぁ、いつまで続くか!?
*写真は7月の花あしらいクラスの作品です。
[PR]
by rica_paris | 2009-07-08 00:45 | フランス語

sakura-chiru

c0187498_2111148.jpg先週で学校が一区切り。そして明日と明後日でテスト。
私とボーさんは今のレベルを1年半くらいするつもりでいるので、半年目の今回のテストはぜ~ったい受からない事間違いなし!なのでそんなに勉強する気はない。

しか~し!先週金曜日、最後の授業で予備テストをする事に。聞き取り、文法、文章問題の30点満点のうち、私は4点。4点っていったい???
まずは聞き取り。1問当ってた!って、これもスペルが違ったのでホントは間違いだが、当ってた事に自分でしてみた。それ以外は全滅。聞き取りの内容・・・女の人の労働について何か言ってるくらいしか分からない。5分弱の聞き取りでコレだけ・・・今までは選択問題ばかりだったので、分からなくても何とか点数に結びつくチャンスがあったが、今回は・・・聞いて、書かなければいけない。。。無理だ。
文法・・・ここで点数を稼がなければ他で稼ぐ所がない!にも拘らず、なぜか3点・・・スペル間違い、eやsをつけ忘れ。日本語で言う「あれ」や「それ」の間違い。
文章問題・・・0点。何が書かれているか全く分からず。「運転中に携帯電話をするのは良いか悪いか」について長々と書かれた文章。私にとってはどうでもいい事だ。と途中思ったりもしたのだが・・・それでも気を持ち直し頑張ったが0点。0点なんて初めて取った。祝!0点!って感じか?

とまぁこんな感じなので、明日のテスト、今更何をしても仕方がない!

ここでまたしか~し!なんだ。。。2月からの次のコースももちろん申し込んだ。そして先日判明・・・私のレベルの先生はまた同じ先生が担当と云う事を。
がぁ~ん!です。落ちこぼれ仲間は時間を変更した。私とボーさんは仕事の関係上変更不可能。4点、まして文章問題0点なんて知られたら・・・苛められる事間違いなし!来学期中イヤミを言われ続けなければならない。だからと言って今更0点が10点満点になる訳も無く。

せめて文法を見直す事にしてみた。。。してみたが・・・いまはこうしてブログの更新中。一体どうしよ~???

0点が10点になっても、苛め変わらず。(ボー、心の俳句)
[PR]
by rica_paris | 2009-02-01 13:10 | フランス語

学校

c0187498_217995.jpg
久々に学校ネタ・・・

皆さんご期待の通り全くの落ちこぼれでございます。
毎日先生に怒られないように怯え、宿題に仕事時間を割かれ(睡眠時間では・・・)ない、それでも間違った答えをする私。
先生も私とボーさんが全く理解出来てない事を知っているので、一生懸命怒りを我慢しながら説明してくれるが、やっぱり分からんもんは分からん!

とまぁ、以前と全く変わりはないのだが、あと3週間ほどでクラス替えに。もちろん私とボーさんは今と同じレベルのクラスに申し込んだ・・・あとは先生がチェンジする事を祈るのみ・・・

なぁんて言っているが・・・あと1年もこの先生と付き合えば、きっとフランス滞在2年間と同じくらいレベルアップ間違いなしなのではないかと思っている。

・・・が、そんな根性はない私・・・いつまでも 遠ぉい道のり フランス語・・・by RICA 心の俳句

ちなみに今日はボーさんのお誕生日!おめでとう!
[PR]
by rica_paris | 2009-01-09 18:12 | フランス語


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧