カテゴリ:楽しい日( 29 )

森便り その2

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_23412475.jpg

今朝は年に1度の滞在許可書更新のための恒例プリフェクチュール参り。笑える(実際は笑えないが)書類の間違いがあり、もしかしたら再度お参りしなければならないかも。。。まっ、そうなったらなったらさ。。。最近はなる様にしかならない。と悟り、気も楽だ。

で、お昼過ぎにゴンちゃん共々森に帰宅。

な〜んか、角の方に行ってごそごそ怪しい行動をするゴンちゃん。後をつけてみると。。。はぁぁぁぁ、抜け道を掘っていた。かなり広いお庭なのだが、やっぱりもっともっととなるらしく、脱出癖のあるゴンちゃん。猪や巨大な犬が外の森にはわんさか居て、少々危険が伴う。おまけにゴンちゃん、見た目は狐ににているので。。。狩られたら大変なのだ。ちなみにまったくジョーダンでは無い話です。
なので、逃亡を防ぐ為に以前このオーナーAmiさんはフェンスを直したはずなのに。。。
破られた!ボーはせっせと修理中。1つ穴があるということは、他にもあると思うんだけどな。。。

それはさておき、BBQは森での定番メニュー。お肉がメインだったのだが、最近は魚を焼く事に。なんだか魚が食べたいのだ。肉より魚。。。歳なのか?
で、ダイエット中のゴンちゃんも、お肉を減らし、骨中心の食事(笑)もちろん魚の骨もボリボリ食べてます。
ダイエット、かなり成功。ボール拾いと食事療法。かなりの効き目だった。大好物のフロマージュは可哀想だけどお預け。お肉自体もかなり減らし。。。骨とカリカリ(ドックフード)のみ。
元通りになったけど。。。急激過ぎるかな???ただ食事量は決して少なくないと思うのだが。。。そろそろフロマージュも少し解禁にしようかな?

ボーは暇で仕方がないらしく、やたらウロウロしてる(笑)あまり伸びていないのに芝刈りしたり、車の掃除やテラスの掃除、洗濯モロモロ。森はやる事は沢山あるのだ。
私はその間、デッキチェアにパラソル、片手に本にキリリと冷えた白ワイン。極楽の1日を過ごしています。
c0187498_2341451.jpg

[PR]
by rica_paris | 2012-08-09 00:02 | 楽しい日

森便り その1

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_17154914.jpg

森では昼食。森ではあまり凝った料理をしたくないのだ(パリでもしないけど)。本日のお昼・海の家風かけうどん in 森です。
炎天下で食べる熱々おうどんは。。。汗タラタラで、プラスティックの椅子に密着するふとももが汗でヌルヌル。。。気持ち悪い。ホントに海の家気分だ。次回からは日陰で食べようと思う。

昨夜、ボーと一緒に今後の計画表を作ってみた。
1週間に2度、パリに仕事で戻らないといけない私。。。もちろんボーもね♡
なんだか忙しい夏?と思っていたが、ホントに忙しいらしい。ちなみに明日はパリ、そして来週もほぼパリ滞在。あまりのショックに椅子から転げ落ちるかと思った。
計画表は見なかった事に、ゴミ箱へ。か、悲し過ぎる現実。
働く事が嫌いな私には、辛すぎます(泣)

森でしたい事も沢山あるのになぁ。。。出来るのかなぁ???
人間、こんなに働くとバチが当たると思うのだが。。。

さてさて、そんな私にはおかまい無しのゴンちゃん。
前回お話した通り、野ネズミハンティングに夢中♡写真は樹齢500年と言われているオリーブの木。その根元を掘りまくり。。。最初は笑って見てたけど、この木をゴンちゃん」の趣味ごときで枯らす事は出来ないと、今では私の監視下で、ゴンちゃんは近づく事が難しく。それでも私の目を盗んでは穴堀に夢中の様です。
c0187498_17152948.jpg

[PR]
by rica_paris | 2012-08-02 17:28 | 楽しい日

ようやく。。。

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_20103647.jpg

ようやく夏休みに突入♡
といっても、本当は1週間前から入っているのだが、事務仕事に追われ、ようやく昨日から!ウウウッ、でもまだ終わっていないのだ。事務仕事もまったく手づかず状態、パリで週2回は仕事があり。。。まっ、さ、そこは私なので、明日出来る事は明日、明日で良い事は明後日。。。そう云いながらただただ溜まって行く仕事を横目で見ながら、グータラ森に引き蘢りをする事にしました。

ゴンちゃん、とにかくこの2ヶ月間で太って、「トド」「つちのこ」状態と化している。飼い主さんへこのまま返す訳にも行かず、「ゴンちゃんダイエット作戦・ウエストを作ろう!」なる作戦を。まぁする事といったら。チーズ無し、カリカリはちょっと減らして、お肉は骨付きがある時は、骨のみ。肉の部分は無し。
メインは「ボール拾い強化月間」。ボール遊び大好きゴンちゃんへの特別メニュー。とにかく走ってもらうのさ。

昨日から始まったボール拾い。本当に楽しそうだが。。。今朝は起きられなかった、情けない。朝弱いゴンちゃんだが、今朝はお昼まで、何をしても起きなかった。。。

でね、昨日からなんだけど。。。なぜか野ネズミハンターに!
4匹、4匹だよ〜!!!1匹目は私へのプレゼントだったらしく、くわえて部屋の中へ。
すぐに異常を察知した私は何気なく外へ出て、逃げる事に。
ず〜っと追っかけてくるんです(涙)
叱る訳にもいかず、「偉いね〜、すごいね!ゴンちゃん!」となでてあげたら。。。その後3匹立続けに。
突然野生の血が騒いだろうか?
中には内蔵がほとんど無かった子もいたらしく。。。食べてない事を祈ります。
祈りますが、その後、舌で口の周りをベロベロしてました(泣)

で、夕食時、外のテラスでノンビリしていたら、またまた走り出すゴン。
見に行くと。。。真剣に穴を掘ってます。。。そう、また野ネズミハンティング。
写真はその時のお間抜けな顔(笑)

さてさて、今日の収穫は?
[PR]
by rica_paris | 2012-07-29 20:23 | 楽しい日

森でのひと時

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_23382468.jpg

この1ヶ月、またまたゴンちゃんと共同生活。今回は8月末まで滞在予定。だんだんとお客さんではなく家族の一員になってきた。よくボーに叱られてイジケてます(笑)

ゴンちゃん滞在期間中、自由にゴンちゃんの森の家を遣わせて頂ける事に♡
10月までお仕事が入ってしまっている私はヴァカンスもそれまでお預け。。。だから森に引きこもるのだ!

なぁ〜んて、森でのお話を書こうと思っていたのだが。。。
実はただいまマックストアに3時間程滞在中。アダプタ電源が壊れたらしく?、新しいものを買いに来たのだ。
来たのだが。。。なぜかアダプタ電源1つ購入するのにスタッフと予約を取らなければならず。。。初めてマックストアに来たので知らなかった。。。来週の月曜日にようやく取れたのだ。でも、充電がほとんどゼロだった私のパソコン。マックストアで充電させてもらっているのだ。
で、3時間。。。後6%程で完了予定。
アダプタ1つ買うのも予約が必要なのか???これって日本もそうなの?
買い物に行って来るから、中で充電させてとお願いしてみたが、ダメだと言われ。。。まぁ、ちょっと静かなところで椅子に座っていられるだけでも幸せか???
相変わらず、なんだか要領が悪い気がするのだが???
疲れたよ、なんだか。

早く森に行きたいな♡
最近会う人みんなに「日に焼けたね〜」と言われる私♡森でサンサンと太陽を浴びているのだ。。。お手入れもしなきゃ、な。苦手だけど。

森の住人ゴンちゃんは写真の通り、いきいきしております!

あ〜、あと5%。。。
[PR]
by rica_paris | 2012-07-04 23:53 | 楽しい日

嵐が。。。

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_22352046.jpg

またまたのご無沙汰です。私の大親友のニコレットはイギリス人、だけどなぜかオーストラリアに住んでいる。だから最近はなかなか会えない期間が続いていたが。。。
富豪の彼女、ご主人と一緒に家を買いにフランスにやって来た。。。インターネットで探したブルターニュ地方にある家をポンと購入予定。だけどさ、やっぱりインターネットで見る写真と実物とは違うらしくブンブン怒っていたが。。。まぁ、相変わらず豪勢である。

で、もちろんパリで数日を過ごす彼女と子供、そしてご主人のひでちゃん。まったくの予定無しでやって来た。珍道中というか、行き当たりばったりというか。。。A型の私としては、信じられない!と言うと、皆口を揃えて、大して変わんないよ、あんた達。。。と言われる始末。そうかなぁ???と、きっとニコレットも私もお互いそう思っているのだろう。

ひでちゃんには豪勢な夕食をごちそうしてもらった。
そして別の日に☆付きレルトランの予定が、私はランジス行きがあり、夜遅くまで出掛けられない為、私だけキャンセル(泣)せっかくのチャンスだったにな。

我が家で彼女の歓迎会を友人を招いて開いた。楽しい一晩。☆付きもいいけど、やっぱり楽しい友人と、くだらないお話しながら馬鹿笑いする方が向いている私だ。

と、こんな毎日の中、最近はとあるフランス人アーティスト・カミーユと一緒に働いており、忙しく駆け回ってます。写真はカミーユが飼っているティラミス、柴17歳。カミーユ曰く、日に日に子供に戻って行く、との事。人間と一緒なんだね。私とティラミスは連れション仲間でもあるのだ(恥ずかし〜)。一緒にとことこどこにでも行くのだ。邪魔してんだか、仕事を手伝っているのかは分からないが、仕事仲間であることに違いはない、ウン。かわいい〜んだよ。

最近なぜだか嵐の様に忙しくしている毎日だ...早く、引き蘢りたい。花粉でアレルギーが出始めたしね。。。
[PR]
by rica_paris | 2012-03-02 22:53 | 楽しい日

毎日楽しい日

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2271561.jpg

皆様、ノエルはいかがでしたか?
今年は大好きMakiちゃんと一緒に、ゴンの森の家へお呼ばれしてきました。
久しぶりの森だったけど、相変わらず居心地が良い場所です。

さてさて、仕事納めも終わり、私は明日から完璧な冬休み♡妹ヒロリンが日本から久しぶりに遊びにくるのだ。今回の旅は、どんな事が起こるのか???珍道中が楽しみだ。

今年は仕事の麺では飛躍の年だったと思う。ちょっと忙しくなって来た。。。って、本当はまだまだなんだけど。来年に続くよう、気を引き締めないとね。
フランス語は。。。相変わらず、だ。5年いてこのフランス語は相当ヤバいぞ。って、もう、諦めてるんだけど。もう少し聞き取りが出来る様になったら良いんだけどね。まったくトンチンカンな時がある。
友達たち。。。以前仲良かった人たちとあまり会わなくなり、新しい人たち?と出会ったかな???ん〜、前は親密度よりも数って感じだったが、今年は少ない人たちと親密度が増したって感じか?
お酒。。。相変わらず好き。ただ量は減ったような気がする。
健康。。。やっぱりそろそろ気をつけなきゃって感じ。目がしばしばして見えにくくなって来たし、歯も弱った気がする。歯医者さんに行ってこよう。来年日本に里帰りの際は、眼鏡を買った方が良いのかも。。。はぁぁぁ、歳取るって、こういう事なんだね。
趣味。。。引きこもりは相変わらず楽しい。ただ目がショボショボしているので、ベッドに寝転がっての読書は、ちょっと控えた方が良いのかも?
お金。。。相変わらず無い。そろそろ老後のために何とか。。。と思うのだが、無い!まぁ、無いものはシヨウガナイ。来年のボーの活躍に期待♡
食欲。。。量が減った。ちょっとずつをず〜っと食べていたい♡一気に食べると、消化が難しい???

なんかさぁ、こうやって書いてると、歳取ったって感じ(笑)、実際そうなんだろうな。
まぁ、なんとか折り合いつけて行きましょう!って感じだ。
ではみなさま良いお年をお迎え下さい。
来年も引き続きよろしくです。

おまけ
c0187498_227047.jpg

[PR]
by rica_paris | 2011-12-30 02:43 | 楽しい日

いよいよ公開

Atelier d'HANA のBlogをup

いよいよ相棒ボーが参加した映画がフランスで公開されます。アカデミー賞、狙えるか???
[PR]
by rica_paris | 2011-11-23 06:41 | 楽しい日

ごんちゃんスペシャル ヘタレ編

Atelier d'HANA のBlogをup
今日のゴンちゃんスペシャルはヘタレ編。基本、いつもヘタレのゴンちゃん。「散歩に行くよ〜!」と声をかけても、グズグズ、ノロノロ。。。トボトボとリールに引かれての散歩姿は「ヘタレ」以外の何者でもない。

c0187498_2314196.jpg

買い物途中。お店の外に繋がれて、ヘタレてるゴン。もう、疲れたよ。。。

c0187498_2311198.jpg

コインランドリー内でのゴン。まったくやる気無し。

張り合いの無いヤツだ、まったく。
メシの時だけだな、元気なのは(笑)
[PR]
by rica_paris | 2011-11-09 23:06 | 楽しい日

ごんちゃんスペシャル おやすみ編

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_040428.jpg

昨日、ゴンちゃんが森へ帰って行った。。。涙。今回は1ヶ月程滞在したゴンちゃん。「ゴンちゃん、また寝てるの?」とつい声を出してしまいそうな自分。暫くぽっかり、心にすきま風です。

ゴンちゃんは家にいる間、ホントによく寝てた。あんなに犬って寝るものか?ほっておけば1日中寝っぱなしのゴンちゃん。一応心配になり起こしてみると。。。
c0187498_041154.jpg

こんな顔で、迷惑そうに片目を開ける。思わずギューっとおやすみの邪魔をしてしまう私です。

c0187498_041692.jpg

これは怒られた時のふて寝。ため息を「フゥ〜ン」とつきながら、自分のベッドへ退散。

ゴンちゃん、寝息も結構なんだが。。。いびきもすごい(笑)「フゴフゴ、ブガァ〜」と唸っていた。

おやすみ、ゴン!良い夢見てね♡
c0187498_0413092.jpg

[PR]
by rica_paris | 2011-11-08 00:48 | 楽しい日

最近は。。。

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_17562899.jpg

最近のRICA,ボーチームは慌ただしく過ごしております。
7月末、アトリエの最後の日、近くのパリプラージュで「大アペロ大会」。総勢40名程、お酒やお料理を持ち寄ってそれはそれは豪華なアペロになった。金曜日の夜でパリプラージュも大変な人だったけど、場所取りも巧くいき、知らない人たちに場所取りのこつを尋ねられる始末。お料理も美味しそうな物ばかりで、通行人に「それ、買えるの?」「ワインは幾ら?」と聞かれる。まぁ、平穏無事に何も大きな事はなかった1年だったが、無事に終える事が出来た。みなさまのお陰です。ありがとうございます。
写真は、アペロ後、近くの野外演奏場に行った時のボー。

その後は、友人達と過ごす合間に残りの事務仕事を片付けたりと忙しかった。でもね。。。ボーはやっちまったのだ。先日は私の誕生日だったのだが。。。
昼間、「そこのカーヴ(ワイン屋さん)、何時までだっけ?」と尋ねたので、「遅くまでやってるよ。確か12時頃まで?」と答えた私。「ん〜、でも一応シャンパン買ってくるね。」とそそくさとシャンパンを買いに行った。そしていつもより良いレベルのシャンパーニュ。。。「どうしたの?コレ。我が家には贅沢だよ。。。お小遣い、来月無いよ。。。」「まぁ、誕生日だから!」と言って、またそそくさと仕事に出掛けて行った。
夜、帰ってきやしない。いつもは7時過ぎには帰ってくるはずが。。。8時半、電話をしてみると、「んっ?今、飲んでる。え〜っとね、ココは。。。」「もういい!帰ってくるな!」
結局、11時、なぜが巨大ピザと一緒にご帰還。

クックック、虐める口実が出来た♡とりあえず、絶交から始めてみた。完璧に無視。ごはんは別々。ボーは自分が買って来た巨大ピザをチンして食べていた(笑)
次の日は大好きMakiちゃんやYoshiがお誕生日会で居酒屋「れんげ」に誘っていてくれたが。ボーは置いてきぼり。と思ったが、それはちょっと可哀想になったので連れて行ってやった。そこでさんざん皆にダメだしされ、反省するフリのボー。まぁ、楽しい夜に免じて許してやった。

そんなこんなでヴァカンスに入ったはずなのに忙しい日々を過ごしております。
昨日からは「ブリコラージュ(日曜大工)」にせいを出しております。いい加減、アトリエももう少しアトリエらしく。。。と思って。

ではみなさま、Bonnes Vacances!!!
[PR]
by rica_paris | 2011-08-07 18:29 | 楽しい日


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧