カテゴリ:不思議( 7 )

旨いのか?

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_21575824.jpg

このお店は、我が家近くにあるレストラン・シノワ(中華レストラン)。手打ち麺のお店です。通常のレストラン・シノワで食べる麺類よりは少々お高めなのですが、手打ち麺でなかなか美味しい。おうどんみたいに太いんだけどね。時々ボーと立ち寄るお店です。

この手打ち麺のお店だけでなく、ラーメン屋さんや日本のおうどん屋さんでいつも思う事。。。

フランス人!そんな食べ方していて本当に旨いのか!!!???

猫舌が圧倒的に多いフランス人。おまけにおしゃべり好き。ラーメンなど前にしてペチャクチャ、ぺちゃくちゃ。隣にいる私は気がきではない。知らない人だけど思わず「食べたら?」と言ってしまいそうになる。

スープがなくなり、倍にふくれあがった麺。。。無惨だ。
そんなラーメンにお箸を突き刺し、1本ずつブチブチ切りながら食べてる。。。

ただ1つ分かっている事!
絶対に麺類をフランス人と一緒に食べるな!と言う事。。。です。(あっ、お寿司も一緒は嫌だな、私は。この話はまた今度♡)
[PR]
by rica_paris | 2011-05-13 00:57 | 不思議

請求書

今日は今学期のテスト。。。0点だけは免れたいと思っている私です。
はっきり言って、笑えるくらい分からなかった。
初めての入学テストと同じくらい分からなかった・・・夏期講習にかけよう。。。といつも同じことを言っている私です。

ところで、先日いつもとおり大好きな郵便受けを覗いたら1通の手紙が。
想像通り社会保障に関する請求書。2回払いとなっているが・・・
1回だけでも気絶しそうな額だ。。。

モノは試しでオフィスを尋ねてみた。
「あの~、支払いについて相談なんですが。。。」
受付で名前を言い、用件を言う。
4階の小部屋に通された・・・いやだなぁ。

暫くすると感じの良さそうなマダムが登場・・・
まず私宛の手紙が「ムッシュー」で来ているので直してもらう。
その後、「あの~、実はですね。。。カクカクシカシカで、ちょっと請求額が多いんじゃありませんか?」
と聞いてみた。
「そう。じゃ、ここにサインして。この分とこの分は割引するから。」

???割引???
結局割引してもらって、半額以下に。
それに加え、
「夏休み、バカンスで日本に飛行機で帰るんですよ。今支払っちゃうと、おこづかいが。。。」
「そうね、飛行機は高いわよね~。年末に1回払いの請求書を送るからそれで支払いなさい。」

???
言ってみるもんだ。
って、いうより、コレで良いのか、フランス!?って感じがしないでもないが。
さすが、フランスと言い換えよう。。。
まぁよしとしよう!
[PR]
by rica_paris | 2009-06-20 01:07 | 不思議

スキミング

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_19544656.jpg

我が相棒:ボーさん。名前の通り、少々(?)ボーっとしている。

昨日取引銀行から電話が。あまりいいニュースではなさそうだ。
ボーさんのキャッシュカードがスキミングされ、アメリカで全財産引き出されていた。。。(もちろん保険に入っていますので心配はない)
それも4回に渡って。

実をいうと、被害は2度目・・・1度目は「スキミングの可能性あり」との事だったが。

↑ 写真はランジス市場のzakka屋さんにて。
こんなアホのカードをスキミングなんて、プロからしたらチョロイもん?
[PR]
by rica_paris | 2009-06-17 20:00 | 不思議

叶姉妹とおにぎり



叶姉妹。
私は結構というよりかなり好きな人達です。
特に恭子さん。40歳過ぎてあのビボーは並大抵の努力では保てません!整形とかしてるかもしれないけど。。。それでもあのビボーと肌のキレイさは努力の賜物!と思ってます。

でも、謎が多いですよね~。まぁそこも面白いんですが。

今日、そんな叶姉妹ファンの私はヒマに任せて彼女たちのブログをボーっと見ていた。
!!!

恭子さんがおにぎりを食べている。正確にはおにぎりを持っている、なんですが。
あのグロスたぁ~っぷりな唇でおにぎり???

写真用にキレイに塗っているのか?それでこそ叶姉妹!

。。。と思うけど、おにぎり食べる時は少々グロスを取って欲しいと思うのは私だけで???
やっぱり面白い方達です。
[PR]
by rica_paris | 2009-05-27 02:00 | 不思議

占い最終稿

c0187498_18245239.jpg

皆様、昨日はどのようにお過ごしでしたか?
我が家は・・・教会の鐘の音を聞きながら、シャンペンを頂きました。今年もボーさんと平和な1日を過ごせたようです。

・・・つづき
我がママこと「みっこねぇ~チャン」(なぜがみんなそう呼ぶ)、変な人だ。彼女は赤ちゃんの頃、1度死んでしまって棺おけに入り、出棺の時、動いているのをお隣さんに発見されて火葬されずに済んだという、本当なのか作り話なのか全くわけ分からない経歴を持つ人だ。我が家では「悪魔と手を結んだ」とまことしやかに囁かれてるホントの話。

浄化・・・それくらいの事では浄化されないだろう。。。
ママさんの名前をサクラさんはノートに書き始める。私の字がきたないのか途中で手が止まる。「あ~、その字は・・・。」「うん、分かってる、大丈夫・・・」沈黙、そしてため息。さくらさんは時々目に涙を溜めながら彼女の現状をツラツラと話す。

「あ~、そうなんだ。。。やっぱりね。」これが私の感想。ハッキリとは分からなかったが、私は小さいときからママさんが普通の人とは違う事を悟っていた。まぁ、家族だから。そして「やっぱり、なぁ~んも彼女にはしてあげれないんだな。」とスッキリした気分だ。

それがまったくボーさん・・・トホホ。隣の部屋でことの全てを聞いてた彼。涙が溢れて止まらないらしい。

娘の私はスッキリしたものだ。現実を受け止められる自分が結構大人になったじゃん!と感心したりもする(笑)

その後妹の事や健康について聞き、約1時間半のカウンセリングが終了。
164ユーロをお支払い。コレが安いのか高いのかは分からないが、少なくともなんだか肩の荷が降りた感じなので私には安いってことなんだろう。

私は結構今スッキリしているので暫くは必要なさそうだが、クセになる人、結構いるんだろうな。と思う。彼女は気をつけてると言っていたが、全てを頼りにしだす人も多いのだろう。自分で決められなくなってしまう人。
まぁ、なんでも自分次第と云う事か?
[PR]
by rica_paris | 2008-12-26 18:29 | 不思議

占いその2

皆様、Joyeux Noel ! (メリー・クリスマス)でございます。

浄化が終わり、彼女のノートに始まり時間を記入。私の名前、年齢を記入。なんだか水晶らしい長さ20cm位の細長い石を取り出す。彼女はそれを触りながら「こと」を進めるらしい。
ちょっと触ってみたかったが、お化けが見えたら怖いので口を慎む事に。

まず今後の私の仕事について聞いてみる。
彼女は数回私の名前をノートに書き繰り返す。もちろん片手には水晶を握ってる。
私はこれから起こる数年が大事な時期らしい。コレは数子も言っている。来年から「宿命大殺界」にいり、おまけに「大殺界」の3年が始まる。そりゃ、タダではすまないだろう。
そして私はきっとフランスを離れるらしい。こっそりボーさんのことを聞くと、「彼はフランスに留まる」らしい・・・別れの予言か?ちょっと凹むが、別々に暮らしてもお互い一緒にいることは出来るだろうから立ち直る事に。

1番の感心事、「母」について聞いてみる。そして妹についても。私の「母」は普通の人では全く理解できない人だ。そして子供の私が言うのもなんだが、気の毒な人だ。

家族の名前をノートに記入。その途端、「もう1回、浄化したいんだけど。」と彼女は言う・・・何か集まってきたらしい。
[PR]
by rica_paris | 2008-12-25 07:13 | 不思議

Rica:占い師(スピリチュアルカウンセラー)に出会う その1

ロンドンにいた頃、まだ「スピリチュアル・カウンセラー」なる言葉はなかったが、似たような職業の子と仲良しになった。大好きな友人の1人。その子に「RICAは大丈夫だから!だから決して占い師に占ってもらってはダメだよ。」と忠告を受けた事があった。

それでも時々、彼女の忠告を無視して、特に日本にいた頃はお正月、手相やタロットで占ってもらった。言われる事は大体いっしょ。
「大金持ちにはならないが、お金には困らない。」
「強運」
この2つは必ず言われた事。でもね、いつもお金に困ってる気がするし、強運ねぇ???強運と聞くと・・・ばら色の人生が・・思いつくのだが?

それとは別に、コレだけは、「細木数子」の占いはけっこう信じてる。毎年出版される本には目を通して参考にしている。

そんな私が最近「IKEBANAレッスン」を通じて「スピリチュアル・カウンセラー」なる人に出会った。彼女の名前は「Succla(サクラ)」さん。

もちろん早速占ってもらう事に。友人の言葉が頭をかすめるが・・・まぁ、占い師ではなく「スピリチュアル・カウンセラー」だから。と自分に言い聞かせる。

待ち合わせの時間に彼女が自宅に来てくれた。早速開始だ。

部屋を浄化する目的でインディアン・ホピ族(ちなみにボーさん、ホピ族大好き。偶然だと思うが)から譲り受けた「セージ」を焚く。煙が充満だ・・・火事にならない事をこっそり思う。「火事にはならないから。」と指摘を受ける・・・顔に出てたか?        つづく
[PR]
by rica_paris | 2008-12-23 23:11 | 不思議


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧