カテゴリ:パリの散歩( 10 )

宇宙船

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2234526.jpg

我が家の近くに「世界アラブ研究所」なるものがある。
有名建築家による建物で、屋上に上がるとセーヌやサクレクールなど見渡せなかなか良い眺め。
その建物の広場に最近、巨大な宇宙船っぽいヘンテコな施設が。
なんか未来のなんか(笑)らしいが。。。一体なんなのかは謎。
すごいぞ、石油マネー!って感じで、私にとって相変わらずアラビックは謎が多いぞ。
[PR]
by rica_paris | 2011-05-17 22:40 | パリの散歩

ヴァカンス明け。。。再び

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_2156480.jpg

5月に入って、毎週休日があるフランス。先週末も3連休だ!お天気も良くラブリーな日々、文句なしだ。知人宅へランチのお呼ばれ。ガーデンランチで太陽にやられ・・・肩がまっ赤赤に。シャワーを浴びる時にすっかりそんなこと忘れ、スポンジをギュッ!!!思いっきり肩を引っかいてしまった。。。ヒリヒリヒリヒリ。。。余計な痛みを作ってしまった。。。仕事もはかどらない訳だ。。。と、こんな毎日を過ごしているところ。

そうそう、妹:ヒロリンとの珍道中を仕上げてしまわなくては。

次の日は毎年恒例、プリフェクチュール(警察署)参拝の日。滞在許可書の更新日。妹:ヒロリンも一緒に行くことに。なかなか観光客が行くところではないだろう。。。まぁ、楽しいはずもなく、帰宅。お昼ごはんにタイレストランへ行き、その後「ビュットショーモン公園」へ行くことに。はっきり言って、もう行くところが無いのだ。。。
c0187498_2291243.jpg

滝を探して3千里。。。とまではいかないが、滝を探すこと公園内をクルクル。
c0187498_22123829.jpg

イタリアの神殿をイメージして作られた展望台。。。うそだろ???まぁ、一応2人で記念撮影。風が強くリーゼント風なスタイルに。
まぁ、この公園も広かった。。。駅までも遠いし。ヘロヘロになりながら帰途に着く。
夕食は中華街で購入した肉まんを軽く食べ、その夜はキャバレーへ。「仕事休んでキャバレー通い」とは妹のことだ(笑)。今回のチョイスは「クレイジーホース」。まぁ、すばらしい♪可愛くて、妖艶で。スタイルの良いこと!きれいだったわぁ~。「あぁ~、私もダイエットしよう!」とシャンパンを飲みながら誓った私だ。
シャンパンに酔った私は夢を見る。。。もちろんクレイジーホース出演だ。。。夢とは恐ろしい~~~

その次の日も予報では雨。それでも残り少なくなってきた旅行日程。少し遠出でも?と思うのだが。。。「お城にでも行く?」「初日に行ったじゃん!?」まぁ、行ったには行ったが。。。あれはパリの小さな小さな館。。。決してお城ではないと思うのだが。。。遠出は延期だ。次回に持ち越し。
で、歩きに歩く姉妹2人。この日は午前中をウダウダ。お洗濯したり。。。他にはすることが無い。なんだかお疲れモードな2人は家の前からバスに乗り、ドミニック・ペローがデザインした図書館へ行ってみることに。まっ、ドミニック・ペローの偉大さを知らない2人にはあまり興味もわかないのだが。。。巨大な地球儀があるから。「おぉ~、これは!」と妹ヒロリンもご満悦。
その後は橋を渡ってベルシー地区へお買い物。。。お買い物は良いが、この日もなんだか歩く羽目に。。。もう限界だ。

最終日、もう歩きたくない2人は運河くだりをする事に。サンマルタン運河へ行ってみた。。。本当に行くところがない2人だ。2時間半の運河くだり。。。最初は楽しかったけど。。。川の水が下がっていくところなんて興味津々だった。。。が、かなり飽きた。それに加えこの姉妹、長く一緒に居すぎた為に話題も尽きた。。。尽きた2人が船の先端に陣取り、ボケーっとしている。時間つぶしにはなったけど♪

次の日の夜、ヒロリン帰国。お昼をビストロで頂き、ワインなんかも飲んじゃって。。。はっきり言ってダルイ。もう、帰るの止めたら?と言いそうになる私。それでも姉さんの私は空港まで送っていく。

話すこともなくなるし、途中ちょっと口ケンカにもなった2人。それでも姉妹。またまた泣けた。一緒に日本に帰ってしまおうか!?と思うくらい泣けた。
次はいつ会えるのかな???
[PR]
by rica_paris | 2010-05-25 22:38 | パリの散歩

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_19531474.jpg

妹:ヒロリンがパリにやってくるのは通常冬休み。暗~くドンヨリしたパリばかり。で、今回はゴールデンウィークにやってきた!パリは光に包まれて~~~

のはずだったが、天気予報を確認すれば雨模様。。。今回はパリからショートトリップ、小旅行を企画していた私。雨模様と言うことで、お天気を見ながら旅行会社には予約をしよう。。。

で、本当は初日に郊外へ!と思っていたが雨なので。。。あれっ???雨じゃない。。。今更ツアー参加は出来ない。仕方がなく、マレ地区散策へ。おしゃれなお店が立ち並ぶ。が、もともとそんなにショッピング大好き姉妹ではないので、ボーっと道を歩くのみ。。。何してんだか。貴族の館に入り、お城見学。小さいお城だと思っていたが結構な広さだ。クタクタになる。その後もマレを半分迷子になりながら歩き続ける。。。疲れた。
お蔭でその夜、妹ヒロリンはぐっすり寝れたようだ。

天気予報を見る翌日も雨。。。のはずが、雨が降らない。。。もちろんツアーの予約はしていない。。。ないので、なぜがご近所の植物園へ出向く。そして動物園へ。久しぶりの動物園で結構楽しむ姉妹。ただ、だんだんと歩き疲れてくる。その後、動物園とは真反対に位置するバラ園にも顔をだす。出すが。。。バラはまだ咲いていなかった。その日もクタクタだ。

次の日は日曜日。どこもお店はやっていない。。。おまけに天気予報は雨だったので。。。ツアーへの参加も出来ない。確かに、確かに少々パラッと雨は降ったが。。。はぁぁぁぁぁ。
結局朝から蚤の市へ。私はガラクタを少々お買い物。あとはひたすら歩くのみ。で、その後、美術館無料の日なのでルーブル美術館へ行くことに。でもさ、ものすごい行列で・・・もちろん根性なし姉妹はそそくさと諦めてお土産探し。その後、全てが閉まっている街中をさまようことに。。。この日もグッスリだ。

翌日!確かに雨だ!!!雨が降る~。ショッピングデーのこの日、私達がお店から外に出たとたん土砂降りだ。ただね、それだけ。その時だけ土砂降りで濡れたけど、その後は曇り空って感じで。。。濡れ損だ。もちろんこの日も歩きに歩いた。。。

後半へ続く
c0187498_20161833.jpg

[PR]
by rica_paris | 2010-05-17 20:16 | パリの散歩

サンマルタン運河

Atelier d'HANA のBlog up
ブーケの出前に出かけた際、サンマルタン運河を通りかかった。
運河と呼ばれているのは知っていたが・・・初めて見た!

まずは電車の踏み切りのように棒が降りてきて通行止めに。
その後 ↓
c0187498_1213391.jpg

橋が動くんだよ~!!!目からウロコ状態。口をあんぐり開けて(多分)魅入ってしまった。スッゲ~!

その後
c0187498_1254041.jpg

船が通る。
当たり前だが、数メートルも上からだんだん船が下に降り。。。初めてだ~
小学生?中学生の社会科の授業でスエズ運河の話を聞いた。是非1度観てみたいものだ!と子供ながら思った記憶がある。
スエズ運河とは大きさが違うだろうが・・・感動ものだ!
夢はいつかかなう!とはこのことか?
c0187498_1304484.jpg

[PR]
by rica_paris | 2009-10-23 01:32 | パリの散歩

カワイイやつ、発見

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_2183125.jpg

ただ今、苦手な書類に埋もれる毎日でございます。
そんな折、ちょっとお出掛けを。。。中世美術館の公園前を通りかかったら、木々が色づき始め取ってもステキ。思わず中に入ってみる。
この公園は・・・公園というほど広くはないのでスクエアかも・・・メトロ・ソルボンヌ駅を降りたところにひっそりと佇む公園。
思いっきり大通りに面しているんだけど、なぜか人は少ない。。。

中を散策していると。。。こんなヤツに出会いました!
パリ中心部で初めてお散歩中の猫さん発見!首輪はしてない。。。でもノラさんにしてはキレイだし。きっと美術館で飼われているんだろう。。。本当か?
キリリとして貴婦人と云ったイメージだと思うんだけど?大げさ?
まぁ、とってもキレイな子でした。得した気分♪
c0187498_2253834.jpg

あれれ???写真だと、猫相悪い?
[PR]
by rica_paris | 2009-08-29 02:27 | パリの散歩

ちょっと。。。遠かったな。。。

c0187498_17354274.jpg

今日のお散歩はビブリオテーク・ナショナル(国立図書館)へ。ヒマだけは大量にある我が家。
この図書館、ミッテラン大統領のパリ大改造計画「グラン・プロジェ」の一環で建てられたもの。建築家はドミニク・ペロー。彼の作品を見れるだけでも行く価値はあるんじゃないか?
もちろんいでたちはいつも通り、アッパッパーと健康サンダル。ボーさんなんてゴムぞうりだ。

この散歩道・・・殆ど全てがオフィス用のビルだ。つまらない。

暫く歩くと巨大なビルが・・・開いている本が4冊図書館を囲っているイメージだそうだが。。。イメージだけだった気がする。真ん中はうっそうと茂る森だ。中には入れないと思われる。
館内に入る。。。本を閲覧するには入場券を購入する必要が。1日券3ユーロ。ちょっと高くない?今日はお散歩なので入場券は買わない。館内をウロウロするだけだ。

まず本の閲覧をしなくても十分堪能できるのが「地球儀」「天球儀」。ルイ14世の持ち物だったらしい。「お金持ちだなぁ、やっぱり!」と感心する野ザル。
その地球儀、天球儀、本物だって!レプリカではないらし。でね、巨大なんだよ。直径4mだよ!!!
係員の人が色々と説明してくれる・・・「何か質問は?」の質問に「コレ、ナンで出来てルンですか?木ですか?タイル?」など、ま~ったく的はずれな質問をするボーさん。。。職業柄とはいえ。。。何か他に質問する事はないのか!!!

地球儀上で日本も確認。[JAPON]と書かれた隣に[ILS NIPPON(日本島)]とも書かれている。そして北海道と大陸が繋がっている。この時代は繋がっていたのか???そんな事はないだろう?
天球儀は美しい!の一言。色々な星座が絵で画かれ・・・残念な事に写真はダメだって。

その後は無料で立ち寄れる展示会などを覗き、ウロウロ徘徊する事に。もちろん図書館なので静かだ・・・そこにペタペタ足音が・・・そう。。。ボーさん、ゴムぞうりだからね。。。ペタペタ、ぺたぺた・・・館内に鳴り響く。。。クックック、笑いが止まらない私。

結局の所、入場券がないと各部屋(科学やアートの部屋)へ入ることが出来ず、本を眺める事さえ出来ない。かなり残念だ。
ここからちょっと足を延ばすとベルシー地区だ。散歩ではもう行かないだろうな、きっと。
というより・・・図書館とは勉強する所なんだな。

疲れたので帰る事にする。ペタペタ、ぺたぺた。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-08-14 17:38 | パリの散歩

野ザルの恐怖

c0187498_18372097.jpg

ヴァカンス真っ最中のパリ。我が家の周辺はお店も殆ど閉まり、閑散としています。ただ観光に便利な土地柄、ホテルも多いようで、夕方、数件開いているカフェ、バーあたりで夕涼みをしながらビール片手に本日の疲れを癒す観光客の方々をよく見かけます。

そんな中、アッパッパーに健康サンダルのいでたち野ザル2匹:私とボーさん、何を血迷ったか山を降り、大都会(笑)レ・アールに散歩に行く!日本で言えば・・・渋谷、原宿・・・といったところか!?

パリには人が居ない!なんて思っていた私とボーさん・・・ウジャウジャいました(笑)。普段、人をあまり見ていない野ザルには、パリ中の人が集まっているのではないかと思われる程のヒト・人・ひと。思わず「すっげぇ~なぁ!」とを面白くも無いのにニヤニヤにやける野ザル。

以前、私はお巡りさんの前に行くと緊張して挙動不審に陥る話を書いたと思うのですが。。。もちろん未だ変わらず。
最近ボーさんが、「顔を背けず、ニッコリ笑い、ボンジュールくらい言えば怪しくない!」とアドヴァイスをくれた。これは良い案だと言う事で試した私・・・顔は引きつり「ボ、ボ、ボンジュール・・・」。これで怪しく思わない人はいないだろう・・・「マダム?どうしました?」と質問され返す私・・・逃げるに逃げられず・・・怪しすぎ。

そんな私の天敵お巡りさんもたくさん巡回しているレ・アール。
気付けば私の後ろを尾行・・・イヤ、ただ歩いていたお巡りさん・・・緊張が走る。思わず身振り手振りが大きくなり、「この角を廻ったらいいんじゃない?」「それともこっち?」ナドナド・・・日本語で声高らかに観光客で道に迷っているフリをする私。ここは舞台か・・・まったくぅぅぅぅぅふぅぅぅぅぅ。

いつまでも尾行される私。分かれ道で立ち止まり、「ココはどこ!?」の演技。お巡りさんは何事も無いように私たちを追い越して行く。気付けば今度は私達がお巡りさんを尾行・・・こんどは目立たないよう小声でボソボソ話す私。

都会は疲れる。。。都会は恐怖だな、野ザルには。
[PR]
by rica_paris | 2009-08-13 18:41 | パリの散歩

森の住人:犬ゴン 森へ帰る そして 東京

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_1683184.jpg

昨日、ゴンちゃんは森に帰った。。。
ゴンが残したもの。。。大量の抜け毛(笑)と寂しさ。

朝起きて、ベッドの下でグタァ~っとなったゴンに笑う私とボーさん。
お腹が空いた時の抗議・・・冷蔵庫の前を陣取るゴン・・・
c0187498_1612474.jpg


まぁ寂しがっていてもしょうがない。散歩最終日、ゴンママに引き渡すアトリエまで歩いて行く事に。イザ出発!
c0187498_16135691.jpg

ショーウィンドウに映ったゴンと私。。。ゴンのごはんや器など一式入ったリュックを背負い、サンダル履きの私・・・どう見ても「平成 裸の大将プラス犬」といった雰囲気。
ただココはフランス・・・おにぎりの変わりにクロワッサン片手ですが・・・ちょっと自慢?

ゴンのトイレはセーヌ川・・・中々大した度胸の持ち主だ。
c0187498_16175964.jpg

森の住人:ゴンにはどうもアスファルトの上でのウ○チは苦手らしい。。。だからと言って愛を語り合う恋人たちの隣で力む事は無いと思うのだが。。。「へっへっへ、どうもスンマセン!」とお邪魔をしなければならない私は・・・ちょっと可哀想?だとはゴンは思っていない。。。

c0187498_16214912.jpg

そんなセーヌを超え、テクテク歩く。
こんな後姿を見るのも最後かと思うとナミダが出てくる。。。思っていたよりもゴンスケに恋してたらしい私だ。

最後の観光地:バスティーユ。革命には全く興味が無いゴンスケ・・・自分が法律のようなものだからね。
c0187498_16241373.jpg


あっ!忘れてた。ゴンが残したもの。。。大量の抜け毛(笑)と寂しさ。そしてそして。。。毎日1時間半の散歩に付き合った私。ご褒美は・・・モモが細くなった~!入らなかったジーンズが穿けるんだ~!ありがとうゴン!

ゴンは今後東京に住居を移る予定。完璧なシテーボーイになれるのだろうか?心配だ。
またいつか会える日まで、ゴンスケ、ありがとう、またね!
[PR]
by rica_paris | 2009-08-01 16:30 | パリの散歩

ゴンとパリを行く

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_23384236.jpg

またまたゴンが遊びにやってきた。ただ私も少々忙しい日々を送っていたので・・・ちょっとほっていたら・・・ゴンスケ、こんなんなってました(苦笑)

心を入れ替えゴンのお供をさせて頂く事に。
今回の旅は前回よりも少々短め。。。我が家(5区)~オペラへ。それでも寄り道しながらテクテクテクテク・・・気付けば4,5時間の旅だった。。。私ってヒマ?
c0187498_23405439.jpg

まずはシテ島に入り。。。プリフェクチュール(警察署)前。「滞在許可書、くれ~~~!」あっ、ゴンには関係ないか。。。

c0187498_23444615.jpg

その後、裁判所前へ・・・「散歩に連れてけ~!犬権問題だぞ!」と脅されそう。。。

c0187498_23454922.jpg

ゴンスケ、パリプラージュデビュー、ではない。前日にも行っているのだ。テクテク、ゴンと歩いていたら警備員のおじさんが。。。「うぅ~ん。。。犬ねぇ。」なんだか迷惑そうな顔。。。困った!そこで私が、「でも、彼はパリに住んでるよ。(ウソ、彼は森の住人)」と偉そうに言ってみた。「あっ、そう。パリの住人だったらね!」とウインク1つ。なんだかフランスって。。。いいなぁ。
写真はパリプラージュのミストの場所。冷たい霧状のお水で・・・虹が見えるかな?

c0187498_23492876.jpg

ルーブル美術館のピラミッド前でパチリ!
ここでも人気者のゴンスケ。ただ・・・ね。。。「La tete!(頭)」は酷くないか?ゴンちゃん少々頭が大きいが。。。「頭!」といわれるほどでもないと思うが。。。本人は気づいていない模様。

〆はこのphoto。
音楽にも教養深く。。。聞き入るゴン。クックック、いい顔するねぇ~
c0187498_23532277.jpg


まだ暫く我が家に滞在予定のゴンスケ。次はどこ行く!?
[PR]
by rica_paris | 2009-07-27 23:56 | パリの散歩

森の住人:犬ゴン パリを横断

先週末、またまた森の住人:ゴンが我が家に遊びに来てくれました。
今回のお散歩コース・・・我が家はパリ市内の5区。地図で見るとセーヌ川下の右側に位置する。そして今回のお散歩は16区にあるトロカデロ・・・地図で見るとセーヌ川上の左側。。。はっきり言って遠い。辿り着けるか?

c0187498_1383673.jpg

まずはお昼ごはんをご近所中華レストランで私・ボーさんそしてゴンの3人で軽く済ませる。ルートは、セーヌ川の散歩道をとにかく16区目掛けてまっすぐ進むこと。
ルーブル美術館裏で写真をパチリ。いよいよ本格的にスタート・・・時刻は13時を超え、温度も35度は超えている。。。なぜこんな時間帯にスタートなのか?

ゴンはもしかしたら川遊びをした事が無いのかも?彼の森に川にもあったと思うが???とにかく水に興味があるらしい。堤防沿いを歩くと、とにかく川を覗き込む。はっきり言って見ている方が怖くなる・・・一応お預かりしているワンコロなので。。。暫く歩くとセーヌ川に下りられる場所を発見!
c0187498_1291089.jpg

泳ぎは苦手らしい(笑)。まぁ、セーヌ川で泳ぐ必要は無いが・・・波の白いブクブクが気になる模様。そして鴨さんたち。鴨がプカプカ川そ泳ぐ(?)のが不思議らしく水と鴨を見比べっこ。
c0187498_1292593.jpg

まぁ、ご満悦らしい。

c0187498_130250.jpg

その後もテクテクと歩くアルクあるく・・・向こうに見えるはエッフェル塔・・・興味はない

c0187498_242895.jpg

そうこうする内、ようやく目的地のトロカデロへ。ムッシュープレジデント・サルコジさんに会いにシャイヨー宮に立ち寄る・・・もちろん会えるわけは無い。エッフェル塔撮影絶景ポイントで記念撮影。
c0187498_141058.jpg

とにかく暑いので、噴水で水遊びをしながら暫し休憩・・・この後、帰宅の途につかなければ。。。我が家はまだまだ遠い。

シャイヨー宮から橋を渡り、目の前にあるエッフェル塔を横目に通り過ぎる・・・とにかくテクテクテクテク・・・1歩1歩・・・皆無口だ。ゴンも下を向き、黙々と歩く。ペースは確実に落ちている・・・持参した水も底を付く・・・暑い、熱い・・・水が欲しい・・・

c0187498_145532.jpg

ようやく水が手に入り、木陰で一息・・・この後、ゴンさん、暫く立ち上がれず(笑)

思い切って再スタート!あとどれくらいだろう???
もう歩きたくない!二度とイヤだ!と言いながら気付けば5区に入っていた。
c0187498_149137.jpg

あっ!!!その日はゲイパレードの日。コンドームの風船が舞う中、ゴンさんパレードを見学。
楽しいのか???

半日かけて歩いたパリ・・・なぜあんなに暑い時間に歩いたか?
その後ゴンは爆睡・・・夜中に気付けば私の隣でまた爆睡・・・お迎えの時間まで爆睡・・・病気になっていない事を祈る。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-07-01 01:53 | パリの散歩


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧