カテゴリ:IKEBANA+アート( 15 )

旅芸人

ではでは皆様、初のサウジアラビアとスーダンへ行って来ます!
どんな珍道中になるでしょう。。。題名は・・・「山猿。。。砂漠へ行く」でしょうか?
乞うご期待。
[PR]
by rica_paris | 2010-02-07 03:27 | IKEBANA+アート

お正月用 花あしらいレッスン

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_3564496.jpg

そろそろ2010年の足音が大きくなってきました。
水引を使ったアレンジで少しお正月気分、してみませんか?

Date:12月29日(火)または30日(水)14h00~16h30
お好きな日時をお選び下さい。

Tarif:40ユーロ
(含まれるもの:レッスン代、お花、器。作品はそのままお持ち帰りいただけます。)

場所:Atelier d’HANA (métro : Cardinal Lemoine)

*締め切り:12月28日(月)18h00まで。
*両クラス共に2名様より開講、先着6名様で締め切りとさせていただきます。
*上記写真はイメージ写真です。
*詳細はメールにて
[PR]
by rica_paris | 2009-12-28 03:57 | IKEBANA+アート

IKEBANAと布のコラボレーション

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_412385.jpg
c0187498_4122043.jpg


今、スッゴク忙しい毎日です。。。こんなに忙しいのは生まれて初めてだ。。。ボーさん曰く「付けが廻った」。

和のテイストのIKEBANAと「MANAS」の布でノエルを演出。
20h00~はIKEBANAデモンストレーションも企画しています。

日時:12月10日木曜日18h30~22h00
場所:「Est-cre」 23,rue Jean-Jaques Rousseau 75001 Paris
Entree:お一人様12€
*お食事の用意の為、完全ご予約制となっております。
ご予約は12月7日月曜日までとなっております。
是非お友達、ご家族といらして下さい。

こんなことしているので。。。忙しいのです。
一体どうなる事やら。。。
色々な方を巻き込み奮闘中でございまする。
[PR]
by rica_paris | 2009-12-05 04:17 | IKEBANA+アート

誕生 -La Naissance- 報告

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_1592573.jpg
 相変わらずノンビリペースの私ですがようやくExpositionの写真が集まってきました。
本日より少しずつAtelier d'HANAのブログにてご紹介させていただきたいと思っています。

最近の私と言えば。。。
Expositionの片付けに手間取っている間に、今回の私のExpositionの大助っ人「Shu」君のExpoの準備が入りました。今回は私が助っ人。。。頑張らねば!
と、張り切った私。。。助っ人にも関わらず態度がデカく、「Shu]君をアゴで使ってしまう。。。反省だ。と、反省の上に反省をしているにも拘らず、気付くと「そこがサァ~」と。。。はぁ。。。いない方がよっぽどマシな私だ。

め~いっぱい迷惑をかけ、そして老体にムチ打った日々。土日は気付けば48時間コースで寝入ってしまった。。。
ようやく昨日(火曜日)から復活と云った感じです。
やっぱり体力づくりが必要だな。。。
[PR]
by rica_paris | 2009-11-12 02:41 | IKEBANA+アート

お尋ね

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_2311953.jpg 10月31日、パリ7区で開催されたAtelier D'HANAのExpositionにワンちゃんとご一緒にいらして頂いき、
お名前とメールアドレスをアトリエご案内のために残していただいたマダムへ。
メールを送信したのですが、戻ってきてしまいます。
お手数ですがご連絡いただけましたら幸いです。
[PR]
by rica_paris | 2009-11-04 02:31 | IKEBANA+アート

誕生 -La Naissance-

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_18273984.jpg この大きな葉っぱをメトロで友人宅へ運ぶことからスタートしたAtelier d'HANA 1歳のお誕生日会「誕生 -La Naissance-」の準備。その後、怒涛の日々が始まるとも知らず、まだまだ余裕の笑顔な私。

まぁ、本当に大変だった。無事に終わった今の感想・・・体力落ちたなぁ。
ここはフランス。そして少しずつ気付けばフランス人化する私。。。終わり良ければ全てよし!の精神で挑んだこの企画。日本と比べれば全てがゆっくり、行き当たりバッタリに進んだ準備。お陰で朝もゆっくり、準備終了もとにかく早く終了。徹夜など決してしなかったが。。。

2m以上の枝を担ぎ積み下ろし。そしてそれらの扱い・・・これらの仕事は全て今回の最大の功労者「Shu君」と「ボーさん」の仕事だった。だったのだが、気分は彼らと一緒に荷持つ運びする私も一緒に疲れた。。。気がする。

開催前日は「焼肉」にした。やっぱり体力つけるには「焼肉」限るからね。
30日当日のお昼ごはんは出前の「とんかつ弁当」と「ハンバーグ弁当」に。お米で力をつけなければ・・・パンではヘナチョコ。。。体力が持たない。

作業の合間にコッソリ抜け。。。大変なところは2人に任せる私。。。顔作りのお化粧タイム。会場に戻れば全ての準備が整っていた・・・私はウロウロするだけで・・・一体何をしていたのか???

そんなドタバタで始まったVernissage(オープニングパーティ)。友達が少ない私は、誰も来てくれなかったらどうしよう?と思っていた。しかし、しかし!!!本当にたくさんの方にいらして頂いた。正直、ハッキリ言って本当にビックリだ。まぁ、私の知り合いというより、今回の出品者の方々のお友達だったのだが。。。嬉しい限りだ。顔の広い方々ばかりで助かった。

最大のイベント「IKEBANAデモンストレーション」。
今のパリでは大きい作品を作る機会と技術が全くと言って無いの現状だ。
その中で私には幸運なことに最大の助っ人「Shu君」と「ボーさん」がいた。お陰で少しは「IKEBANA」に対する皆さんが持っている概念を変える「デモンストレーション」が出来たのではないか?と自負する。。。というか、自負して良いだろうと思える大作が「デモンストレーション」というカタチで出来た。時間をかければ大作も出来るが、短時間、そして観客の前で「エンターテイメント」として魅せる作品を作れた事を誇りに思う。

「Shu君」と「ボーさん」、本当にありがとう。

まぁ、とにかくドタバタで無事終了。あと後日片づけがあるが。。。
楽しかった、そして疲れた。
今朝目覚めて思ったこと。。。運動しよう。体力付けよう。。。

*写真はカメラマンの方にお願いしてあり、手元にありません。手元に入ったら写真アップしますね。
[PR]
by rica_paris | 2009-11-01 19:05 | IKEBANA+アート

Exposition, le30 et 31 octobre 2009

c0187498_024151.jpg

Atelier d'HANA 1周年記念 お誕生日会開催
日時:10月30日(金)、31日(土) *30日はヴェルニサージュとなり、IKEBANAデモンストレーションを企画しています。
皆さんお友達と是非おいでください。
[PR]
by rica_paris | 2009-10-31 00:01 | IKEBANA+アート

知恵熱

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_1405182.jpg

第1回沖縄プリザーブド・フラワーコンテストが、沖縄にて8月25日~30日まで開催されておりました。

「花 あしらい」という不思議な「縁」で最近仲良くさせて頂いている沖縄のTonyさんがコンテストに関するBlogをアップされたというのでTonyさんのページへクリッククリック

プリザーブドフラワーという新しいモノに触れて、少々考えた末のブツブツ独り言を「Atelier d'HANA」のブログに綴ってみました。
どうぞ今日はそちらに廻ってみて下さい。。。

無い頭で考えてしまい、知恵熱が出そうな私です。。。ウソです、わつぁひはそんなにちびっ子ではありません。ハイ。
[PR]
by rica_paris | 2009-09-01 01:47 | IKEBANA+アート

沖縄とパリ 「花 あしらい」

c0187498_22205199.jpg

偶然が偶然をよび、沖縄在住のTonyさんと知り合いました。
彼は私にお花をいける「原点」を思い出させてくれる貴重な存在の方です。

「なぜ花をいけるのか?」「なぜ花なのか?」と問う自分。
答えは・・・まだまだ探し出せません。

Tonyさんと私はIKEBANAを超え、「花 あしらい」仲間です。
色々な流派、IKEBANAとアレンジメントなどの枠を超えたところで花をいける(モノをつくる・造る)仲間です。
こういった、枠を超えたところでの仲間が増えていけたらなぁ。と日々思っています。

TonyさんのブログにてAtelier d'HANAの紹介をして下さっています。
お時間がございましたら是非お立ち寄り下さい。
コメントなど残していただけますと嬉しい限りです。
[PR]
by rica_paris | 2009-08-31 23:59 | IKEBANA+アート

遅ればせながら。。。

Atelier d'HANA のBlog up
c0187498_21291664.jpg
c0187498_21293779.jpg

みなさん、mixi と Facebookはご存知ですか?

そうなんです。。。ずっと内緒にしていたのですが。。。ちょっと宣伝してみようかと。
mixiにて「フランスDEいけばな」
Facebookにて「IKEBANA en France」のコミュニティの管理人をしています。
ご興味がございましたら是非お仲間に。
お待ちしてます!
色々な情報交換が出来たら嬉しいな!と思っています。

ちょっとお知らせまでに。
[PR]
by rica_paris | 2009-08-25 21:32 | IKEBANA+アート


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧