カテゴリ:ごちそう( 19 )

最近のごちそう

Atelier d'HANA のBlogをup
最近のごちそうをド〜ンと行ってみよう♫
外食が多い最近だけど。。。その中でも1番だったのは。。。

タイ!!!とにかくおしゃれなタイだった。カレーもお椀への盛りつけじゃなくて、写真みたいに本当に1品料理といった感じでサーヴされるのだ。
c0187498_0321693.jpg

まずはレッドカレー。辛さは倍層にして頂いた。フランスの味付けだと、どうしても甘いからね。
このお店に来たら「ガンバ(大きな有頭エビ)」を頼まないのは邪道!と言われ。。。エビ大好き人間の私としては反対する事もなく、このカレーを頼む事に。ん〜、とにかく美味い!エビに生臭さが全くなく、で、お上品なのよ、味付けが。脂っこくなくてさ。だからと言ってココナッツ臭くもなく。やたらココナッツが多いと、胃がもたれるんだよね。

c0187498_0322516.jpg

もう1皿は「ガンバのグリーンカレー」。これは通常の辛さに。辛いもの好きの私にはパンチが足りないが、風味が良かった♡

c0187498_032749.jpg

もう1皿は、「チキンの何とかカレー」。チキン好きのボーが注文。まぁ、これは。。。ね。

ここのお勧めはあと、蟹チャーハン。私は普通タイカレーを食べるときは、餅米で食べるのだが。。。ウッヒョ〜!!!チャーハンのおいしい事といったら♡思い出してしまった。。。また食べたい♡蟹がワンサカ入ってるんだよ♫
あ〜、今週末、も一回行こうかな。。。我慢出来ない!

c0187498_0323384.jpg

先日、フランス人大家さんのヴィヴィちゃん宅へお呼ばれ。「フロマージュのスフレ」から始まったディナー。彼女は本当に美食家で、お料理上手なのだ。フワフワのスフレは何ものにも代え難いよね。こんなにフワフワなのは初めて食べたかも。

c0187498_0324188.jpg

メインは鴨まるまる1羽ロースト。どこを食べるかが問題だ。私はモモを頂いた。皮も油がしたたって美味しかったな♡ジュルジュルって感じ。調理方法は簡単らしい。美味しい鴨を買って来て黒オリーブを載せてオーブンで焼くだけなんだって。

まだまだ美味しいものがいっぱい合ったけど、そうなんだよね〜。写真撮るの忘れちゃうの、美味しいもの目の前にすると。。。つい、手が先に出ちゃうんだよね。
[PR]
by rica_paris | 2012-03-15 00:50 | ごちそう

最近のごちそう

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2356093.jpg

昨日は「7月14日、革命記念日」。パリからパリジャンが去り、静かな毎日が始まった。

最近は色々とお呼ばれをしている我が家。
山猿2匹には縁がない高級住宅街16区のお宅に伺った。マルシェにも顔を出してみたが。。。お野菜とか。。。高〜い!!!日本人慣れしている店員さん達。恒例のマグロ観察中、「マグロ、美味しいよ♡」と日本語で話しかけられた。もちろんフランス人からだ。お肉屋さんは「薄切り(すき焼き用)、豚ひき肉で来ます」と日本語表記(ちなみに、すき焼き用お肉や、豚ひき肉は手に入りづらい)。そっかぁ、16区って日本人が多いとは聞いてたが。。。駐在員さんたち、そしてパッシーマダム御用達なんだろうな。
まぁ、16区に住む事はない山猿2匹なので関係ないけどね。

この写真もなんだか有名なお店なんだって。メレンゲをた〜っぷりのクリームでコーティング。軽いんだか重いんだか分からないお菓子だが、美味かった。1個3ユーロ弱。まぁ、こんなもんか。

と、16区をなんだか敵視しているような山猿だけど。。。決してそんな訳ではなく。。。ひがみかぁ(笑)?でもね、友人宅では素敵な時間を過ごした。大変なおもてなしで、ついつい長居をしてしまった。。。引き際って重要だよね、反省。

昨日の革命記念日は、やっぱり知人宅のBBQに誘ってもらった。異邦人同士の山猿カップル、こういう家族が集まる日は、結構行く所がなくて寂しい思いをする事があるのだが。。。素敵なBBQだった。なんだか嬉しい1日だった。

もう少し大人になったら、お客さんに「嬉しかった」って云われるお食事会が開けたらな。。。と思う。
[PR]
by rica_paris | 2011-07-16 00:10 | ごちそう

パリでマグロ

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_23145798.jpg

デヘヘヘヘ(涎)、マグロが手に入った♡
大半が赤身っぽいが、写真右あたりはトロではないか???グフフフフ♡
どれ位ぶりだろ???マグロ。。。グヒヒヒヒヒ
既に端っこをボーに試食させ、生で食べてもOKとのこと。今夜は、、、お刺身?う〜!!!私、ネギトロもいいなぁ♫あっ、明日のマグロの漬け用もとっておかなくっちゃ!!!グフォフォフォフォフォ〜

今朝マルシェで、いつもマグロ見学をする魚屋さんで見つけたんだ。マグロ見学とは。。。店先でとにかくジィ〜っとマグロを見続け、生でいけるかどうかを判断する動作。今まで1度も購入した事はない。だからかな?「えっ?買うの?」とお魚屋さんに確認されてしまった、今朝。
私は日本人だからさ、マグロにはうるさいのだよ、フランス人とはちょっと違うのさ!

あ〜、今夜が楽しみ♡
[PR]
by rica_paris | 2011-06-21 23:24 | ごちそう

ご近所のピザ屋さん

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_153418.jpg

土曜のお昼、ボーと一緒に久しぶりにご近所ピザ屋さんへGo!
ここのピザ生地は薄くて。。。さ。美味しいのさ♫

フランス人は、モチモチで厚い生地が好きみたい。だから薄くてパリっとした生地のお店は貴重なのだ。

貴重なのだ。。。が。。。ウッヒョ〜!!!ご近所ピザ屋さん、フランス化しちゃって!!!モチモチでピザソースがちょっと少なめ。。。どうしちゃったのさぁ〜〜〜!!!

また一つ、行くお店が減ってしまった。。。無念!
[PR]
by rica_paris | 2011-05-24 01:57 | ごちそう

久しぶりに。。。

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_1829935.jpg

最近お友達をご招待しても、すぐに写真を撮るのを忘れてしまうのですが、今回はしっかり撮影。
週末に友人ご夫妻をご招待。有名美容室でカットをしている彼女には髪の毛を切ってもらっているのだ。
前菜は、おジャガの冷たいスープ、手作りがんも、きのこのマリネとトマトサラダを用意。
おジャガのスープは我が家の大好物でもある。なので翌日用にたっぷりと仕込む事に♡ちょっと塩気が足りなかったが。。。美味しかったと思うよ。
c0187498_18292992.jpg

手作りがんもは、中華で買ったかなり固めのお豆腐を使用。本当はひじきも入れたい所だが、無いものは仕方が無いので、Bioショップで購入の生のり使用。ブルターニュ地方ののりなのだが。。。まぁ、日本の生のりとはかなり違うような気がするけど。。。健康によさそうだし。。。ね。だいたい日本の生のりの味の記憶が定かでなくなってきた私には丁度良いのかも(苦笑)
揚げたてアツアツをフォフフォフしながら食べるのが美味しいんだけど。。。今回は作り置きでした。作り置きの場合は、煮物系にした方が美味しいね、きっと。
c0187498_18284662.jpg

メインの一歩手前は、豚さん。茹で豚と薬味(ワケギ、白髪ネギ、キュウリ)をレタスに包んで、特製ソースをつけてパクッ♡本当は北京ダックを食べる時に用意するクレープなんかで包むと美味しいのだが、根性無しの私にはあまりのメンドーさにギブアップ。レタスで代用です。
茹でただけの豚さんなんだけど、美味しいんだよ。1kgのお肉もあっという間になくなります。

で、ここでメインのラーメン登場!茹で豚はこのラーメンを食べる為の前菜なのだ!なのだが。。。すでに酔っぱらいの私は写真をすっかり忘れ。。。これがメインだったのに!!!茹で豚を作ったときのスープにお塩を入れただけのスープなんだけど、旨いんだ♡ただね、今回はお客様に出すと言う事で、スープを丁寧に漉し、麺も中華麺(日本のラーメンの麺とは何かが違う)だったので、茹でた後、ちょっとぬめりを取る為に洗ったのさ。ひと手間かけるってヤツ♫それはそれは澄んだスープで。。。旨くネ〜〜〜!!!脂っ気が抜けて、麺の美味しく無さが際立っていた。。。失敗だ。。。惨敗だ。。。ひと手間なんていう余計な手間をかけたばかりに。。。あぁ〜(涙)やっぱりラーメンなるものは、どれだけジャンキーかに掛かってるね。

後は、フロマージュといちごで〆。朝方までおしゃべりしてしまった。。。

後日談
朝までしゃべった私は、次の日(日曜日)夕方5時まで寝る。途中お腹がすいて、おジャガのスープをゴクゴク飲む。。。使用牛乳は生乳。。。あぁ〜、大好物なのに!!!このゴクゴク飲んだのを最後に。。。腐ってしまった!!!あれが最後だったとは!!!悲しすぎる。。。
茹で豚は昨夜甘辛にんにくソースにゆで卵と一緒につけ込み、今朝、ボーのお弁当に変身♡嬉しそうに持って行った。あぁ、なんて良い主婦だなんだろ、私って(笑)
[PR]
by rica_paris | 2011-05-16 18:56 | ごちそう

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_1364091.jpg

今日は大好きMakiちゃんとAminmiさんとお昼ご飯に行って来た。場所は「ホテル シチズン」と云う名のサンマルタン運河脇のホテル内のレストラン「Petit USAGI」。本店Bioレストラン「USAGI」は少々お値段も良いのですが、ここはBioのお弁当屋さんなのだ。だから私のお小遣いでも大丈夫♡

私はまず「しそ茶」をオーダー。「パリ野草の会」にでも入会した気分だった。ん〜、しそだ(笑)
前菜のスープは「人参とショウガとなんか」の冷たいスープ。ショウガが効いてたな。

c0187498_1364926.jpg

メインは、鯛ご飯+人参サラダとおそば♡色々迷ったんだけど、鯛に決定!鯛をホグしたものがご飯の上に乗っかって、ゴマだれがアクセントに。人参サラダはコリアンダが少々入っていて。。。全体にふんわりしているお弁当にちょっとパンチを効かせた感じ♫でもね、効かせ過ぎじゃないんだよ。
c0187498_1365960.jpg

デザートは豆乳の寒天寄せと言うのか???黒蜜に黒砂糖のかけらがちょこっと隠れてて。。。美味しかった。

なんだかすっごい健康食を食べた感じだった。体に優しい。。。反面、ジャンクフード大好きの私には。。。少々物足りないともいうのかも。でも、時々はこういったお料理食べて、体の中の大掃除するっていいのかもね♡

話題は大好きMakiちゃんのお誕生日会のお話。
まだ場所ははっきりと決まっていないが。。。楽しみだ!
[PR]
by rica_paris | 2011-05-07 01:51 | ごちそう

最近のごちそう

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2128402.jpg

最近、週末は誰かが必ずご飯を食べに来てくれる。ごちそうが食べられるので嬉しい♡

これは先週土曜の献立。大好きMakiちゃんが来てくれたのだ。金曜日夜も友人が来てくれたので。。。結構同じ献立もあったのだが。。。前菜は。。。へっへっへ、全く同じだった。Makiちゃんは割と揚げ物も好きなので、ボーと一緒にポテトコロッケを作ってみた。衣の2度付けでかなりサクサク感が出せたと思う。揚げ物の衣付けは1人だと大変だけど、2人だと割と手早く出来る。ソースをたぁ〜っぷりかけてパクッ!

Makiちゃんとは日本式、全てを一緒にドカンとサービス、フランス式に1品ずつも良いけれど、この居酒屋形式、大好きなのだ。

右奥は最近の我が家の贅沢ごちそう「牛のたたき」。お肉屋さんでローストビーフ用の少々お高めのお肉を購入。たっぷりの新タマネギのスライスとショウガでパックリ♫ホントに旨いのだ。霜降り和牛なんかだったらもっと美味しいのかもしれないが。。。十分美味しいよ♡ただコレはホントに贅沢なので、チョビッとを楽しんで頂いている。Makiちゃんはこの「牛のたたき」に合わせて「越乃寒梅」を持って来てくれた。サラサラと。。。気絶寸前なくらい美味しかった。パリの日本酒を扱うお店でも、悲しいかな、東北からのお酒は数少なくなってきたようだ。涙

結局この夜も。。。朝まで続いた。。。元気だな、みんな。。。
[PR]
by rica_paris | 2011-04-21 00:07 | ごちそう

最近のごちそう「一期一会」

Atelier d'HANA のBlogをup
まずはフランス人編
c0187498_101171.jpg

c0187498_102258.jpg

これらは先月友人の結婚式に及ばれした時の。
1枚目は。。。結婚式翌日の朝、皆で集合した時かな?朝食を頂いたり、二日酔いをさます為のお水を飲むひと、コーヒーを飲む人。。。もちろん美味しいワインも準備されてた。。。いろいろだ。
この前日にはココで昼食も頂いた。パテやソーセージなどにバゲット、美味しかったな。
テラスのあるお家はホントに良いな。こんな大きなテーブルを置いて、皆それぞれが好きなものを好きに食べる。ザ★個人主義のフランス人!って感じ。ご招待して下さったパパさん、ママさんのさりげない気遣いが感じられた。さりげないって言うのが難しいんだよね。
2枚目はサン・マロの海岸。1枚目の写真の後、みんなで海岸に移動。美味しい美味しい牡蠣やブロ(巻貝)をたぁ〜んまり頂いた。バターや手作りマヨ。感激だった。食べ過ぎて、ちょっと心配だったんだ、中りはしないかと。それほどの馬鹿食いをしてしまったのだ。潮風に吹かれながら、遠浅の海を眺め、採れたての海の幸。そして優しくゆるやかな時間。贅沢なランチだった。

c0187498_104327.jpg

これは先日日本人宅へお呼ばれしたときのもの。
手作りのお皿に、少しずつ集めたテーブル小物。お料理も丁寧に丁寧に作って下さったのが分かります。日本にいる時はそんなに興味が無かった「高野豆腐」。うっまいよね〜♫
この日もあまりの美味しいお料理とお酒、みんなのお話。。。ついつい長居をしてしまった。

最近の私のおもてなし料理は、いかに簡単に早く見栄え良く出来るか!が命だったが。。。招待する気持ちを思い出し、「一期一会」の初心に戻って。。。みようと思う。思うが。。。やっぱり性格的に簡単料理だな(笑)
[PR]
by rica_paris | 2011-04-10 01:23 | ごちそう

ジムジャムパーティ

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_054686.jpg

先週週末はジムジャムパーティ(パジャマパーティ)。
まぁ、大人なのでお泊まりもしないし、パジャマを着てる訳でもないのだが。。。ガールズトーク。
仲良しチカちゃんとランデヴー。彼女は私アトリエにも通て来てくれているんだが、話が面白くて。つい長話をしてしまう。

土曜日夜、ボサノバをバックミュージックに女の子2人でシャンパンを開け、ちょっとしたおつまみ、贅沢なダロワイヨのお惣菜、ガトー(お菓子)などなどつまむ。
酔って来たらソファベッドを広げ、寝転ぶ。クッションは抱き枕に変身♫寒くなったら1つの毛布にくるまりながら、またまたワインを開ける。

あ〜、至福の時だ♫

ボーご帰還後はなかなか出来ない。。。あっ、そうでもないか(笑)
まぁ、ボーがいてもOKなんだが、やっぱり。。。ね。

ボー、明日ご帰還予定だ。
[PR]
by rica_paris | 2011-02-28 00:17 | ごちそう

おいしいもの第2弾!

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_20333957.jpg

昨日、友人達と「Un Dimanche à Paris」へ行って来た。お小遣い???はぁぁぁ、、、美味しいものの前では忘れてしまえ!!!
c0187498_2034943.jpg

まずはアミューズ。私はフレンチレストランで1番の楽しみがこのアミューズ。前菜の前にちょこっとサービスされるんだけど。。。そういえば昔六本木ヒルズのロブションへ行った時、いろんな種類のアミューズだけがたぁ〜んまりガラスケースに入ってて。。。思わずいくつか注文してしまった事が。。。あれはサービスじゃなかったな。。。
まぁ、それはさておき、このアミューズは。。。うんまい!!!この「Un Dimanche à Paris」はショコラ屋さんなんだけど、お魚のスープにベネズエラ産(多分)のカカオが入っていて、まろやかだった。不思議な組み合わせだったけど。。。夕食にまたお魚のスープ食べたいな。と思った。
c0187498_203422.jpg

前菜。サバのマリネなんとかかんとか。う〜ん。。。サバの皮は剥いだ方が良いのではないか?サバ自体には味がなく。。。カブのマリネが美味しかったな。
c0187498_20335698.jpg

タラを鉄板で焼いたものと。。。う〜ん、キエラ?ヌキラ?違う。。。日本にあるかどうか分からないが、割とパリのレストランで良く見かける健康食品穀物。。。粟みたいな感じと言ったら良いのか?名前が思い出せない。。。また今度思い出した、ね。。。それと貝とイカが一緒に煮込まれリゾットみたいになったものがタラの下に敷いてあった。タラもブリブリしてたし、あっ!思い出した。キノワだ!キノワ、美味しかった。自分でも挑戦してみよう♫

でね、最後は一番上の写真のデセール。ムース ヴァニラのなんとかフランボワーズなんとかホワイトチョコレート。うっっまい!!!甘さ控えめ、あっさりしていて。。。酒飲みの私はデセールはあんまり。。。そしてお腹ははち切れそうだったが、ペロッと食べちまった♫

美味しかったけど。。。ランチはもういいかな。アラカルトで試してみたいお店だった。

多分日本人と思われる方も働いていて、今、パリ中至る所で日本人がんばってるな!って感じです。
[PR]
by rica_paris | 2011-02-16 00:00 | ごちそう


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧