カテゴリ:日々ごはん( 4 )

ご近所マルシェ

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2455774.jpg

我が家のご近所には火木土と出るマルシェと水金日と出るマルシェの2つがある。私は通常日曜日に利用している。野菜、魚、お肉はもちろん、おつまみのオリーヴなどのイタリアンのお惣菜やレバノン、アフリカ、中華などのお惣菜屋さんも利用している。

ところがところが!珍しく火木土と出るマルシェに行ってみたところ。。。行列のお魚屋さんがあったっりした♫今度試してみよう。で、このフロマージュ。ものは試しで購入したんだけど、食べごろのまったく芯のないカマンベールでした。お見事!拍手ものです。ここでは卵も販売していて、その卵のブリブリなこと!生でも十分頂けそう。おじさんお勧めの食べ方は、熱湯に3分入れゆで卵にして食べる事。殻の上の方をカンカンと叩いて割って、スプーンですくって食べる。。。おぉ〜、ヨダレもの。あと、土曜日だけの販売だけど、生牛乳がある。まだ買った事は無いんだけど、今度は是非試してみよう♫と思ってる。

新しい発見があるマルシェ。嬉しいな♫暫く通いそうだ。
[PR]
by rica_paris | 2011-02-10 03:11 | 日々ごはん

残暑お見舞い

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_23214182.jpg

前回の「暑中お見舞い」から早くも「残暑お見舞い」です。私は毎日、本読んで、ご飯食べて、お酒飲んで、くだらない話をボーにふっかけ、ベッドでゴロゴロしております。

最近のパリは寒いので、我が家の夜の晩酌のおつまみは「おでん」。お大根は米ぬかで下茹で、練物は湯通し、お出汁はこんぶからしっかり出し。。。手の込んだ「バクダン」も制作。ホントに暇なんだと思う(笑)
ただ、それ以外はなんもしてない。。。やる気がない。

普段は外食は滅多にしないのだが、最近はちょっと多いのかも!?
ここ数日見ても、「フォー」を数回、韓国料理数回行っている。
最近通ってる「ベトナム料理」屋さん。ここは確かにベトナム料理のお店なのだが、「ザ☆ニッポン!」って感じのお醤油、みりんで仕上げた「豚の角煮(煮玉子付き)」や「鶏の醤油甘辛煮(?照り焼き)」なんかが安く食べられる。ご近所の定食屋さんといった感じ。ただ「フォー」は美味しくない。。。悲しい。

悲しいので中華街まで行って食べる。まぁ、お手ごろだし。。。

。。。などと言っていると、お小遣いがどんどん減っている。たいしたことは何もせず、家に篭っているだけなのにお小遣いが。。。やっぱりパリの外食は高いなぁ。。。

ボーが仕事で今日から1週間近く田舎で合宿生活を強いられる。独身バンザイ!
で、家にこもる準備を朝から開始。日本人街へ行って、ラーメン買ったり本買ったり♪美味しい日本のパンも購入。カレーパン!

。。。ここでも気づく。お小遣いがスッカラカンだ(泣)

ん~~~、ジャンクフードも高くつく。。。夏休みってぇモンは、何やってもお小遣いが減るんだな、ウン(悲)

写真:家からの夕焼け。
[PR]
by rica_paris | 2010-08-18 23:42 | 日々ごはん

最近の1人ごはん

夏休みも終了。なのでボーさんもお仕事が始まりお昼ごはんはいつも1人ぽっちで楽しんでます。
c0187498_144747.jpg
 
                  最近凝ってる柚子こしょう+きのこのパスタ大盛り

c0187498_161031.jpg
 
                  前日の残りの大好物豆乳シチュー(健康食)+パスタ

c0187498_17138.jpg
 
                  これまた大好物の自家製タンタン麺

c0187498_17534.jpg
 
                  オリーブオイルで炒めたキンピラごぼうお蕎麦サラダ

c0187498_19884.jpg
 
                  大好物カレーうどん もちろん前日の残り物

c0187498_1101869.jpg
 
                ちなみにコレはボーさんのお弁当。特大ハンバーグ。。。旨そうだ
食べる事大好き!な私のお昼ごはん。ひとりごはんは自分の趣味だけに走れる至福なごはん。私は麺類大好き人間だが、ボーさんはお米の方が好きらしいし。。。これだけ毎日麺類を食べられるのはボーさんが居ないお陰だ。ありがとう。
ちなみに。。。1人ごはんの極め付けと言ったら。。。やっぱりコレでしょ!?
c0187498_119724.jpg

カップヌードルには家でも割り箸を使う。イヤ・・・安っぽいフォークでもOK。通常のmy箸じゃ美味しくないんだな、コレが。私の拘りです。
[PR]
by rica_paris | 2009-09-10 01:21 | 日々ごはん

お酒事情

c0187498_1811244.jpg

我が家はかなりエンゲル指数が高い。お酒代がバカにならない・・・というより、お酒代が大半を占めている。よく「フランスはワインが安くて美味しいからツイ呑んじゃうよね~!」なんて話を聞くが、私は(ご存知の方も多いが)ココがフランスだろうが日本だろうがタイだろうがインドだろうタンザニアだろうがなんとかお酒を見つけ出しゴクリと呑む。

私は日本人的ダラダラ飲みが好き。
色々なお料理に少しずつ手をつけて友人たちとワイワイ、ワイワイ。そして〆に軽くおうどんやおそば、お茶漬け・・・軽くはないがラーメンなど。。。昨日は自家製ハンバーガーだった。
だからフランスの最初からお料理がバァ~ン!とモグモグ食べながらちょっとワインを嗜む・・・これは飲欲が落ちる。まぁコレはコレで好きだし、健康には良いけどね。

なので我が家はおつまみにはこだわります!なぁ~んていうと格好良いが、ボーさんは乾き物大好きだから・・・ポテチは外せない、ジャンキーな我が家。
ちなみに昨夜のおつまみは・・・写真のゴーやとお茄子の味噌炒め、茹でとうもろこし、モッツァレラチーズ、ニンジンスティック(塩)、枝豆。
通常は・・・冷奴や冷凍ピザ+たっぷり葉っぱ、サラダ、だし巻き玉子・・・etc

全て簡単なものばかりなんだけど・・・
至福な時間の大事な仲間たちだ。さぁ!今夜はいったい何にしよう!
[PR]
by rica_paris | 2009-08-04 18:47 | 日々ごはん


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧