カテゴリ:なんでもない日( 88 )

ヴァレンタインの過ごし方

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_22452794.jpg

パリのお花屋さんはバラ商戦。店頭にバラの花びらをい〜っぱいまいて、とってもロマンティック。男の子がお花を購入する日です♡かくいうボーもバラを1本プレゼント。嬉しいが。。。仕事でお花を扱う私は、大体のお値段が分かってしまうのだ。ふぅ〜ん、ボーの気持ちはこんなモンなのね、と意地悪気味に横目でつい見てしまう。職業病だ(笑)

そんなヴァレンタインの朝、私は買い物へ。いつもの中華食材屋さんのあと、マルシェへ。いつものフロマージュ屋さんで、ボーの大好物のコンテを切ってもらい、牛乳と新鮮卵、ヨーグルトなどなど♡お支払いは20数ユーロ。はぁ〜、いつもながら高いなぁ。。。と思いつつお財布を開けると。。。そこには7ユーロ程のコインしか入っていない!ガ〜ン!!!

「ムッシュー、ごめんね〜。コンテだけ買うから、あとはキャンセルで。お金がないのよ〜(泣)カードも今日は持ってないのよ〜(大泣)」
「えっ?そう?今度でいいよ?」

やさしいな、ムッシュー。でもそりゃ悪いし、寒い日は出掛けたくなくなるので、次の約束は出来ないんだよ。
などなど言い訳をし、結局コンテだけ購入。私ってやさしいな、ボーの好物はゲットして。(大きな声じゃ言えないが、コンテは切り分けてもらったからな。これをキャンセルするのは出来ない。。。)
と、恩を思いっきりボーに売る私。と思ったら。。。

ボーは私の好きなパティスリーでケーキを買う事に。2つ注文し、いよいよ清算。。。お金が足りない!カードも金額が少なすぎて使えない。。。店員さんに「止める?」と聞かれ、1つだけ購入。そのあまりでバラを1輪。
初めは恩着せがましく、「RICAのためのケーキとお花♡」なんて言っていたが。。。

真相はもっと深い(?)所に。。。トホホホホ

おまけ 写真のフロマージュ、お金の足りなかった私を可哀想におもったのか、おじさんがプレゼントでオマケしてくれた。う、うれしい♡
[PR]
by rica_paris | 2012-02-16 23:07 | なんでもない日

autolib

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2494287.jpg

今朝は早くからautolibの申し込みに♡
丁度車を買おうかと思っていた所へのautolib。これは嬉しい♡30分数ユーロで車が借りられるのだ。
保険料、そして駐車料金を考えると。。。渋っていたんだ、我が家。駐車料金だけで月200ユーロ(2万数千円)。あと税金モロモロ。たっかい税金払ってるんだから、コレくらいの恩恵、あって当然だ!!!

家族会員で申し込む事にした。1人11ユーロ(年132ユーロ契約)。
ネットで既に仮登録を終わり、正式登録とバッジと呼ばれるカードを貰うため、ご近所バスティーユへボーと2人、イソイソと早起きをしてお出かけ。混むからね、きっと。
実は昨日既に行ったのだが、正式登録は12月5日だ!と係員に言われたのさ。

まずは私から。スカイプのようなテレビ通話で運転免許書見せたり、写真撮影したり。。。20分くらいでバッジゲット。ヤッッタ〜☆
で、ボーの番。順調に登録が進み、最後のバッジを貰う処で。。。バッジが機械から出ない。
仕舞いには18区?19区?にある本店とういか。。。大元のところへ来い、それとも連絡を待て!と言われた。連絡なんて待ってたって来ないのは当然、期待は全く出来ない。18区?だかは正直遠いのだ。だからブチブチ行っていたら、別の登録所でも良いとの事。

なんてったて今日からスタート。担当者の後ろでは、きっと上司なんだろう、ウロウロしながら指示を出してる。

で、ナションへ行けとの事。ナションへ行き、また、最初から状況説明。やっぱりバッジは出て来ない。テクニシャンを派遣するからカフェでお茶でもして待ってて、との事。気づけばバスティーユから早3時間半経過。
テクニシャン到着。パソコンで操作しながら、色々試すが、全くダメなようだ。

その後、結局ダメで、リヨン駅にある別の登録所へ行けとの事。ここでちゃんと手にしておかないと、数ヶ月待たなくては!!!との不安から、とにかく待つ事に。
そこには案内係の若いおにーさんたちが数名。「ねぇ、この機械大丈夫?ちゃんと動くの?」と詰め寄る私。明るく「ここは全く問題ないよ!」と答える彼ら。で、試してみたが。。。やっぱりダメ。
「あぁ〜、ムッシュー ボー。あなたはバスティーユ、ナションと試して3カ所目ですね!?パリ中の登録所を試して下さい☆」などまったく面白くない冗談を言うオペレーター。

他のお客さん、笑いながら「ったく、フランステクノロジーは!!!」なんて爆笑してたけど。
もう笑えなかった私はね。ボーは爆笑してたけど。

結局どうなったかと言うと。。。家に大体1週間で送ってくれるという案で解決。ナションの時点で何度もお願いしたんだけどね。ホントに送ってくるのかな???

結局4時間半を費やした私とボー。

まっ、こんなものか。。。のんきになったもんだ、まったくね。

写真はテクニシャンが一生懸命修理している所。
[PR]
by rica_paris | 2011-12-06 03:16 | なんでもない日

ごんちゃんスペシャル お散歩編

Atelier d'HANA のBlogをup
昨夜、久しぶりのガールズナイト。飲んで食べて大笑い。気づけは午前2時を回り、終電逃し、タクシーでご帰還。本日起床16時半...時が過ぎるのが早すぎ(汗)

さてゴンちゃんスペシャル最後はお散歩編で。
散歩に誘ってもあまり行きたがらなくなったヘタレのゴン。それでも一度出てしまえば、マーキングに余念なし。鳩を虐め、ホームレスの人が飼っているニワトリを襲い。。。油断ならないゴン吉であります。

c0187498_1115562.jpg

ゴンちゃん、ウ○チをするのは決まってセーヌ川のほとり。恋人達が語り合う隣で、突然始めます。。。困ったヤツ。終わった後、後ろ足で一応砂をかけ、隠すフリをしているらしいが。。。まったく関係のない所を隠すゴン。本当は一体何をしたいのだろう???

c0187498_11243.jpg

もうメトロも大丈夫♡ちゃんとお座りして落ち着いて乗ってる。。。ふり(笑)顔が引きつってるね。

c0187498_1121482.jpg

我が家のヘタレ男組。

さぁ、次はいつ来るのかな???また散歩、いっぱいしようね、ゴン♡
[PR]
by rica_paris | 2011-11-12 01:21 | なんでもない日

追加 

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_17564174.jpg

さっき載せるの忘れちゃった。本日のゴン。
昨日は散歩に出ようと思ったら雨に降られ中止。ふて寝をするゴン。今日はたくさん散歩の予定。
[PR]
by rica_paris | 2011-10-19 17:58 | なんでもない日

暇つぶし

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_032541.jpg

今度の金曜日が今年最後のアトリエ。その夕方から今年お世話になった方々やわざわざアトリエにお花を習いに来てくださってる方々とアペロピクニックをする事になっている。
一応主催者なのでなにかちょっとしたおつまみを出さなくては。。。

で、水曜日の今日、1日買い出しに。
3時くらいに帰って来たんだけど、なんだか疲れちゃって。常日頃引きこもりの生活をしている私には結構キツいのだ。

で、帰って来てから色んなブログを見たりネット検索してみたり。。。気づけば2時間が経っている、ヒィエ〜〜〜ネットも疲れたが。。。仕事を横目に。。。やる気でない。フランス語のメールがどっさりだ。とりあえず忘れてみよう。

そうそう、そこでこの日記を思い出した訳。暇つぶしにピッタリ♡

先日、ボーと一緒にお出掛けした時、突然たくさんのシャボン玉が♡カワイイ〜!思わず、カシャリ!子供服のお店のサービス?宣伝?だった。ボーっと眺めていると、このシャボン玉で中に入って行った人はいなかったが、たくさんの人が足を止めて見物。費用としてどうか分からないが、宣伝効果はあるね。

なんだかどんよりしたパリ。寒いしさ。ちょっと暗〜い今日1日だ。あっ!思い出した。なんでこんな疲れてるのか!!!
今日、久しぶりにとある中華レストランでお昼を食べたのさ。そこは安くて美味しいお店だったのだが。。。お店も改装、お客さんもいっぱいだったけど。。。ま、まず!本当にまずくなってた。海鮮やきそばらしきものを頼んだが、焦げてて、油臭くて。ボーの頼んだのなんて、隣にあったレンジでチン!って出て来たんだよ。まったくジョーダンみたいだよね(笑)もう2度と行かね〜ゾ!金返せ!

あまりの気落ちにこ〜んな、疲れちまったのか。。。今日は、仕事なんてヤメヤメ!なんか美味しいものでもつ〜くろ♡
[PR]
by rica_paris | 2011-07-28 00:20 | なんでもない日

パリでの血液検査

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2126090.jpg

さてさてお次は血液検査へGo!

ここは予約無しで直接尋ねた。朝食は抜き。
順番の紙を受け取り待合室で待っていると、「はい、05番の人」???私はちなみに505だ。「あれ?私かな?」でも私より後に来た人が手を挙げている。「???まぁ、私じゃないんだろう???」と思い直し、再び待つ事に。隣にはこれまた私より後に来た人だ。ちなみに彼女の番号をチラッとみると506。「はい、06番」と呼ばれ、彼女は診察室へ。。。???う〜ん、これは???私は05番か?他の人に番号を聞いてみたら509とのこと。500番もちゃんと呼んでくれないと、私のような人には分かりません。あれ?05番で入って行った人はフランス人お得意の横は入り?

先生と言うのか、受付と呼ぶのか?マドモワゼルが「名前は?住所は?電話番号は?」などなど色々聞いてくれる。「あの〜、私はお酒をたくさん飲むので肝機能の検査をお願いしたいのですが。」と思い切ってお願いしてみた。
フランスではそういった調べ方をしないのか?それとも私のフランス語力が低くてなのか?「ごめんなさい。何の事だかさっぱり分からないわ♡」とニッコリされた。。。日本にいた時は年に2回位は血液検査で肝臓なんかの機能に異常がないか最低限の検査として受けていた。もちろん担当先生は呆れていたが。う〜ん。。。表現の仕方が違うのか?血液中の○○を調べてくれとダイレクトにお願いしなければいけないのだろうか?ちなみに肝機能は血液中のなにを調べれば良いのだろうか???

その後、違う部屋で採血。私は注射が大の苦手で、注射針を見ただけで反射的に涙が出てくる。今回も涙が出て来た。恥ずかしい。40過ぎた女が針見て泣くなんて。。。かわいくないよ。

で、ティッシュをもらいグスグスしていると、「???何?まだ何か?」と聞かれ。。。とっとと帰れと言う事らしい。あの〜、セキュ(社会保険事務所?)への申請書は?」「結果と一緒に貰うはずよ!」

その日の夕方に結果を受け取りに行くか、郵送してもらうか。私は郵送を選んだ。翌日受け取る事に。あれ?申請書なんて入ってない。はぁぁぁ。。。行かなきゃいけないんだな、やっぱり。また1から説明しなきゃいけないのか。。。疲れる

結果は。。。うわぁぁぁぁビタミンD不足だ!!!ネットで調べると。。。骨粗鬆症になる可能性が高いらしい。うわぁぁぁぁぁ!詳しく読むと、お酒を飲むと何かが体内で形成されにくくなる場合があるらしい。暗。早速ジェネラリスト(ホームドクター)へ予約の電話。もちろんヴァカンス中らしく。。。8月だ。やっぱり禁酒か?
[PR]
by rica_paris | 2011-07-21 00:00 | なんでもない日

マンモグラフィー

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2355133.jpg

パリに来て5年。今年の我が家は「健康に気をつかおう!」年。

で、5月?頃に婦人科検査に行った際、もちろん乳がん検査もした。と言っても、ただ先生に触ってもらっただけなのだが。一応心配は無いと思うが。。。
でもさ、もう良い歳なので「マンモグラフィ」も受けましょう。と言う事になった。

2ヶ月くらい待ったのかな?予約の電話から。ホントようやくって感じ。
朝9時半の予約。受付に行ってみると。。。受付には当然フランス人マダム。彼女のフランス語。。。早いな。。。ホント早い。早口言葉か?シドロモドロの私の言う事は全く聞いていない模様。だったら質問しなきゃいいのに。。。で、最後に「votre nom? (あなたの名前?)」みたいな事言われたから答えたら、「知ってるわよ!」って怒られた。。。一体彼女はなにを言いたかったのだろう?

まぁ、いいや。いつものことと気を取り直し、言われた通りと思われる待合室で待つ事に。イマイチ確かじゃなかったから待合室の受付嬢に「ここでいいの?」と尋ねたつもりが。。。「ここで待ちたいです。」なんて言ってしまった。。。待合室の椅子を指差され「向こうで待ってて!」は、恥ずかしい。

撮影する部屋に入り、何か担当者に聞かれた。「l'or.....(金。。。)」「?????何の事か?あっ、貴金属は持ってないか?みたいな事か?」想像を膨らませた私が取った行動。。。「これでどうだ!」携帯を提出。ホラ!空港なんかで荷物チェックするとき携帯や鍵、小銭なんか出すじゃない。それかなと思ったのさ。
「。。。。。気にしなくて良いから。」と、携帯を押し返された。は、恥ずかしい。

受けた事のある方は分かると思うが、痛かった〜!!!泣きそうだった。「痛いよ〜!」っと嘆いたら「そうね〜、痛いわね〜。。。あら!失敗。もう一回!」笑顔で言うなよナ〜(涙)
格好つけてお腹引っ込めて頑張っていたはずが、あまりの痛さでお腹に力が入らなかったらしく。。。お腹を手で押さえられる私。。。は、恥ずかしい。

その後はエコー。先生にグリグリされて、ここでも痛かったな。ただ先生はいけばなに興味があるらしく営業活動しながらの診察。ちょっと。。。違和感が。

一応問題は無かったようだ。一安心。そのまますぐ近くにある血液検査場へ向かう私。。。前日は本当に暴飲暴食してしまったのだ。朝食抜きで来なさいって言われたから。さぁ、どうなることやら。。。
[PR]
by rica_paris | 2011-07-20 00:25 | なんでもない日

お久しぶり

Atelier d'HANA のBlogをup
なんだか夏休み前、年度末。。。忙しいなぁ。。。良い事なんだが、もうクタクタだ。今日から少し暇になるので。。。引き蘢りたい。
c0187498_118382.jpg

そんな忙しい中、なぜかチャリティに参加。お花での参加ではなく、販売員♡有名子供ブランド(?子供がいないので有名なのか有名じゃないのか分からんが、有名らしい)の子供服を販売。売上金全てが震災へ寄付される。
このチャリティ団体は「Love &hope for japan」といって、パリで活躍中のファッション業界の方々が立ち上げた団体。ロンドンにも飛び火してる。ファッション業界と言うだけあって、そりゃまぁおしゃれなわけさ。ディスプレーの仕方や設備なんかもおしゃれでさ。制服じゃないが、スタッフは白のトップスにジーンズなどなど。。。山猿は裸足のようなビルケンサンダル、みんなはハイヒールなんぞを履いていた。ヘッヘッヘ、山猿はちょいと恥ずかしかったさ。
引きこもりが趣味の山猿には体力的にも無理があって。。。寝るための筋肉は発達しているが、2足歩行の人間様みたいに、1日立って仕事をするなど。。。不可能!!!おかげで翌日はなぜだか全身筋肉痛だった(笑)
まぁ、金はないので体力奉仕♫ちょいと頑張ったのさ。仕事の関係で1日しかお手伝い出来なかったが、楽しかった。また参加したいと思うよ。

そうそう、ボーさん。
まぁ、もとをただせば30数年ボーっとしていた本人が悪いのだが。。。あばら脇にこぶのようなものが昔からあったのだが、いよいよ最近大きく成長。Tシャツの上からでも分かる程大きく成長。そろそろ病院へ行ってみた方が良いのでは?とようやく気がつくのんきなボー。結局手術をする事に。ドクターはあんまり真剣味がない。エコーを撮るランデヴーに3ヶ月、結局エコーも撮らずに診ただけで切る事に決定。本当か?おまけに本人はもっと真剣味がなく「切ってみないと分かんないだってさ。」とボーっとしている。先日は麻酔科医と会って、前日と当日に体を洗う消毒液を貰って来た。「イソジンの匂いだ♡」となぜがニコニコのボー。ガクッ!

あっ、もう1つボーネタ。
c0187498_118535.jpg

「パンプルムース」をいう語呂が気に入ってる最近。お出かけの時はカフェで「パンプルムース」をもちろん注文。猿観察によると「パンプルムース」とただ言っていたいようだ。ちなみに「パンプルムース」とはグレープフルーツのこと。別にグレープフルーツ好きではない。

パリに来て早5年。緊張感がなくなった今、山猿度180%、どんどん野生化がすすむ我が家です。トホホホホ
[PR]
by rica_paris | 2011-07-09 02:04 | なんでもない日

合気道

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_22324225.jpg

今度、合気道の道場でいけばなのデモンストレーションをする事となった私。
早速場所の確認がてら、合気道の見学をする事に。。。なぜか私も皆と一緒に正座をし。。。なんか、「気」が満ちてくる感じ♡なんだか良んではないか?清々しい気もしてきたぞ。

始まって数分、そんな良いエネルギーに囲まれ、私の中の「気」がふつふつと熱し始めた。。。とは裏腹に、足が痺れてきた。根性無しの私は畳から離れる事に。他のフランス人達は正座で。。。あ〜ぁ、日本人たるもの、なんで正座ごときが出来ないか?メタボの体を足が。。。足が支えられないのさ。。。涙

ということで、私が合気道に参加する事はコレから先もないだろう。。。(最初は結構楽しかったんだけどね)
[PR]
by rica_paris | 2011-06-22 23:47 | なんでもない日

とほほほほ

c0187498_1263791.jpg

昨日は知人達とヴァンセンヌの森へピクニックへ行ってきました。
最近知り合いになったんだけど、会えば会うほど面白い人達だ。
少々お酒が入った体でのバトミントンは、お酒が回る回る。。。すっごい酔っ払いとかしてしまった(汗)
帰りのバスでは、熟睡だった。
その後家に帰り着いても眠くて眠くて。夜中まで寝て、ご飯食べてまた寝てしまった。。。とほほ

そんなボケボケ頭の私。お客さんとのランデヴーの時間を間違えてしまった。2時間も早く着きすぎ。まぁ、遅刻なわけではないので。。。

おかげで(?)ハンバーガーを食べてしまった。2時間もの時間つぶし。。。いやぁ、参った。。。ランデヴー場所がここはパリか?アフリカか?と思うほど、アフリカンしかいない地域でさ。少々身の危険を感じたので移動することに。北駅までメトロで移動、で、こうして相変わらずの日記を書いているのさ。

ハンバーガーといえば、ダイエット中だった私 。10日間集中ダイエットは。。。なんの変化もなかった。フニュフニュだったお腹の脂肪が、ダイエット薬終了後から硬くなった。。。これって、ダメじゃん???どう?

あ〜!ジプシーの子にタカられてしまった。。。ちょっと気が滅入る私。あと少しの辛抱だ。ガンバルゾー!
[PR]
by rica_paris | 2011-06-21 01:07 | なんでもない日


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧