2011年 01月 28日 ( 1 )

Atelier d'HANA のBlogをup

Atelier d'HANA のBlogをup
c0187498_2243475.jpg

ここ2.3日、またまたパリは気温が落ちて来た。さ、寒い!今日は氷点下だって。。。冬眠日和。

私はココのところ趣味の引き蘢りもままならず、本当に忙しく。。。く、苦しい。私には向いていない。もう、ちょっとでもいいから寝てたい。ベッドでゴロゴロしていたい。まぁ、商売繁盛はいいのだがね。

そんな中、Troyesという小さな街へ1泊2日の旅へ。これはIKEBANAの展覧会がTroyesの街主催で行われたからで、私も参加。それがさ、まぁゴージャスなのさ。交通費や宿泊費、もちろん食費まで出て、おまけにお小遣いにもなってしまう。相棒ボーの分までだよ♪ただお小遣いはやっぱり気が引けて貰わなかった。ここが日本人だなぁ、と思うところ。
ご飯はもちろんTroyesの名物料理。。。と言いたいところだが。メインの贓物ソーセージは食べなかった。う○ちの匂いがする、好きな人にはたまらない一品。。。私は。。。普通のもので十分なので。ボーはうさぎのシャンパンソースなるものを食べてたぞ。
ただあまりに美味しいご飯でも、2食立て続けにフレンチはきつかった。夜のメインにさしかかる頃にはお腹いっぱい、胸いっぱい。申し訳なかったが少々残してしまった。。。パンも食べずにがんばったんだけど。まぁ、同席したフランス人の何人かがデザートを辞退するほどの量だったからね。仕方が無いってことで。

次の日のお昼もフレンチ。。。となっていたが、仕事を口実に辞退。パリに戻って韓国料理ユッケに舌鼓♪美味しかった。。。

食べてばっかりのTroyesだったが、30分ほど観光する時間があった。旧市街へ出かけてみた。周りのフランス人達が色々と説明してくれたが。。。少々私には難しかった(汗)小さな旧市街、写真のような木枠のある家が建ち並ぶ。カワイイよね〜。もちろんゴシックの教会があって。。。私とボーが尋ねた時は残念ながら開いてなかった。初日に行った人の写真を見せてもらったが、それはそれは素晴しいステンドグラスだった。
c0187498_2242485.jpg

上の写真は工事中の建物。バケツを連ねて。。。なんだかヨーロッパだなって感じです(笑)

市長さんや日本大使館からいらした文化担当の方などのご挨拶で始まったオープニングパーティ。まぁ、フランス人は話す事が好きだから。。。長い長い。。。電車の時間も押し迫ってしまった。乾杯のシャンパーニュに後ろ髪をひかれながら撤退。

怒濤の日々まっただ中の小旅行。観光30分の旅行だったけど楽しかった♪今度はTroyesを含め、シャンパーニュ地方もゆっくりと見て廻りたい。。。1番の目的はシャンパーニュだけど♪
[PR]
by rica_paris | 2011-01-28 22:46


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧