里帰り その3

Atelier d'HANA のBlogをup
そろそろ帰国して1ヶ月が経とうとしている。早いね〜。
なので、里帰り編は今日が最後。おいしいもの特集♡

なんか、毎日美味しいもの食べてて、最後の方はちょっと飽き飽きしてきた感があった。どこに行っても旅館のお食事みたいで。。。贅沢な悩みです。
でもなんやかんだ言っても日本食、美味しいね♡パリでもお豆腐はよく食べてるけど。。。まったく味が違ったよ(笑)「えっ、お豆腐ってこんな味?」って感じ。

まずは25年来の友人のお店から。浜松にある「魚魚一」。お魚が本当に美味しいお店なのだ。
c0187498_1775413.jpg

これは「うなぎのお刺身」。初めて食べた。浜松名物のうなぎも最近は手に入りづらいらしく、このお店では珍しい地方からやって来たお魚(?)。地方と言っても。。。フランスだけど。脂が乗ってて美味しい。薄切りだから脂が丁度良く食べられる。この「てっさ」みたいな食べ方、良かったな♡
c0187498_178689.jpg

これは伊勢エビのサラダ、プレゼントなのだ!!!エビ好きの私にはたまらない一品。シンプルだけどエビのうまみが楽しめた。
焼きタラバガニやお刺身の盛り合わせなどなど一杯食べて、お酒も一杯飲んで。。。確か1人1万円強。贅沢で至福な夜だった♫

c0187498_1782057.jpg

これは掛川にある倉真温泉名物のお茶しゃぶ。掛川はお茶が名物。静岡産の牛さんと豚さん、両方食べられるのだ。お鍋は中華の火鍋の様に半分別れていて、半分はお茶、半分は豆乳になってた。これはこの旅館だけのサービスみたい。お茶ね。。。良いアイデアだと思った。ただ最初の方はお茶の香りがお肉に負けてしまい、普通のしゃぶしゃぶと何が違うのだ?って感じだった。最後の方は渋くなったお茶で丁度良かった感があったが。。。ただ、ただのお茶なのだ。昆布が入ってる訳でもなんでもない。だしを入れると生臭くなるのかな?色々試して、我が家のおもてなし料理にしようとちゃっかり思ってます。
c0187498_1783185.jpg

旅館の朝ご飯、大好き!湯豆腐があったりさ、おかゆであったり。その旅館それぞれ工夫されてて、旅館に泊まって良かったな!と思えるひと時だ。

あと何食べたかな?そうそう、洋食屋さんのハンバーグ、ナポリタン、タマンナイね♡フレンチとかイタリアンとか美味しいけど、やっぱり真面目に作った洋食には敵わない気がする。
あと、焼き肉♡実家の近くの焼き肉屋さん「春一番」。たまんない!帰国最後の夜も食べに行っちゃった。手作りナムルがたまんないのだ。また帰ったら行くぞ〜!あ〜、考えただけで口の中が。。。ただそのお店、余りに玄人過ぎて、お酒の種類があんまりなくてさ。まぁ、焼酎シークワーサー割りで十分なんだけど。

で、最後になるけど。。。
c0187498_1784992.jpg

大好物のカレーうどん。やっぱり自分で余り物カレーで作るのとはひと味もふた味も違うね。おうどん隣は桜えびのかき揚げと静岡おでん。かき揚げはココの名物で、サクサクしてて美味しい。静岡おでん、、、と呼ばれているが、静岡の人たちにとっては普通の「おでん」。加も無く不加も無く。安心して食べられる。玉子がおいしい。がんもも好き♡

東京ではあんまりご飯、楽しめなかったな。なんでもそこそこ美味しいんだけど、スペシャルに美味しいお店に行った訳ではなかったからかな?穴場っていうのを知らないからね、ホームグラウンドじゃないと。もっと研究して行かなキャな。
[PR]
by rica_paris | 2012-06-11 17:51 |


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧