人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瞑想 修行。。。下記の続き

Atelier d'HANA のBlogをup
瞑想 修行。。。下記の続き_c0187498_0125459.jpg

閉鎖ってさぁ。。。そして新しく表示された場所へ移動。徒歩20分程。。。「なんで同じ書類が必要なの?」「さぁ、プリフェクチュールに聞いてくれ」といつも通りのやり取り。既に同じ書類を2、3度提出済みなのだ。まあ、ここは15分程ですむ。

次は私の健康保険について15区にあるRISへ。RISへの加入は3年程前の私。。。もちろん手続きは会計事務所の方に頼んであった。。。頼んであったが。。。なぜかボーの扶養のままになっていて、保険料を支払っていたらしい。。。まぁ、たいした大きな問題にはなっていなかったので良かったが、いったい私の会計士は何をしているのだ???結局RISの大本と思われるRAMへも行かなければならなかった。ここへも徒歩、10分程か。

RAMでも同じ会話「なんで同じ書類が必要なの?」「さぁ、プリフェクチュールに聞いてくれ」などなど、、、に加え、「そんな書類出せない!」「でもプリフェクチュールがさ。。。」とこれまたいつもと同じ会話をする。なんやかんやでそこを出ると2時を超えてた。次は私のURSSAFだ。場所は。。。RISでなんとなく確認の為に住所を聞いたら、私はパリ南の事務所に行かなければならないらしい。。。思っていた場所と違う!!!というより、最初のセキュの近くだ。。。戻らなくては?と思ったが、ボーが行かなければならないMaison des artistsへは遅くとも4時頃までには行かなくてはならない。ご飯も食べていない私たちだったが、思いきって19区のMaison des artistsへ先に行く事に。ココは現在地のパリの真反対。40分以上かけて行く。。。到着は2時45分ごろ。。。と、着いたとたん受付で「何?」「イヤ、これこれしかじか」と説明したらおじさんが「残念!!!最近は午前中だけになったんだ」と明るくウィンクまでして言った。。。

肩を落し、近くのピザ屋さんでピザを食べる。なかなか美味しかった。。。それにしても空しい。

と、ここで気を取り直し私のURSSAF13区へ行く。これまた遠くて。。。40分程掛かった。着いたのが4時40分。。。4月18日本日終業時間4時半とのこと。。。気絶しそうだった。

で、今朝ボーのMaison des artistsへ行き、その後私のURSSAFへ再度挑戦。ボーはいつも通りの会話をして書類を貰った。私は結局1時間半待ち、会計士に頼んであった書類はまったく意味を持たない事が発覚。その場でマダムが作成。ただプリフェクチュールで必要な書類は1ヶ月後にならないと発行出来ないらしく。。。はぁぁぁぁぁ、また行かなければならない。っていうより、会計事務所はいったい何をしてるんだ???お金だけとって???

あぁぁぁぁ、修行者の気分だ、まったく。お腹は減るし、時間の無駄、そして忍耐力。。。フランスに住むとは人間修行だな。瞑想にでも更けよう、まったく。
by rica_paris | 2011-04-20 00:37 | ひとりごと


パリにやって来た「いけばな作家」のボケボケな日々


by rica_paris

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧